ブログ

今日の給食

11月30日(金)

麦ごはん、牛乳、キムチチゲなべ、チョレギサラダ

 キムチチゲなべは、食べると体が暖まります。今日のような少し肌寒い日にはぴったりです。誰にでもおいしく食べられるように、辛さは控えめにしました。香辛料が入っているキムチで、食欲も増進したと思います。「もっと辛いのが食べたいです。」という声も聞きました。お家で食べるキムチチゲなべの味や具材なども教えてください。

11月29日(火)

丸パン、牛乳、手作りコロッケ、レタス、ミネストローネ、

 今日は、調理員さんたちと力を合わせての手作りコロッケでした。たくさんのじゃがいもを茹でます。茹でたじゃがいもをつぶす作業には、とても力が必要です。みんなと協力して手際よく仕上げることができました。パンにはさんで食べたりと、子どもたちにも喜んでもらえました。

11月28日(月)

ごはん、牛乳、親子煮、たくあんあえ

 今日は、和食メニューでした。ご飯にのせて親子丼にする人もいました。1年生は、食べ物の働きによって「黄・赤・緑」の3つに分けられることを勉強をしました。今日の給食の卵はどの色に入る?というクイズに対して、「黄色!」と答える子どもたちもいましたが、正解は「赤」の「体をつくるもとになる」です。食べ物の働きを知り、バランスの良い食事を心がけることはとても大切です。毎日給食委員会が栄養黒板で知らせてくれています。利用してくださいね。

11月25日(金)

キーマカレー、牛乳、豚しゃぶサラダ

 今日は、校内持久走大会でした。全員力いっぱいの走りができました。走り終わった後のホッとした表情が印象的でした。今回は持久走大会に合わせたメニューです。キーマカレーには挽き割り大豆が入っており、苦手な人も食べやすい工夫をしました。豚しゃぶサラダの豚肉は、ビタミンB1 が含まれており、疲労回復につながります。栄養をつけて、ゆっくり休んでほしいです。

11月24日(木)

ごはん、牛乳、かぼちゃの味噌汁、サーモンチーズフライ、ごますあえ

 今日、11月24日は「いいにほんしょく」の語呂にちなんで「和食の日」でした。和食は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されており、世界に誇る食文化です。四季折々の年中行事にみられる特色ある和食料理や、一汁山菜、出汁を活かした料理など、魅力あふれる和食は、次世代につないでいかねばなりません。「和食を伝承していくためには?」という問いに対して、4・5年生からは、「和食について知る」、「家庭で作ってみる」などの意見が出されました。機会を見つけて給食でも提供していきたいと思います。

11月22日(火)

まるパン、牛乳、タイピーエン、レンコンサラダ、いきなり団子

 今日は、熊本県の郷土料理メニューでした。いきなり団子は、阿村で栽培された小麦粉を使用しています。調理員さんと1個ずつ丁寧に仕上げました。先日は阿村の小麦畑で種まきが行われました。私も現地で見学させていただき、生産者の方にインタビューを行いました。この時の様子を動画にまとめて給食時間に紹介しました。地場産物をよく知ることや、食を通して阿村の良さを再発見できたら思っています。小麦の生長はこれからも取材を続けて、子ども達に紹介しようと考えています。

11月21日(月)

ごはん、牛乳、わかめスープ、チキン南蛮、ほうれん草の和え物

 今日は、宮崎県の郷土料理であるチキン南蛮でした。鶏肉に卵、小麦粉と片栗粉をつけて油で揚げて、甘酢にからめて完成です。甘酢の酸味もちょうどよい仕上がりでした。今回はタルタルソースをつけました。     

 高学年は、家庭科で調理の学習も始まっているため、作り方についても紹介もしました。おうちの人と一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

11月18日(金)

つなひきよいしょ、牛乳、おひめさん団子汁、菜果なます

 今日は、食育の日にちなんだメニューでした。今月は、「山鹿」地域の紹介です。「つなひきよいしょ」は、大豆と小豆をつかったご飯で、民話をモチーフにして作られた郷土料理です。今回も、毎月恒例の給食委員会の子どもたちと制作した紹介動画を見てもらいながらの給食でした。「つなひきよいしょ」の民話を劇で表現しました。委員会の子供たちも、頑張った劇を見てもらえて嬉しそうでした。

11月17日(木)

スイートポテトトースト、牛乳、白菜と肉団子のスープ、かみかみサラダ

 スイートポテトを作る要領で、ゆでたさつまいもと砂糖・バター・牛乳を混ぜあわせたものを食パンに塗ってオーブンで焼きました。

 旬のさつまいもを味わえるメニューを工夫しました。かみかみサラダは、さきいかとアーモンドを入れることで、よくかむことができるメニューとしました。

11月16日(水)

麦ごはん、牛乳、呉汁、かぼちゃのそぼろ煮、手作りふりかけ

 今日は、和食メニューです。手作りふりかけは、子どもたちに人気で、[もっとおかわりがほしい!」という声を聞きます。呉汁の呉(大豆をすりつぶしたもの)は、豆腐屋さんから購入したのです。ほとんど粒が残っておらず、豆腐をつぶしたようななめらかさでした。かぼちゃのそぼろ煮は、ごはんのおかずにぴったりで、食が進みました。残食入れの食缶が空っぽで、とても嬉しかったです。

11月15日(火)

ミルクパン、牛乳、たらこスパゲティ、ちりめんナッツサラダ、しゅうまい

 たらこスパゲティは、ボリューミーなえびといかを使って海鮮たっぷりに仕上げました。クリーム系ではなく、コンソメやうすくちしょうゆで味付けます。ゆで汁も使うことで、食べる時までめんがパサつかず、なめらかな味わいとなる工夫をしました。

11月14日(月)

ごはん、牛乳、うま煮、アーモンドあえ

 今日は、体が温まる根菜がたくさん入ったうま煮でした。こんにゃくは手でカットして味が染み込みやすいようにしました。上天草で作られるさつまあげは、うま味がたっぷりつまっていて、煮物に入れると一層おいしさが引き立ちます。じっくり煮込んでおいしく仕上げました。

