今日の給食
3月6日(月)
ごはん、牛乳、のっぺい汁、五目きんぴら、いきなり団子
五目きんぴらは、ごぼう・にんじん・いんげんまめ・こんにゃく・牛肉・さつまあげなど、たくさんの具材が味わえる1品でした。ごはんのおかずにも最適です。のっぺい汁は、片栗粉でとろみをつけたので、温かい状態で食べてもらうことができました。
3月2日(木)
ちらし寿司、豆腐のすまし汁、ちくわサラダ、ひなあられ
一日早い「ひなまつりメニュー」でした。手作り錦糸卵にチャレンジして、フライパンで20枚ほど薄焼き卵を作りました。こんなに多くの薄焼き卵を調理するのは初めてだったので、試行錯誤しながらの挑戦でした。慣れてくると上手く、スムーズに作ることができました。見た目にも彩りよく仕上げることができました。
3月1日(水)
麦ごはん、牛乳、けんちん汁、さばの甘辛揚げ、おかかあえ
今日は和食メニューでした。けんちん汁は鰹節と昆布の出汁を感じる味わいでした。さばの甘辛揚げは、豆板醤、酢、砂糖、醤油、刻んだ小ネギでタレを作り、揚げたさばに絡めました。ピリ辛でしたが、低学年も美味しく食べていました。1年生は、おかかあえが苦手な人もいましたが、がんばって食べようと努力する姿もみられました。
2月28日(火)
ロールーパン、牛乳、エビ団子スープ、なすのグラタン、ごまじゃこサラダ、みかんゼリー
なすのグラタンは、なす、たまねぎ、マカロニなどを入れてミートソースを作り、チーズをのせて焼き上げました。たっぷりのせたとろけるチーズが子どもたちにも人気でした。
2月27日(月)
ごはん、牛乳、大根の味噌汁、鶏肉のねぎ塩こうじ焼き、ほうれん草のアーモンドあえ
鶏肉のねぎ塩こうじ焼きは、塩麹とネギを鶏肉に漬け込み、オーブンで焼きました。お肉が柔らかく仕上がり、ご飯のおかずにぴったりでした。
2月24日(金)
ごはん、牛乳、カレーうどん、もやしとハムの和え物、1食チーズ
カレーうどんは、かつおとこんぶで出汁をとって作りました。麺を食べた後には、カレーのスープをごはんにかけてアレンジして食べている人もいました。給食前から楽しみにしている人もいて、子どもたちに大人気でした。
2月22日(水)
麦ごはん、牛乳、肉みそおでん、デコポン酢あえ、味のり
おでんは、たくさんの具材への切り込みを頑張りました。じっくりコトコト1時間ほど煮込んだので、しっかり味が染み込んだおでんが完成しました。肉みそともよく合っていました。酢あえは、デコポンの果汁をしぼってドレッシングを作りました。
2月21日(火)
ひのくにパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、ブロッコリーポテトサラダ、バナナ
ミートソーススパゲティは、挽き割り大豆を入れ、豆が苦手な子どもたちにもおいしく食べてもらえるよう工夫をしました。ブロッコリー入りのポテトサラダは初めての挑戦でしたが、マヨネーズ味によくあっていて、美味しそうに食べてくれました。
2月20日(月)
ごはん、牛乳、けんちん汁、さばごま衣焼き、おかかあえ
今日は、和食メニューでした。けんちん汁は、かつおぶしと昆布で出汁をしっかりとり、うま味を引き出しました。出汁のおかげで塩分を増やすことなく調理することができ、加えて健康的な食事になります。出汁をとった後の昆布は、細く刻み、けんちん汁の具材として無駄なく調理に使いました。
2月17日(金)
びりんめし、牛乳、白玉汁、れんこんの豆マヨサラダ、ほうれん草ムース
今回は、ふるさとくまんさんデー「宇城地域」の紹介です。郷土料理の「びりんめし」は、豆腐が入っており、豆腐を炒めるときに「びりんびりん」と音がすることからこの名前がついたと言われています。また、宇城地域は、白玉粉の生産が有名なので、白玉汁にして提供しました。
2月16日(木)
パインパン、牛乳、春雨スープ、ジャーマンポテト
今日は、厚切りベーコンをふんだんに使ったジャーマンポテトでした。カントリーポテトは一度オーブンで焼き、ほうれん草、コーンと一緒に炒め、バターとコンソメで味付けをしました。特にポテトは人気で、残さず食べてくれました。
2月15日(水)
麦ごはん、牛乳、豚汁、魚のあんかけ、阿村のみかん(不知火)
今日の魚のあんかけは、「メルルーサ」という魚を使いました。身が柔らかく、子どもたちも食べやすかったと思います。
地域のみかん農家の方から「不知火」をいただきました。甘酸っぱくて、子どもたちも大満足でした。何度か阿村のみかんを提供しているので、生産者のお名前を覚えた児童が増えました。
2月14日(火)
米粉パン、牛乳、かぼちゃシチュー、ツナサラダ、手作りチョコパイ
今日は、バレンタインデーメニュー。チョコパイは手作りです。試作では焼き時間が十分ではなかったことを反省・改善して、きつね色のサクサクチョコパイを提供することができました。
おいしい給食となるように、調理員さんと毎日意見を出し合って工夫と改善をします。心を一つに頑張っています。
2月13日(月)
セルフビビンバ、牛乳、わかめスープ、アーモンド
肉みそと、炒り卵をまぜたごはんに、野菜ナムルをのせて、セルフビビンバにしていただきました。今日は残菜ゼロでした!
