ブログ

今日の給食

6月5日(月)

高菜のかみかみごはん、牛乳、とうふのみそ汁、いかねぎやき、ゆかりあえ

 6月4日から10日までの「歯と口の健康週間」に合わせて、今週は、かみかみメニューが登場します。今日の混ぜごはんは、大豆とちりめんが入り、よく噛むことができたと思います。大豆は、ちょうど良い堅さにゆで上がりました。

6月3日(土)

ごはん、牛乳、のっぺい汁、ホキの天玉あげ、ピーナッツあえ

 今日は、和食メニューでした。ホキの天玉揚げは、青さのりの風味がきいていて食欲をそそりました。のっぺい汁は、出汁をきかせ、ちょうど良いとろみに仕上げることができました。

6月2日(金)

セルフ中華丼、牛乳、コーンしゅうまい、バンサンスー

 今日1番人気だったメニューは、バンサンスーでした。蒸し暑くなってきたこの時期にぴったりで、すっきりした酸味があって食べやすかったようです。

5月31日(水)

麦ごはん、牛乳、厚揚げのみそ汁、鮭のマヨチーズ焼き、即席づけ

 今日は和食メニューでした。地元の魚屋さんから新鮮な鮭が届きました。味付けは、マヨネーズととろけるチーズ、刻んだたまねぎ、パセリです。ちょうど良い味付けで、ごはんのおかずになりました。

5月30日(火)

手作り塩パン、牛乳、肉団子スープ、かみかみサラダ

 今日は、塩パンを手作りしました。パン生地にバターを包んで、上に塩をのせて焼きます。今日使用した塩は、上天草大矢野町産の「藻塩」を使用しました。ミネラルたっぷりで、海藻が入っている天然塩だそうです。久しぶりの手作りパン、子どもたちとても喜んでいました。

5月29日(月)

ねぎとじゃこのまぜごはん、牛乳、せんべい汁、鶏肉醤だれ焼き、ごまあえ

 せんべい汁は、青森県の郷土料理です。東北地方で作られるかやきせんべいが汁に入っています。汁に浸ると、もちもちした食感になります。子どもたちはせんべいを探しながら食べていました。

 

5月26日(金)

ごはん、牛乳、だご汁、茎わかめのきんぴら、あじのり

 今日は、だご汁がありました。「だご」の材料である小麦は、阿村地域で盛んに栽培されています。去年から栽培の様子を紹介をしてきましたが、その続きで、先日行われた収穫の様子を動画にして紹介しました。生産者の方が大切に育てた小麦を感謝しながら食べてほしいと思います。今後も引き続き紹介していきます。

5月25日(木)

ココアパン、牛乳、きつねうどん、ごまネーズサラダ

 今日のきつねうどんの油揚げは、別の鍋でじっくり煮込みました。教室で、配膳するときに、油揚げをトッピングしました。味がよく染み込んでいて子どもたちもおいしい!と笑顔で感想を伝えてくれました。

5月24日(水)

ごはん、牛乳、アジの南蛮づけ、豚汁

 今日は、和食メニューでした。旬のアジは身が柔らかくて子どもたちも美味しそうに食べていました。今日は久しぶりに残菜ゼロで嬉しかったです。

5月23日(火)

ミルクパン、牛乳、ポークピカタ、レタスサラダ、ミネストローネ

 今日は、ポークピカタに挑戦しました。豚肉に下味をつけ、小麦粉、卵とパルメザンチーズを1枚ずつ丁寧につけていきます。この作業に時間がかかりましたが、イメージしていたピカタに仕上げることができてよかったです。

5月20日(土)

勝つ!カレーライス、牛乳、コーンサラダ、ポカリゼリー

 今日は、明日の運動会に向けた応援メニューでした。地元のお肉屋さんから大きなロースカツが届きました。スプーンでも食べやすいように、切れ目をいれました。子どもたちが大好きなカレー、大喜びでした。

5月19日(金)

麦ごはん、牛乳、鶏ごぼう汁、いわしのおかか、ひじきの和え物

 今日は、和食メニューでした。子どもたちは運動会の練習で疲れ気味なのか、いつもより食べる時間がかかっていました。鶏ごぼう汁は、鰹節と昆布でしっかり出しをとり、うま味を感じる汁になりました。

5月18(水)

米粉パン、牛乳、タイピーエン、れんこんの豆マヨサラダ

 今日は、ふるさとくまさんデー「熊本市」の紹介メニューでした。3~6年生までは動画で、1.2年生は私が教室で紹介をしました。タイピーエンという名前を初めて知った人もいました。給食で料理名や食べ物についてこれからたくさん覚えてほしいと思います。

5月16日(火)

カット丸パン、牛乳、魚フライ、レタス、タルタルソース、コンソメスープ

 今日は、タルタルソースを手作りしました。前回よりゆで卵をスムーズに作ることができました。タルタルソースと魚のフライがよく合い、子どもたちは大きな口を開けて、フィッシュバーガーにして食べていました。今日は、フルーツもあったので、暑い中運動会の練習を頑張った子どもたちに喜ばれました。

5月15日(月)

ごはん、牛乳、海藻みそ汁、豚キムチ、ミニトマト、ジューシー

 運動会まであと1週間。子どもたちの気合いを日に日に感じています。給食室も子どもたちの応援メニューになるように、頑張っていきます。

 豚キムチは、ごはんとよく合いスタミナ満点のおかずになりました。今日から1週間ジューシーが登場します。

5月12日(金)

グリンピースカレーピラフ、にんじんクリームスープ、パリパリサラダ

 今日は、グリンピースを使ったメニューでした。1時間目に1年生が生活科でグリンピースのさやむき体験をしました。学校で栽培したグリンピースを観察しながらむきました。

 昨年は、グリンピースごはんにしましたが、今回は少しでも食べやすくなるように、カレーピラフにしてみました。カレー粉をごはんに入れて炊き込むことで、ちょうどいい色がつき、想像以上に良い仕上がりになりました。子どもたちもよく食べていました。

5月11日(木)

玄米パン、焼きそば、しゅうまい、海の幸サラダ

 焼きそばには、肉や野菜に加えて、イカやエビ、ちくわなどが入り、具だくさんになりました。パンにはさんで、やきそばパンにするなど、アレンジしている人もいました。

5月10日(水)

麦ごはん、牛乳、メバルのてりやき、ピーナッツあえ、かきたま汁

 今日は、旬のメバルを使った献立でした。珍しいメバルという魚は、天草でもよく釣れるそうです。釣りに行かれる用務員の先生が、メバルを30匹ほど釣ったときの写真を見せてくださり、一緒に各クラスを回って紹介しました。子どもたちの中でも釣ったことがある人もいて、釣りについて教えてくれました。

5月9日(火)

米粉入りにんじんパン、汁ビーフン、レバーとポテトのケチャップ煮

 今日は、久しぶりにレバーの登場でした。苦手な人が多いかなと心配しましたが、このレバーなら食べる!と思っていた以上によく食べていました。ポテトと、鶏のからあげも一緒に入っているので、食べやすかったかと思います。

5月8日(月)

ごはん、牛乳、マーボーなす、中華あえ

 マーボーなすやマーボー豆腐は子どもたちが大好きなメニューです。柔らかい料理で、咀嚼回数が少なくなりがちなのでよく噛んで食べましょうと伝えました。中華あえは、鶏ささみ肉を味付けして蒸したものが入っています。子どもたちも気に入ったようでした。