11月11日(金)

ごはん、牛乳、つみれ団子汁、なすのピリ辛炒め

 今日のつみれ団子は熊本県産のハモのすり身を使ってます。しょうが、小ネギ、卵、みそなどと合わせて団子にします。しょうがは臭み消すことや、風味付けにも役立ちます。

 なすのピリ辛炒めは、小学生向けに後味が少しピリッとする仕上がりにしました。白米によく合うので、なすが苦手な人も甘辛い味付けでおいしく食べてくれました。今日は、残菜ゼロでした!ありがとう。

11月10日(木)

手作り塩パン、牛乳、ポークビーンズ、イタリアンサラダ 

 今日は、手作り塩パンでした。調理員さんが慣れた手つきで1つ1つ丁寧に作ります。昨年も塩パンは提供しましたが、今年は一層効率よく作ることができました。作業風景を録画・編集して、給食の時間に子ども達に観てもらいました。鑑賞後は、「100個も作るなんてすごい!」「作り方がよく分かりました!」などの感想があり、とてもうれしく思いました。このような子ども達からの思いや感想が調理員さん方に伝わり、給食づくりの原動力となっています。

11月9日(水)

ごはん、中華五目スープ、魚の酢豚風、ムース

 今日は、中華メニューでした。一般的に豚肉を使う酢豚ですが、今回は、魚を使いました。魚を揚げて、あんかけに絡めてつくります。ごはんによく合うよう味付けしました。デザートも付けたせいか、子どもたちは大喜びで食べてくれました。

11月8日(火)

枝豆こんぶごはん、牛乳、けんちん汁、茎わかめのきんぴら

 今日は、11月8日「いい歯の日」に合わせてかみかみメニューを提供しました。豆が入ったごはんに、かみ応えのある茎わかめ、具だくさんのけんちん汁と、かみかみ具材にこだわりました。時間をかけて、よく噛むことが「いい歯」をつくることになります。最後まで一生懸命に頑張る低学年の様子や表情がとても印象的でした。嬉しかったです。

11月7日(月)

玄米パン、牛乳、ビーフシチュー、ごまネーズサラダ、パインゼリー

 玄米パンは久しぶりの登場でした。米粉パンに似て、もちもち食感でした。大人の味ですので、少し苦いという感想の人もいました。ビーフシチューは、お肉が柔らかくて良い風味が出ていました。

 今日から残食調べが始まりました。これを機会に、さらにクラスで協力して、残食ゼロを目指してほしいと思います。

11月4日(金)

ごはん、牛乳、のっぺい汁、魚のもみじ焼き、おかか和え

 もみじ焼きとは、色を赤く仕上げた焼きもののことで、秋に色づく葉の紅葉、「もみじ」を連想させることからこの名前があります。にんじんをこまかくきざんで、オレンジ色のもみじを表しています。味付けは、マヨネーズ味でごはんのおかずになりました。

11月2日(火)

麦ごはん、牛乳、かに玉スープ、ホイコーロー

 昨日に続き、今日も体温まるメニューです。「ホイコーローはごはんによく合います!」と話してくれる人がいました。ごはんにのせて、味わって食べてくれました。今回のかに玉スープは、卵に片栗粉を入れて仕上げました。ふわふわ卵が更に食欲をそそりました。

11月1日(火)

食パン、牛乳、白菜のクリームスープ、えだまめサラダ、マーシャルビーンズ

 11月に入りますます寒くなってきました。クリームスープは、体が温まるメニューです。パンにつけて食べる人もいました。えだまめサラダには、ひじきも入っています。ひじきは、家庭で食べる機会も減ってきているのではないでしょうか?ひじきは、食物繊維やミネラルが多く含まれていて、成長期の子どもたちにも必要な栄養素が多く含まれています。毎日のバランス良い食事はとても大切です。

10月31日

ごはん、大豆の磯煮、茎わかめの和え物、手作りふりかけ

 今日は、和食メニューでした。大豆の磯煮は、いつもより少し早めに取りかかり、じっくり煮込みました。煮物は冷める時に味が染み込むので、食べる頃には、ちょうどいい味の染み具合でした。手作りふりかけは、ちりめん、鰹節、ごま、青のりを入れました。ふりかけがあるとごはんもよく進みますね。子どもたちが笑顔で食べてくれることが何よりもうれしいです。

10月28日(金)

カステラ風ケーキ、牛乳、パリパリ焼きそば、バンサンスー

 来週、6年生は長崎に修学旅行です。今回は長崎県の紹介メニューでした。カステラ風のカップケーキと、長崎県の郷土料理である皿うどんに見たてたパリパリ焼きそばです。カステラ風ケーキは、去年の反省を活かして、卵の泡立てや生地の泡立てを頑張りました。

 6年生には、たくさんの思い出を作って帰ってきてほしいです。

 

10月27日(木)

ハロウィントースト、牛乳、ポトフ、マカロニサラダ、カボチャムース

 今日は、ハロウィンメニューとしました。いつも子どもたちが楽しみにしているイラストパンは、今回2種類作りました。年に何度が登場するイラストパンは、回数を重ねるごとに調理員さんの手際もよくなっています。今回は、今までで一番スムーズに作業することができました。子どもたちは、イラストも喜んでいましたが、パンの下地に塗っているマーガリンと砂糖の味もおいしい!と好評でした。

10月26日(水)

むぎごはん、牛乳、なめこの利休汁、さんまの塩焼き、ほうれんそうのごま和え

 今日は、和食メニューでした。さんまの塩焼きは、旬の味を味わえました。骨があったので食べにくさを感じた人もいたでしょう。さんまの身を骨からはずして食べる仕方も覚えて欲しいです。

 骨付きの魚を食べる機会が減っている時代です。機会を捉えて給食指導としての食材への知識と技術を身に付けさせたいと思います。

10月22日(土)