2月10日(金)
ハヤシライス、牛乳、かみかみサラダ、ストロベリーヨーグルト
今日は、「ハヤシライス」と「かみかみサラダ」を提供しました。サラダの具材は、野菜に加えて、さきいか、ちりめんを入れ、「よく噛むこと」を意識したサラダとしました。ハヤシライスやカレーは咀嚼回数が少ない傾向があったので、「よく噛んで食べましょう。」と伝えました。
2月9日(木)
黒糖パン、牛乳、天草大王のちゃんぽん、ひじきサラダ、かぼちゃムース
天草ちゃんぽんは、日本三大ちゃんぽんの一つです。おいしいちゃんぽんを提供するお店がたくさんあるそうなので、ぜひ食べ比べしたいものです。今回のちゃんぽんの具材として、天草大王のもも肉とむね肉を使って調理しました。昨日から楽しみにしていた子も多く、とても喜んでくれました。
2月8日(水)
麦ごはん、牛乳、せんべい汁、さんまのみぞれ煮、ごまあえ
今回は、和食メニューでした。せんべい汁は、青森県の郷土料理で、「かやきせんべい」を使った料理です。給食では、かやきせんべいの代わりに麩を使って作りました。麩の食感を気に入ったのか、美味しそうに食べてくれました。
2月7日(火)
手作りクリームパン、牛乳、チキンヌードルスープ、ミートボール、サラダ
今回は、手作りクリームに挑戦しました。甘さを控えめにしてちょっと大人の味に仕上げました。ミートボールとサラダをパンにはさんで食べている人もいました。
2月6日(月)
ぶえん寿司、牛乳、だご汁、ごまあえ
給食室の断水のため、予定していた給食週間メニューで提供できなかった分を今日提供しました。
「ぶえん寿司」は、上天草市松島町の郷土料理です。本来は、酢でしめたこのしろを酢飯にまぜて作られますが、給食では、このしろを素揚げし、酢飯にまぜて作りました。このひと手間でサクッと仕上がり、生臭さも気にならず子どもでもおいしく食べることができました。
だご汁は阿村で栽培された小麦を使って作りました。地元の食材に興味を持ってくれたことを嬉しく感じました。
1月23日(月)
きびごはん、牛乳、栄養すいとん汁、焼きししゃも、たくあんあえ
1月24日から30日までは、「全国学校給食週間」です。今日から、給食週間に向けたメニューを提供します。今日のテーマは、「給食のはじまり」です。
明治22年に、山形県の小学校で、食事が満足にとれない子どもたちに、昼食として出したのは始まりと言われています。
今日のすいとん汁の大根は、湯島で栽培された「湯島大根」です。1本4㎏もある大きな大根です。子どもたちは実物を見て、その大きさと重さに驚いていました。
1月20日(金)
ごはん、牛乳、豚汁、がんものうま煮
今日は、和食メニューでした。豚汁は、豚肉とごぼうを炒めて作りました。肉や野菜を炒めることで、味に一層深みが出るようになります。
今回は、大根・にんじん・ネギなど、旬の冬野菜を存分に味わえるメニューにしました。体を温めて強い体をつくりましょう。
1月19日(木)
しょうがごはん、牛乳、のっぺい汁、ミニトマト、竹輪の磯辺揚げ、フルーツムース
食育の日の今日は、八代地域の紹介献立でした。八代では日奈久竹輪を使った、青のり香る「磯辺揚げ」が有名です。お弁当のおかずなどにもちょうど良い一品です。「もっと食べたいです!」と感想を聞かせてくれた子ども達でした。のっぺい汁は、とろみをつけるタイミングが難しいです。体が温まるメニューでした。
1月18日(水)
麦ごはん、牛乳、中華五目スープ、お魚ピザ、マロニーの和え物
お魚ピザは、魚にケチャップとピーマン、さらにチーズをのせてオーブンで焼き上げました。ごはんにぴったりで、食も進みました。久しぶりのマロニーの和え物も子どもたちに喜ばれました。
1月17日(火)
ココアパン、牛乳、親子うどん、ごぼうサラダ、マンゴープリン
