ブログ

今日の給食

9月12日(火)給食

あげパン、牛乳、ミネストローネ、ブロッコリーサラダ

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたあげパン出しました。コッペパンを揚げて、きな粉と砂糖、少々の塩をまぶして作りました。一度ふるった粉を使うことで、さらっ、ふわっ、カリッとしたあげパンに仕上がりました。子どもたちの笑顔が見られて嬉しく思います。

9月11日(月)給食

ごはん、牛乳、中華スープ、回鍋肉

 今日は、中華メニューでした。3年生の男の子から、「ピーマンが苦手だけど、これなら食べれる!」と嬉しい言葉をいただきました。回鍋肉に入っているピーマンは、繊維にそって縦に細切りにすることで苦みを抑えることができます。ご家庭でもぜひお試しください。

9月8日(金)給食

ごはん、牛乳、なめこの利休汁、いりどり

 今日は、和食メニューでした。旬のさといもを使っていりどりを作りました。さといもは、皮むきが大変ですが、冷凍のさといもより食感がよく、旬を味わうことができたと思います。こんにゃくは、スプーンでカットして、味が染み込みやすく工夫しました。

9月7日(木)給食

ココアパン、牛乳、親子うどん、カルシウムサラダ、梨

 今日は、旬の果物、梨を出しました。「豊水」という品種です。みずみずしく、とても甘い梨でした。最近、おうちでも梨を食べたという話をしてくれる人もいました。旬の食べ物で秋を感じたいですね。

9月6日(水)給食

ポークカレー、牛乳、切り干し大根のサラダ、バナナ

 9月1日は防災の日です。少し遅くなりましたが、今日、防災メニューを紹介しました。今回は、非常食の「救給カレー」ではなく、通常のカレーを提供しています。給食室には、1食分非常食を備蓄しています。また、長期間保存できる乾物(切り干し大根)を使ったサラダを取り入れました。いざ災害が起こったときのために、非常食や、乾物など備えておくと安心です。給食時間に防災クイズをしながら、防災について考えることができました。

9月5日(火)給食

栗クリームパン、牛乳、ふわふわスープ、ちりめんナッツサラダ

 今日は、栗クリームを手作りしました。旬の栗を使ったカスタードクリームです。ほんのり栗を感じる甘いクリームが完成しました。カットパンに自分たちでクリームをはさんで食べます。栗が苦手な人もいましたが、お皿にクリームが残らないように、パンにたっぷりつけてきれいに食べた子どもたちも多かったです。

9月4日(月)給食

ごはん、牛乳、厚揚げのみそ汁、さば生姜煮、ごまあえ

 今日は、和食メニューでした。今日も残菜はほとんどなく、よく食べていました。

 2学期から、おぼんが黄色から緑色に変わり、子どもたちは、そのことについてよく気づいていました。1学期使っていたお盆は、調理員さんがきれいに洗浄してくれています。代わりに2学期は、緑色のお盆を使うことになりました。いつも給食のために、見えないところでも頑張ってくださる調理員の先生方に感謝です。

9月1日(金)

ごはん、牛乳、マーボーなす、バンバンジーサラダ

 今日から、2学期がスタートしました。マーボーなすは、ごはんが進むメニューです。なすが苦手な人もよく食べていました。バンバンジーサラダは、今回初めて、バンバンジードレッシングを使って味付けしてみました。鶏ささ身肉も入っていて、食べやすかったようです。

 「夏休み中も給食を楽しみにしていました!」と伝えてくれる子どもたちがいました。2学期も給食担当職員で、力を合わせて安心安全で美味しい給食を作ります。よろしくお願いします。

7月20日(木)

夏野菜カレーライス、牛乳、カルシウムサラダ、手作りももゼリー

 今日は、1学期最後の給食でした。夏野菜カレーには、なす、かぼちゃ、ピーマンなどの夏野菜が入っています。ピーマンが嫌いで、心配していた人もいましたが、みんな楽しく食べていました。