勝つカレーライス、牛乳、カルシウムサラダ、紅白応援ゼリー

 今日は、運動会準備の日でした。明日の運動会で練習の成果が発揮できるように、運動会応援献立としました。よい結果となるようにカツ(勝つ)としました。また、紅白応援ゼリーには赤団には赤、白団には白のゼリーを準備しました。自分の団の色を食べてがんばるぞ!という気持ちを持ってくれたらうれしいです。大好きなカツ(勝つ)カレーに紅白ゼリーを食べて、明日は全力を出せるといいですね。

10月21日(金)

手作りピザパン、牛乳、スタミナスープ、フルーツミックス

 今日の給食は、子どもたちの好みのメニューでした。笑顔いっぱいが印象的な給食の時間でした。運動会の練習に力一杯頑張る子どもたちの応援メニューとなればと思います。ピザパンは、「お店のみたい!」と嬉しいコメントをくれる子どもたちでした。スタミナスープは、スタミナ満点の食材である、豚肉やニラが入ったスープです。フルーツミックスおいしく食べていました。

10月19日(水)

文楽めし、にらたま、いちょう葉汁、牛乳、ジューシー

 今日は、ふるさとくまさんデー「上益城」でした。恒例の紹介動画を見ながら給食を食べました。

 文楽めしは、大和町の清和地区に伝わる郷土料理で、山菜や豆が入っているまぜごはんです。主菜は、甲佐町で有名なにらを使っています。写真は、にらの花についてのクイズを考えている2年生です。いちょう葉汁は、いちょう切りにした野菜と、ぎんなんに見立てた大豆と枝豆を使った料理です。今回の和食メニューも、味わって食べてくれたことをうれしく思います。 

 運動会までの3日間、ジューシーの提供を計画しました。水分を補給して元気に頑張ってください。給食室からも応援しています!

10月18日(火)

米粉パン、牛乳、ほうれんそうのスープ、たいのトマトパッツァ

 今日は、天草産のたいを使ったトマトパッツァでした。新鮮なたいを活かした新メニューです。トマトパッツァは、白身魚や魚介類をトマトなどと一緒に炒め蒸しにしたイタリア料理です。今日の給食では、たいをオーブンで焼き、トマトソースをのせて提供しました。

 久しぶりに提供した米粉パンですが、ふわふわした食感と柔らかいかみ応えが、子どもにも大人にも人気です。今後もメニューに合わせた活用を考えていきたいです。

10月17日(月)

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、カニカマサラダ

 今日のメインのマーボー豆腐、ごはんにかけて丼にして食べる人も多かったようです。柔らかい料理なので、咀嚼回数が減ってしまわないよう、「よく噛んでたべましょう。」と伝えました。

 先週から運動会の練習が始まりました。低学年の先生が、「子どもたちは、頑張って練習した後の給食をとても楽しみにしています。」と話してくださいました。体を動かす機会も増えるため、食欲も出てくるのでしょう。

 私も給食室の先生方と一緒に、運動会に向けて給食で応援していきます!

10月14日(金)

たいめし、いりどり、とうふスープ 

 「たいめし」の鯛は、前回に引き続き、熊本県産養殖真鯛の提供事業によって無償提供いただいた鯛です。下味をつけた鯛をオーブンで加熱した後、ごはんと一緒に炊き込みます。刻んだしょうがも入れました。1学期から「たいめし」をリクエストしてくれた5年生。とても楽しみにしていたようです。みなさんに喜んでもらえて良かったです。

10月13日(木)

まるパン、牛乳、きのこスープ、大砲巻き、ミニトマト

 今日のメインは、大砲巻きでした。天草では昔から学校給食でおなじみのメニューです。ちくわにコロッケの具を入れて衣をつけて揚げています。調理員の先生方の素早い形成と衣つけは、まさに匠の技です。一致団結の結果、スムーズでおいしい仕上がりとなりました。

10月11日(水)

 むぎごはん、牛乳、もずくスープ、豚肉のプルコギ、黒糖

 今日は、沖縄県の味めぐりメニューでした。日本のもずくは90%以上が沖縄県で生産されています。子どもたちも、もずくの生産地についてよく知っていました。黒糖は、沖縄県黒砂糖共同組合より無償提供していただきました。初めて食べる人も多く、最初は抵抗がある人もいましたが、食べてみるともう一つ食べたいな!とクセになるおいしさだったようです。

10月11日(火)

 ブルーベリーパン、牛乳、かぼちゃサラダ、愛・eyeスープ

 今日は、昨日の10月10日「目の愛護デー」にちなんだメニューでした。ビタミンAやアントシアニンなどが目に良い成分が含まれるにんじんやほうれん草、卵、ブルーベリーを使っています。ブルーベリーパンは、ブルーベリージャム、ヨーグルト、クリームチーズを混ぜて作りました。ブルーベリーに苦手意識があった人も、「食べてみるとおいしい!」と好評でした。 

 給食委員会が作成した紹介動画も見てもらって、楽しい給食の時間となりました。

10月7日(金)

ゆかり大豆ごはん、牛乳、かるたの味噌汁、千草焼き、ごまあえ

 今日は、和食メニューです。ゆかり大豆ごはんは、大豆とちりめん、ごま、ゆかりを入れた混ぜご飯です。大豆の炊き具合がちょうど良く、歯ごたえを感じてもらえたと思います。栄養豊富な大豆です。残さず食べてもらえるようこれからも工夫して提供していきます。

10月6日(木)

黒糖パン、牛乳、肉うどん、海藻サラダ 

 今日は、具だくさんの肉うどんでした。肉とごぼうは、別の鍋で炊いて、しっかり味を染み込ませ、最後にうどんと合わせて作りました。

 海藻サラダは本校で人気のメニューです。今回は、カニかまを入れたバージョンでした。サラダこんにゃくが入っている海藻サラダが好みの児童から、「今日はサラダこんにゃくが入っていません!」との申し出がありました。給食大好きな児童のために、できる限りリクエストに応えたいと思っています。