今日は、阿村で栽培された小麦粉を使って手打ちうどんを作りました。この小麦粉は中力粉に分類され、うどん作りにぴったりです。早朝から生地作りに取りかかり、5キロの小麦粉を全身に力を入れてこねました。慣れない作業のせいか、不揃いとはなりましたが、手作り感があり、温かくておいしいうどんができました。地産地消の取り組みを通して、もっと地元を好きになってくれたら嬉しいです。
1月16日(月)
キムチごはん、牛乳、スーミータン、マーラーウースー
今日は、中華メニューでした。キムチごはんは、好きな給食ランキングの上位に入る人気メニューです。ピリ辛で、低学年からは、少し辛かったという感想もありましたが、さっぱりしたマーラーウースーと一緒に食べるとちょうど良い辛さとなります。スーミータンは、ふわふわ卵に仕上げることができました。
1月13日(金)
ごはん、牛乳、まごはやさしいみそ汁、さばの生姜煮、ほうれん草のごまあえ
今日は、和食メニューでした。和食は、食べ終わったあとに、心がホッと落ち着く気がします。「まごわやさしい」の合い言葉について、給食委員会さんが放送をしました。放送を聞いて、食材を確認しながら食べている様子が見られました。「さ」の魚は、ちりめんです。団子の中に練り込んで作りました。
1月12日(木)
ミルクパン、牛乳、春雨スープ、キャラメポテト
今日は、阿村小学校で大人気のキャラメルポテトでした。大学芋よりキャラメルポテトの方が好みの人も多いようです。角切りにカットしたサツマイモを素揚げし、砂糖、牛乳、バターで作ったソースとからめて完成です。多くの人がおかわりをしてくれました。
1月11日(水)
麦ごはん、牛乳、すき焼き風煮、ごま大根、阿村のみかん
阿村でみかん栽培をされている前田さんからみかんを提供いただきました。「EC12」という新品種で、まだ正式な名称はついていないみかんです。見た目はネーブルのように皮がつるつるしていました。実がぎゅっとつまっていて、とても甘くてジューシーでした。「みかんジュースができそうなぐらい果汁が出てくる!」と子どもたちも、そのおいしさにびっくりしていました。
2月には、「でこぽん」を提供する予定です。お楽しみに。
1月10日(火)
年賀状トースト、牛乳、洋風お雑煮、紅白サラダ
今日は始業式。新年最初の登校です。子どもたちの元気な姿を見て、とても嬉しく思いました。3学期はじまりのパンだったので、干支のうさぎを年賀状トーストとしてみました。展示食をみた瞬間から、ワクワクした表情の子どもたちでした。お雑煮のもちもちしたお餅も子どもたちに人気でした。
12月23日(金)
丸パン、牛乳、コーンポタージュ、タンドリーチキン、レタス、クリスマスケーキ
クリスマスイブを前に、今日はクリスマスメニューでした。好みのメニューが多かったせいか、残菜はゼロでした。チョコレートとストロベリーのセレクトケーキも大喜びで、2学期最後の給食を楽しんでくれました。
今学期、給食へのご協力ありがとうございました。冬休みも元気に健康に過ごしてほしいと思います。3学期に元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。
12月22日(木)
ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、かぼちゃのゆずあえ
今日は、冬至メニューで、かぼちゃとゆずを使ったメニューでした。独特なゆずの香りを初めて経験した人も多かったようです。どんな感想だったでしょう?
かぼちゃは、煮崩れしないよう、少し大きめにカットしました。
冬の寒い時期には「ゆず湯」に入って体を芯から暖める風習があります。みなさんのお家ではどうでしたか?