10月5日(水)

麦ごはん、牛乳、みそおでん、香味あえ

 今日は、じっくり煮込んだみそ風味のおでんでした。9種類の食材(鶏肉、ちくわ、厚揚げ、こんにゃく、だいこん、にんじん、うずらの卵、さといも、こんぶ)を使っています。給食では、食べやすい大きさにして提供しています。みそ風味のおでんは初めての挑戦でしたが、出汁もしっかり効いて、まろやかな味に仕上がりました。

10月4日給食

ミルクパン、牛乳、いわしのカリカリフライ、ごまドレッシングサラダ、トマトスープ

 今日は、10月4日「いわしの日」にちなんで、いわしのカリカリフライを提供しました。「この魚の名前は何ですか?」という質問をしてくれる児童がいます。日々の給食について、子どもたちは「食」への興味や関心を持ってくれているのだと、あらためて感心すると同時に、給食に携わる者として、身の引き締まる思いでした。

 

10月3日(月)

ごはん、牛乳、のっぺい汁、松風焼き、きゅうりとハムの和え物

 新メニューの「松風焼き」は、お正月のおせちでも人気の料理です。ひき肉、豆腐、にんじん、しょうが、ねぎなどの材料を入れてみそ、醤油、砂糖で味付けし、オーブンで焼きます。しょうがの風味が料理を引き立てます。しっかりした味付けにしたので「ご飯に合う!」と児童の声。調理員さん達と工夫してつくった「松風焼き」、とてもうれしく感じました。

9月30日(金)

ハヤシライス、牛乳、フルーツヨーグルト

 9月最後の日。涼しい気候となり食欲の秋を感じた一日でした。今日は子どもたち大好きなハヤシライスです。静かに黙々と食べる姿が見られました。ハヤシライスの調理では、早めにトマトを入れてじっくり煮込むことで、さっぱりした酸味に仕上げることができます。

9月29日(木)

丸パン、牛乳、さつまいもの豆乳スープ、魚のチーズマヨ焼き、ピーナッツサラダ

 さつまいもが入った豆乳スープは、甘みもあってパンによく合いました。学校園にさつまいもを栽培しているので、収穫が楽しみです。魚のチーズマヨ焼きの味付けは、コチジャンが入っているのがポイントです。ピリ辛風味でした。

9月28日(水)

麦ごはん、牛乳、親子煮、ぶたあえ

 今日は、天草の郷土料理である「ぶたあえ(豚和え)」でした。昔、天草地域では豚肉が貴重な食材だったので、天草湾でとれたタコを代用してつくったのがはじまりだと言われています。     

 なす、ピーマン、たまねぎ、たこを食材としています。子どもの苦手な食材もあったので残菜を心配しましたが、どのクラスも完食でした。

 1年生は、国語の教材「うみのかくれんぼ」で学んだ「たこ」に興味を惹かれたようです。学習内容と給食(食育)の結びつきを感じ、とてもうれしく思いました。

9月27日(火)

パインパン、牛乳、甘夏サラダ、なすのミートグラタン、野菜のスープ

 今日は、洋風メニューでした。なすのミートグラタンは人気メニューのひとつです。苦手な人もいたでしょうが、残さず食べてくれる人が多く見られ、調理員にとっても作りがいを感じました。久しぶりのパインパンも人気でした。

9月26日(月)

麦ごはん、牛乳、わかめスープ、とりのからあげ、ゆかり和え

 久しぶりのとりのからあげ、子どもたちはとても楽しみにしていました。醤油ベースの味付けです。衣は、薄力粉と片栗粉を使います。中心までしっかり熱を通す必要があるため、難しい火加減でしたが、外はカリカリ、中はジューシーに仕上げることができました。

9月22日(木)

栗クリームパン、牛乳、ふわふわスープ、ちりめんナッツサラダ 

 今日の栗クリームパンは初めてのメニューです。これまでに試作を繰り返し、ちょうどよい柔らかさのクリームを作ることができました。栗ペーストの甘みと味に、たくさんの子どもたちが「おいしいかったです!」と感想を聞かせてくれました。低学年も上手にパンにクリームを挟むことができました。

 ふわふわスープは、卵とパン粉とパルメザンチーズを合わせることで、ふわふわに仕上げることができます。いつもの卵スープとはひと味違った風味を楽しめたのでは?と思っています。

9月21日(水)

麦ごはん、牛乳、さつま汁、たいのフライ、くるみあえ

 今日は、天草の海で養殖された「天草さくら鯛」を県より提供いただきました。給食時間には、紹介動画を各クラスで視聴しました。鯛がどのように育てられているか、生産者のインタビューを交えて魚を育てる苦労や想いを知ることができました。毎日の給食について、生産者や調理員など、そこに関わる人たちへの感謝の気持ちを感じてくれればと思います。

9月20日(火)

ミルクパン、牛乳、野菜ラーメン、しゅうまい、梨

 今日の野菜ラーメンは、麺が伸びないように、麺とスープを別々に配缶する工夫をしました。一人分ずつ麺を分けて配缶する一手間で、クラスみんながおいしく食べることにつながりました。

 旬の果物の梨は、秋月という品種です。みずみずしく、さっぱりした味わいでした。

9月16日(金)

くりごはん、牛乳、つぼん汁、いかねぎ焼き、かみかみ和え

 今日は、ふるさとくまさんデー「人吉・球磨」地域でした。熊本県は、栗の生産量が全国2位で、特に人吉・球磨地域で多く生産されています。今日は、県産の栗を使用した栗ごはんでした。高級な栗を贅沢に使い、旬の味を楽しめたと思います。つぼん汁は、人吉地域の郷土料理で、昔、壺のような器に盛り付けられていたことから「つぼの汁」→「つぼん汁」という名前になったそうです。

 今日は、毎回恒例の紹介動画を各クラスで視聴しながら給食を食べました。今回の動画は給食委員会の子どもたちと一緒に作成しました。

9月15日(木)

メロンパン、牛乳、ミネストローネ、ブロッコリーサラダ

 今日のメロンパンは、子どもたちがとても楽しみにしていました。朝から元気のなさそうな1年生に、「今日はメロンパンがあるよ!」と声をかけると、笑顔を見せて教室へ向かう姿が印象的でした。2年生もメロンパンを楽しみに頑張るぞ!という子どもたちの声があったと担任の先生から教えていただき、とてもうれしく感じました。

 夏休みに調理員さんと試作をし、昨年の反省を活かして、形成・発酵の練習をしました。今回、この練習の成果が十分発揮できたメニューとなりました。

 子どもたちにとって給食(食べること)が、学校生活の「楽しみ」や「意欲」を高めるひとつのきっかけになれば、携わる者としてこんなにうれしいことはありません。

9月14日(水)

むぎごはん、牛乳、スーミータン、厚揚げのチリソース

 厚揚げのチリソースは、ケチャップや豆板醤で味付けをし、ピリ辛味でした。味付けがしっかりしていたので、ごはんのおかずにぴったりでした。スーミータンは、コーンが入った卵スープです。最近、調理員さんと一緒にふわふわ卵を研究しています。今日もちょうどよいふわふわ卵ができました。

9月13日(火)

米粉入りにんじんパン、牛乳、冷やし中華、レンコンのはさみ揚げ、ミニトマト

 今日は、暑い日にぴったりの冷やし中華でした。きゅうり、キャベツ、もやし、にんじん、ハム、錦糸卵などが入り、具だくさんでした。手作りのスープもちょうどよい酸味で食欲がそそられました。れんこんのはさみ揚げは、れんこんのシャキシャキ感がおいしい!と人気でした。

9月12日(月)

ごはん、牛乳、きのこの味噌汁、さばのショウガ煮、ごま和え

 今日は、和食メニューでした。きのこを3種類(エリンギ、しいたけ、しめじ)を使った味噌汁は、旬の味を楽しめるメニューでした。さばの生姜煮は、骨まで食べられるぐらい柔らかく煮込んであるため、子どもたちも食べやすかったと思います。

9月8日(木)

あげパン、牛乳、クラムチャウダー、チキンサラダ

 子どもも大人も待ちに待ったあげパンです。きな粉と砂糖、少量の塩をふるって、さらさらにした状態で揚げたパンにからめていきます。このひと手間がおいしいあげパンをつくるコツです。子どもたちも大満足だったようです。おいしい笑顔をエネルギーにして、明日もおいしい給食をつくろうと励まされる給食室です。

9月7日(水)

チキンライス、牛乳、オムレツ、ごまドレッシングサラダ、エビ団子スープ

 今日は、スープもチキンライスも具をたくさん入れました。野菜を盛りだくさんにしてみました。調理員さんと力を合わせて素早く切り込みを行いました。エビ団子を初めて使ってみました。ジューシーな味わいで子どもたちにも人気でした。

9月6日(火)

コーンごはん、牛乳、カレーポトフ、マセドアンサラダ

 今日は、台風11号接近の影響で、予定していた「あげパン」を「コーンごはん」に、スープもカレー風味に変更しました。あげパンは木曜日のメニューに変更して準備します。楽しみにしていてください。

 コーンごはんは、バター風味としておいしく仕上がりました。

9月5日(月)

ごはん、牛乳、キムチ肉じゃが、マロニーの和え物

 キムチ肉じゃがは初めて食べるという声も多くありました。低学年は、キムチが辛かったという人もいましたが、ごはんや和え物と一緒に食べるなど工夫して一生懸命食べている様子がみられました。中・高学年は、「ごはんのおかずにぴったり!」と好評でした。

 調理の工夫として、じゃがいもがくたくたに煮える前に火を止めて蒸らすとちょうどいい食感になり、味もしみ込みやすくなります。

 

9月2日(金)

ポークカレー、牛乳、切り干し大根の和え物、バナナ

 今日は、防災の日メニューでした。昨日、9月1日は、防災の日でした。昨年は、非常食の「救給カレー」を使った献立でしたが、今回は、非常食は使わず、乾物(切り干し大根)を使ったメニューにしました。乾物は、長い期間保存できるため、備蓄しやすい食品です。非常食のポイントとして、①長持ちするもの②簡単に食べられるもの③持ち運びやすいもの④栄養のあるものがあることを伝えました。給食の時間には、防災クイズを出題し、防災について考える日になりました。

9月1日(木)

ココアパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、ひじきサラダ

 今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な姿が見れて、こちらも今日からまた頑張るぞ!というやる気がわいてきました。夏休み明けで、食欲がないという人もいましたが、「早寝・早起き・朝ご飯」で生活リズムを整えて元気に過ごしてほしいと思います。

 今日は、子どもたちも好きなスパゲティでした。スパゲティを作るときは、スピード勝負です。めんがのびないように、できあがったミートソースにさっと茹でためんを絡めていきます。スパテラを上手に使って力を入れて混ぜ合わせていきます。調理員さんの腕の見せ所でした。隠し味にパルメザンチーズを入れてまろやかに仕上げました。

7月13日(水)

ごはん、牛乳、けんちん汁、ゆでキャベツ、魚の甘辛揚げ

 今日のけんちん汁は、かぼちゃを入れて旬を楽しめる味にしました。かつおや昆布の出汁をきかせて、食べた後にほっと落ち着く1品でした。魚の甘辛揚げは、にんにくやしょうが、豆板醤、しょうゆ、砂糖などで味付けしたタレを揚げた魚に絡めて仕上げます。去年は、パンの日に提供したのですが、ごはんにも合いそう!とリクエストがあったので、今年はごはんのおかずにしました。

7月12日

コッペパン、牛乳、お祭り風やきそば、とうもろこし、かりかりきゅうり、アイス

 今日は、お祭りメニューでした。コロナ禍による各地のお祭り開催が心配されるこの頃です。夏祭り気分を味わってもらおうとメニューを工夫しました。やきそばは、配缶を工夫し、かつお節や青のりをかけてお祭り風に見立てました。青のりの香りに食欲がそそられます。とうもろこしの皮むきは、2年生が生活科で取り組んでくれました。ひげまで丁寧にとってくれました。今日のデザートにはアイスを用意しました。初登場のアイスにみんな大喜びしてくれました。