12月21日(水)
麦ごはん、牛乳、わかめスープ、魚のバーベキューソース、青じそドレッシングあえ
魚のバーベキューソースは、ソースに入れたタマネギが少し辛くはないかと心配しましたが、どの学年も美味しそうに食べてくれました。阿村小は、魚好きな児童が多いように思います。これからも地産地消を心がけ、新鮮な魚を使っておいしい給食を提供していきます。
12月20日(火)
ミルクパン、牛乳、担々麺、レバーとさつまいものあえもの
担々麺は、麺が伸びないように給食時刻に合わせ、時間を調整しながら仕上げました。肉みそにもしっかり味が染み込んで、美味しく食べてくれました。
レバーは、苦手な人が多いと思っていましたが、今日の様子を見るとおいしそうに食べてくれて、うれしく感じました。鶏肉の唐揚げを入れておいたことも、食べやすい一因だったかもしれません。
12月19日(月)
麦ごはん、牛乳、武光公なべ、ヤーコンのきんぴら
本日「食育の日」の郷土料理メニューは「菊池」地域の紹介です。
武光公なべは、今から650年ほど前、戦いの時にスタミナをつけるために食べられていたものです。当時、菊池地方を治めていた菊池武光公が、カモを弓で射る競技を始め、そのカモを鍋料理としてふるまったことから、「武光公なべ」という名前になりました。給食では、カモの代わりに豚肉を使っています。
きんぴらに入っているヤーコンは、菊池の特産品です。見た目は、さつまいものような形をしていますが、シャキシャキした食感が楽しめます。初めて食べる1年生も喜んで食べてくれました。
ご家庭でも、食に関する話題や食事のマナーについて話し合う「食育の日」になればと思っています。
12月15日(木)
米粉パン、牛乳、きのこクリームスパゲティ、小松菜サラダ
今日のような寒い日には、クリーム系のスパゲティで栄養をつけましょう。チーズを隠し味にして濃厚な味わいにしました。
久しぶりの米粉パンです。もっちり感は子どもたちにも人気の食材です。熊本県では、2学期から、給食用パンを100%国産小麦粉で、提供しています。
12月14日(水)
ごはん、牛乳、だご汁、いかねぎ焼き、じゃこあえ
今日は、阿村で生産された小麦を使っただご汁でした。阿村のだご汁は、練った小麦を薄く伸ばし、包丁で切って短いうどんのようにして作るだご汁です。今回は、それを再現してみました。
昨日と一昨日は、干拓の小麦畑で、麦ふみが行われ、1.2年生も体験することができ、生産者の方にもお話しを聞くことができました。その様子は動画にして、給食時間に視聴してもらいました。1.2年生は、自分たちが頑張った様子を見て、とても嬉しそうでした。
12月13日(火)
丸パン、牛乳、みそかつ、ゆでキャベツ、ポテトスープ
今日は、名古屋の名物「みそかつ」でした。地元のお肉屋さんが、大きくて、おいしそうな豚ロース肉を届けてくださいました。サクッと仕上がり、みその風味とよく合いました。みそかつサンドにして食べている人もいました。「ハンバーガーショップのみたい!」と大喜びでした。
12月12日(月)
ごはん、牛乳、白菜のうすくず汁、魚のゆずみそ焼き、こんぶあえ
今日は、体が温まる和食メニューでした。魚のゆずみそ焼きは、ゆずの果汁とゆずの皮が入っており、大人な味わいでした。ゆずの風味がよく効いていて、子どもたちも「おいしい!」と喜んでくれました。ゆずは、今月22日の冬至の日にも登場します。お楽しみに。
12月9日(金)
まぜごはん、牛乳、高野豆腐としょうがのスープ、卵焼き、アーモンドあえ
今日は、生姜の入ったスープを提供しました。生姜には体を温める効果があります。生姜の辛みに慣れていない人もいましたが、頑張って食べてくれてありがとう。風邪をひかない元気な体になって欲しいです。
12月8日(木)
シュトーレン風、牛乳、きのこスープ、ビーンズサラダ
今日は、クリスマスメニューでした。シュトーレンはドイツで食べられている菓子パンで、本来は、ドライフルーツや、ナッツ類をパン生地に練り込んで作ります。クリスマスの3週間くらい前から、心の準備として少しずつスライスしていただくそうです。今日は、コッペパンに黒砂糖を混ぜたアーモンドで表面を覆いました。シュトーレン風を食べて、クリスマス気分を味わってほしいと思います。
12月7日(水)
麦ごはん、牛乳、栄養味噌汁、いわしの生姜煮、シモンドレッシングあえ