7月11日(月)

むぎごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、なっとう、たまごカップ焼き

 今日は、「朝食見本メニュー」です。昨日7月10日(なっとうの日)にちなんで納豆を付けました。朝ごはんについて尋ねると、毎朝納豆を食べてくる人がいます。5年生は、「朝ごはん」について考えたり、家庭科で、ごはんとみそ汁を作る授業もあります。今日の給食メニューが、ご家庭の朝ごはんの参考となればうれしいです。夏休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで過ごしてほしいです。

7月7日(木)

たなばたちらし寿司、牛乳、魚そうめん汁、さけの塩麹焼き、短冊サラダ

 今日は、七夕メニューでした。七夕ちらし寿司は、錦糸卵や、星型・ハート型に切り抜きしたにんじんをちらし、天の川に見立てた盛り付けにしました。また、魚そうめん汁に入っている星に見立てたオクラや、短冊切りにしたサラダなど、七夕ずくしのメニューになりました。教室や廊下に七夕飾りの笹が準備してあり、子どもたちも一生懸命願いごとを考えて、笹の葉に結んでいました。

7月6日(水)

雑穀ごはん、マーボー豆腐、牛乳、たくあんサラダ

 今日は、中華メニューでした。マーボー豆腐は、8キロの豆腐を使って作りました。豆腐を一度ボイルすると、崩れにくくなったり、豆腐の温度を上げておくことでサッと仕上げることができます。豆板醤や甜麺醤を使うと、市販のマーボー豆腐の素がなくても美味しく調理できますよ。

7月5日(火)

チーズ蒸しパン、牛乳、ナポリタン、ちりめんナッツサラダ

 今日は、手作りチーズ蒸しパンでした。チーズが苦手だと言っていた人もいましたが、食べてみると「美味しい!」と満足そうでした。蒸しパンは、砂糖の量も少ないので、体にいいおやつとしても最適です。おうちの人と作ってみてもいいですね。

7月1日(金)

ハッシュドビーフ、ごはん、かみかみサラダ、牛乳

 今日はハッシュドビーフでした。見た目がカレーに似ているので、展示食を見て、「やったー!カレーだ!」と喜ぶ人もいました。味は、ハヤシライスやビーフシチューと似ています。牛肉と玉ねぎや人参などの野菜をデミグラスソースでじっくり煮込んで作ります。かみかみサラダには、さきいかとちりめんを入れて、一層味を出して、かみごたえのある一品としました。

6月30日(木)

ひじきスパゲティ、牛乳、ツナサラダ、ひのくにパン

 ひじきスパゲティは、黒いひじきの見た目に惑わされる人もいましたが、一口食べると、その美味しさに、思わずおかわりする人もいるほどでした。醤油ベースで味付けした和風のスパゲティです。鶏肉やさつま揚げなども入れて、具だくさんでした。

6月29日(木)

キムチごはん、牛乳、春雨スープ、コロコロポテトサラダ

 今日は、子どもたちに人気のキムチごはんでした。味ご飯は暑い日でも食べやすいですね。豚肉も入り、スタミナ満点です。コロコロポテトサラダは、じゃがいものゆで具合がちょうど良くできました。

6月28日(火)

丸パン、冷やしうどん、牛乳、かぼちゃコロッケ、ミニトマト

 今日は、暑い日に食欲をそそる冷やしうどんでした。冷えた状態で配膳できるよう心がけました。かぼちゃやトマトなど夏野菜の副菜も沿えて、夏バテ防止の給食メニューでした。

6月27日(月)

麦ごはん、牛乳、さばのホイル焼き、のっぺい汁、オクラのごま和え

 今日は、和食メニューでした。のっぺい汁は、しっかり出汁をとり、食べた後にホッとできる味わいでした。とろみもちょうど良かったです。ちくわは、上天草で作られるちくわを使っています。さばのホイル焼きは、みそ風味で、ごはんのおかずにピッタリでした。

6月24日(金)

ごはん、牛乳、中華スープ、アスパラとえびのたまごとじ

 蒸し暑い季節になってきました。水泳指導が始まり、夏ばてで、食欲が落ちないか心配です。

 今日のメニュー、「アスパラとえびのたまごとじ」は、具材を多めに使って夏ばて防止に努めました。ごはんに乗せて親子丼風に食べるなどの工夫が見られました。

6月23日(木)

食パン、牛乳、ペンネミートソース、ブロッコリーサラダ

 今日は、ペンネを使ったメニューでした。ペンネは、パスタの1種で、ペン先のような形をしているところからこの名前がついたそうです。6年生のクラスでペンネの由来について尋ねたところ、上手に説明してくれる人がいて、とても感心しました。ブロッコリーサラダは、野菜が苦手な低学年の子どもたちにも食べやすかったようです。

6月22日(水)

麦ごはん、牛乳、呉汁、天玉揚げ、ひじきのサラダ

 今日は、和食メニューでした。天玉あげは、衣がサクサクしていて、味も青のりの風味がきいていて食べやすかったようです。子どもたちに人気でした。

6月21日(火)

手作りハムパン、牛乳、かぼちゃスープ、チキンサラダ

 今日は、手作りパンでした。平らにのばしたパン生地とハムを巻き、仕上げにマヨネーズをトッピングして焼きました。月に1回を目標に提供している手作りパンは、子どもたちにとって楽しみなようです。1・2年生が、帰り際に調理員さんへ「今日の給食も美味しかったです!」と伝えてくれました。子どもたちの喜ぶ反応が一番のやりがいです。

6月20日(月)

ごはん、牛乳、わかめスープ、生姜焼き

 今日は、子どもたちにも人気の生姜焼きでした。キャベツや、にんじん、ピーマンなどの野菜もたっぷり入っています。野菜がしんなりしないように、野菜と肉を分けてサッと炒め、味つけをしています。ごはんのおかずにぴったりでした。

6月17日(金)

セルフ南関あげ丼、なすのひこずり、牛乳、ホームランメロン

 今日は、ふるさとくまさんデー。玉名・芦北地域の献立でした。南関あげ丼は、サクサクした南関あげを使った親子丼のようなメニューです。ホームランメロンは、上天草産のものでした。ふるさとくまさんデーの紹介動画を各クラスで視聴しながら、食材を味わって食べました。

6月16日(木)

コッペパン、牛乳、コンソメスープ、チーズオムレツ、さら玉ドレッシングあえ

 今日は、洋風メニューでした。サラダは、芦北の特産品である、サラダたまねぎで作られた「サラ玉ドレッシング」を使いました。給食委員会からのクイズは、このサラ玉ドレッシングにちなんだ問題でした。

 3・4時間目は6年生の調理実習でした。「野菜の彩り炒め」の学習です。野菜の切り方や工夫など、給食を参考に、調理のお手本にしてくれるとうれしいです。

6月15日(水)

ごはん、牛乳、キャベツのみそ汁、ハモの甘酢あんかけ

 今日は、上天草市の特産品である、ハモを使用した給食でした。給食時間には、ハモの写真と、ハモに似ている魚(太刀魚とうなぎ)の写真を見せ、ハモを当てるクイズをしました。とがった歯や、黄金色をした特徴があります。市場では高級な魚であることを伝えると、大事そうに食べる姿が印象的でした。地元の特産品を知り、自然の恵みに感謝していただくことも大切です。

6月14日(火)

丸パン、牛乳、コーンポタージュ、手作りハンバーグ、ゆでキャベツ

 今回は、手づくりハンバーグでした。丸パンに、ハンバーグとキャベツをはさんでバーガーにしていただきました。3年生からは、ハンバーガーショップのハンバーガーよりおいしい!と好評でした。調理員さんたちが慣れた手つきで、手際よく形成してくださいました。

6月13日(月)

中華丼、牛乳、バンサンスー

 今日は中華メニューでした。エビやイカなどの海鮮や、しいたけ、たけのこなどたくさんの具材が入っています。さっぱりしたバンサンスーとの相性もばっちりでした。今日から1週間、給食委員会のクイズが始まりました。各クラスで答えを考えて、来週答え合わせをします。今日のクイズは、「バンサンスーは、中華料理である。○か×か。」でした。クイズを通して、さらに食に興味を持ってくれたらを思います。

6月10日(金)

ハヤシライス、牛乳、夏みかんサラダ、黒糖ビーンズ

 今日も歯と口の健康週間にちなみ、かみかみメニューを提供しました。昨日、4年生と「よく噛むこと」について学習したので、その振り返りにもなりました。本校では、噛む回数が減るカレーライスやハヤシライスの時に、よく噛める一品をつけるよう工夫しています。今日は、黒糖ビーンズを提供し、噛む回数が増えるようにしました。豆が苦手な人も楽しんでチャレンジしていました。

6月9日(木)

チリコンカンサンド、野菜スープ、おさつスティック

 今日は、ピタパンにレタスとチリコンカンをはさんで、サンドして食べました。ピタパンは、中東地域で食べられているパンです。中が空洞になっていて、別名はポケットパンと言われているそうです。チリコンカンは、去年、少し辛かったという意見をいただいたので、水分を多めにし、チリミックスの量を減らすという改良を行いました。今回は、辛さもちょうど良い感じに仕上げることができました。歯と口の健康週間にちなみ、良く噛めるおさつスティックもついています。

6月8日(水)

 麦ごはん、牛乳、茎ワカメのきんぴら、ちりめんだご汁

 今週は、歯と口の健康週間です。1週間カミカミメニューを提供しています。今日は、よく噛める茎ワカメや、ちりめんをつかったメニューでした。茎ワカメは、コリコリした食感で、いつもより噛む回数が増えたと思います。よく噛むことについて、4年生は明日学習する予定です。

6月3日(金)

麦ごはん、大豆の磯煮、キャベツおかか和え

 今日は、和食メニューでした。じっくり時間をかけて煮て、味をしっかり染み込ませました。地元産のさつま揚げからもうま味がよく出ていました。じゃがいもは大きくカットし、煮くずれしないようにしています。

6月2日(木)

黒糖パン、牛乳、ソースビーフン、ちりめんナッツサラダ

 今日は、ビーフンがありました。1年生は、初めて食べる人が多かったようです。最初、減らす人が多かったようですが、一口食べてみて、「おいしい!」と感じてくれたようで、たくさんの人がおかわりをしてくれました。結果、見事完食でした。

6月1日(水)

ごはん、牛乳、チンジャオロースー、卵とはるさめのスープ

 今日は、熊本県産の立派なピーマンが届きました。さっと炒めて、赤と青のピーマンが色鮮やかに仕上がりました。お肉に下味をつけておくことで味も染みていました。チンジャオロースーはごはんによく合うので、ごはんにかけて食べている人も多かったです。「今日のピーマン甘くておいしい!」と低学年にも大好評でした。スープの卵のふわふわの仕上がりでした。

5月31日(火)

手作りウインナーロールパン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダ

 今日は、手作りウインナーロールパンがありました。子どもたちは手作りパンをいつも楽しみにしています。給食の先生たちが心を込めて作ってくださいました。ウインナーにくるくるとパンを巻いていくのですが、慣れた手つきで素早く作業されていました。その様子を動画で撮影し、子どもたちにも見せました。「お~!すごい!100人分作ってるんだ!」と驚きでした。ウインナーはとても大きくて、ジューシーで食べ応えがありました。

5月30日(月)

ごはん、牛乳、八宝菜、かりかりきゅうり、しゅうまい

 今日は、八宝菜がありました。存在感のあるエビやイカ、うずらの卵、野菜、肉などたくさんの具が入っています。かりかりきゅうりは、つぼ漬けが入っているので、きゅうりが苦手な人も食べやすい!と喜んでいました。しゅうまいも大人気でした。