今日の栄養味噌汁には9種類の具材が入っていて、栄養満点でした。出汁もしっかりと効かせ、最後に豆乳も入れたので、濃厚な味わいになりました。寒い日には、暖かい汁やスープが食べたくなりますよね。朝食にスープや汁もの摂ると体が温まります。ぜひ試してみてくださいね。
12月6日(火)
米粉入りにんじんパン、牛乳、チキンブラウンシチュー、大根サラダ、阿村のみかん(西南のひかり)
今日は、阿村で栽培されたみかんを提供しました。先日、みかん農家の前田さん宅を訪ねて、みかん畑の見学とにインタビューをさせていただきました。今回の提供は、前田さんのご厚意で阿村小学校に寄贈いただいたものです。実がつまって甘いみかんは、子ども達にもとても喜ばれました。その時の様子を動画にまとめて給食時間に紹介しました。
前田さんは、この他にも全部で3種類のみかんを栽培されています。他の種類も食べてみたいですね。
12月5日(月)
ごはん、牛乳、ワンタンスープ、梅肉ポークいため
今日は、上天草市の龍ヶ岳地域で生産される、梅肉ポークを使った炒め物でした。梅肉ポークとは、梅肉エキスをえさに混ぜて育てられた豚肉のことです。梅肉エキスによって豚は雑菌から体を守られて元気な豚に育てられています。しかも安心安全です。このような地元の食材のおかげで、おいしい給食を提供できることに感謝しています。
12月2日(金)
ごはん、牛乳、マーボー豆腐、もやしの中華あえ
今日のメインのマーボー豆腐は、多くの子どもが大好きなメニューです。給食時間の笑顔が印象に残ります。とろみをつけるために、片栗粉を使います。だまにならないよう気をつけて作りました。
12月1日(木)
丸パン、牛乳、コンソメスープ、じゃがいものミートソース焼き、海藻サラダ
今日は、洋風メニューでした。じゃがいものミートソース焼きには、カントリーポテト、みじん切りにしたにんじんとたまねぎを入れました。具をカップに入れてチーズをのせて焼いたら完成です。みんなおいしそうに食べてくれました。
11月30日(金)
麦ごはん、牛乳、キムチチゲなべ、チョレギサラダ
キムチチゲなべは、食べると体が暖まります。今日のような少し肌寒い日にはぴったりです。誰にでもおいしく食べられるように、辛さは控えめにしました。香辛料が入っているキムチで、食欲も増進したと思います。「もっと辛いのが食べたいです。」という声も聞きました。お家で食べるキムチチゲなべの味や具材なども教えてください。
11月29日(火)
丸パン、牛乳、手作りコロッケ、レタス、ミネストローネ、
今日は、調理員さんたちと力を合わせての手作りコロッケでした。たくさんのじゃがいもを茹でます。茹でたじゃがいもをつぶす作業には、とても力が必要です。みんなと協力して手際よく仕上げることができました。パンにはさんで食べたりと、子どもたちにも喜んでもらえました。
11月28日(月)
ごはん、牛乳、親子煮、たくあんあえ
今日は、和食メニューでした。ご飯にのせて親子丼にする人もいました。1年生は、食べ物の働きによって「黄・赤・緑」の3つに分けられることを勉強をしました。今日の給食の卵はどの色に入る?というクイズに対して、「黄色!」と答える子どもたちもいましたが、正解は「赤」の「体をつくるもとになる」です。食べ物の働きを知り、バランスの良い食事を心がけることはとても大切です。毎日給食委員会が栄養黒板で知らせてくれています。利用してくださいね。
11月25日(金)
キーマカレー、牛乳、豚しゃぶサラダ
今日は、校内持久走大会でした。全員力いっぱいの走りができました。走り終わった後のホッとした表情が印象的でした。今回は持久走大会に合わせたメニューです。キーマカレーには挽き割り大豆が入っており、苦手な人も食べやすい工夫をしました。豚しゃぶサラダの豚肉は、ビタミンB1 が含まれており、疲労回復につながります。栄養をつけて、ゆっくり休んでほしいです。
11月24日(木)
ごはん、牛乳、かぼちゃの味噌汁、サーモンチーズフライ、ごますあえ
今日、11月24日は「いいにほんしょく」の語呂にちなんで「和食の日」でした。和食は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されており、世界に誇る食文化です。四季折々の年中行事にみられる特色ある和食料理や、一汁山菜、出汁を活かした料理など、魅力あふれる和食は、次世代につないでいかねばなりません。「和食を伝承していくためには?」という問いに対して、4・5年生からは、「和食について知る」、「家庭で作ってみる」などの意見が出されました。機会を見つけて給食でも提供していきたいと思います。