5月27日(金)

ねぎとじゃこのまぜごはん、せんべい汁、さばの生姜煮、ごま和え

 せんべい汁は、青森県の郷土料理です。かやきせんべいと呼ばれるせんべいが汁の中に入っています。子どもたちが食べる頃には、汁が染みこんで、もちもちとした食感が楽しめました。まぜごはんには、大豆も入っていて、噛みごたえがありました。今日は、残菜がちらほら見られましたが、頑張って食べている様子がみられてよかったです。

5月26日(木)

コッペパン、肉団子スープ、レバーとポテトのケチャップ煮

 今日は、レバーがありました。子どもたちにとって人気のなさそうなメニューですが、思っていたよりおいしく食べていました。フライにすることで、より食べやすかったようです。ポテトとケチャップとの相性も抜群でした。

5月25日(水)

麦ごはん、牛乳、みそ汁、魚のキャロット焼き、キャベツの和え物

 魚のキャロット焼きは、ホキの上に、にんじんをプロセッサーにかけて細かくしたものとマヨネーズを合わせてトッピングし、焼いています。マヨネーズの風味がごはんと良く合いました。

5月24日(火)

丸パン、牛乳、ミネストローネ、照り焼きパティ、レタス、一食マヨネーズ、フルーツミックス

 今日は、子どもたちの大好物メニューでした。パンにレタスと照り焼きパティ、一食マヨネーズをサンドして、セルフハンバーガーにしていただきました。ミネストローネに入っている豆が苦手な人もいましたが、フルーツミックスを楽しみに頑張って食べている様子が見られました。

5月23日(月)

ごはん、牛乳、うま煮、切り干し大根とわかめの和え物

 今日は、和食メニューでした。じっくり煮込んだうま煮は、よく味が染みていました。和え物の切り干し大根は、久しぶりの登場でしたが、良く食べていました。ちりめんじゃこも入り、たくさん噛むことができたと思います。

5月20日(金)

チキンカレーライス、牛乳、コールスローサラダ、手作りももゼリー

 今日は、みんなが大好きなカレーライスでした。本校のカレーは、豚肉を使うことが多いですが、今日は、鶏肉を使用しました。豆も入ったカレーでしたが、豆が苦手な子どもたちもカレーとなら進んで食べれたのではないかと思います。手作りゼリーもおいしい!と大満足でした。

5月19日(木)

丸パン、牛乳、タイピーエン、れんこんの豆マヨサラダ

 今日は、ふるさとくまさんデーでした。熊本の郷土料理であるタイピーエンを提供しました。タイピーエンは、もともと中国から華僑によって九州に伝わり、熊本の郷土料理となりました。中華料理店のメニューとしても定番ですね。今日は、各教室でタイピーエンの紹介動画を視聴しながら給食を食べました。また一つ郷土料理を覚えてくれたら嬉しいです。

5月18日(水)

ごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、ピリ辛みそ汁 

 今日は、和食メニューでした。ピリ辛みそ汁は、キムチが入っていています。1年生は、「辛ーい!」と苦戦しながら食べていました。キムチを初めて食べた人もいたようです。中・高学年は、辛いのが好きな子どもたちが多いので、好んで食べていました。

5月17日(火)

ミルクパン、牛乳、ミートボールスパゲティ、チョップドサラダ

 今日は、アメリカの味巡りでした。ミートボールスパゲティは、アメリカで有名なスパゲティです。また、チョップドサラダは、野菜をコロコロ切りにちいさく刻まれた具材が入ったカラフルなサラダです。久しぶりのミルクパンにも子どもたちは喜んでいました。

5月16日(月)

マーボーなす丼、牛乳、トマトの中華和え

 今日は、セルフマーボーなす丼でした。ピリ辛のマーボ-なすがご飯とぴったり合って食が進んだと思います。和え物に入っているトマトは苦手な人もいましたが、きゅうりと一緒に食べたりするなど工夫して食べている様子が見られました。

5月12日(木)

丸パン、牛乳、肉うどん、ナッツサラダ

 肉うどんは、肉とごぼうを別鍋で炊いて、最後に釜に入れています。良く味が染みていました。コロナ禍で、黙食でのさみしい給食時間ですが、食事のマナーなどより一層意識して食べている様子が見られます。給食時間だけでなく、家庭でも食事のマナーを考えながら食べてほしいと思います。

5月9日(月)

三食そぼろごはん、牛乳、五目汁、じゃこあえ

 連休が明け、今日から通常の学校生活が始まりました。疲れが残っている人もいましたが、給食はモリモリ食べている人が多かったです。3年生は、三食そぼろごはんを気に入ってくれたみたいで、どんな調味料で味付けしているのかを質問してくれました。色んな味を給食で味わってほしいと思います。

5月6日(金)

ごはん、ホイコーロー、中華スープ、牛乳

 今日は、中華メニューでした。中華スープは、上天草で生産されているかまぼこがたっぷり入っています。仕上げにごま油を入れることで、風味がよくなりました。ホイコーローに入っているピーマンは、苦な子どもたちもいますが、大好きで、もっと給食に出してほしい!という声もありました。苦手な食べ物があっても、一口食べてみようと声をかけています。

5月2日(月)

茶飯、牛乳、すまし汁、きびなごフライ、塩こんぶあえ、柏餅

 今日は、端午の節句メニューでした。かしわ餅は、柏の葉が、新芽が出てくるまで落ちないことから、子孫繁栄を願う意味があるとされ、食べられてきました。また、今日は、「八十八夜」にちなんで、茶飯を提供しました。茶摘みの季節で、もう少しすると新茶が出回るころです。茶飯は、ごはんを炊くときに、緑茶で炊いています。きれいな色がつき、ほんのりお茶の風味を感じることができたと思います。茶飯は、教良木地域の郷土料理で、法事の時などに昔から食べられているそうです。