 明日からの夏休み、楽しく元気に過ごしてほしいです。終業式で話しがあったように、「早寝・早起き・朝ごはん」の合い言葉をもとに、学校がある日と変わらない生活習慣を続けましょう。元気な姿で2学期会えるのを楽しみにしています。1学期の給食へのご協力ありがとうございました。

7月19日(水)

たこめし、牛乳、あおさのみそ汁、ホキのあんかけ、ちくわサラダ

 今日は、ふるさとくまさんデーで「天草」地域の紹介でした。天草市有明で有名な干だこの様子やたこのクイズを動画で伝えました。天草では、干だこを水で戻して作る方法もありますが、給食では、ゆでだこを使って作りました。地元・天草の良さを食を通して再発見してもらえると嬉しいです。

7月18日(火)

手作りウインナーロール、牛乳、エビ団子スープ、かぼちゃサラダ、ジューシー

 大きなウインナーが入ったロールパンは子どもたちも大喜びでした。パンの膨らみに影響する発酵時間が少しでも長く確保できるよう、いつもより早くパンの形成にとりかかりました。過去最長の30分間、発酵させることができました。

 今日のジューシーは、学校給食導入50周年記念事業で、JA熊本果実連より、無償提供していただいたものです。いつもとイラストが違い、50周年のイラストが描かれたジューシーでした。今日のような暑い日は子どもたちも大喜びでした。

7月14日(金)

わかめごはん、牛乳、冷やしそうめん汁、イカメンチカツ、ごまドレッシングあえ

 今日は、暑い日に嬉しい冷やしそうめん汁でした。4色のそうめんを取り入れてみました。ノーマルの白、たまごそうめんの黄色、梅紫蘇そうめんのピンク、茶そうめんの緑の4色です。カラフルなそうめんを見て、子どもたちは喜んでいました。汁とめんは火を通した後、冷却機で10℃まで冷やして、別配缶にして提供しました。めんがのびない状態で提供できました。

7月13日(木)

カット丸パン、牛乳、天草大王のてりやき、レタス、サマースープ、すいか

 今日は、天草大王を提供しました。昨年、生産者の方にインタビューした動画を今回も見てもらいました。天草大王の大きさに驚いたり、飼育する苦労を知ったりした子どもたちでした。

 すいかは、今年2回目の登場でした。「ひとりじめ」という品種の小玉スイカです。今回も甘くて美味しかったです。

7月12日(水)

セルフビビンバ、牛乳、わかめスープ、ムース

 今日は、韓国の味巡りでした。ビビンバは、ごはんと肉や野菜ナムルなどの具を入れて、混ぜて食べる料理です。給食ではセルフでビビンバにして食べました。好みによって、ごはんとナムルを混ぜる人もいれば、別々に食べる人もいました。

7月11日(火)

コッペパン、牛乳、お祭り風焼きそば、ゆでとうもろこし、カリカリきゅうり、アイス

 今日は、お祭り給食でした。暑い中頑張っている子どもたちが、楽しめる給食メニューにしてみました。焼きそばは、上からあおのりと鰹節をのせて、お祭り風にしてみました。今日のデザートには、アイスを登場させました。給食を食べ終わった人から、チケットを持って行き、調理員さんからアイスを手渡ししてもらいます。受け取った子どもたちは、満面の笑みで嬉しそうでした。暑い日にぴったりのアイス。喜んでもらえて良かったです。

7月10日(月)

ごはん、牛乳、夏野菜みそ汁、ハモフライ、わかめとじゃこの酢の物

 今日は、上天草の特産品であるハモを提供しました。上天草のはもは、豊かな不知火海で育ちます。表面がまるで黄金色に輝いて見えることから「黄金のはも」と呼ばれています。教室では、クイズ形式でハモについて学習しました。地域の恵みに感謝しながら食べてほしいと思います。

7月7日(金)

キラキラハヤシライス、牛乳、星形ハンバーグ、短冊サラダ、七夕ゼリー

 今日は七夕づくしのメニューでした。すべてのメニューで、野菜の切り方を工夫してみました。キラキラハヤシライスは、展示食を見た瞬間「かわいい!」と喜んで楽しみにしていました。ハヤシライスに入れる分のにんじんは、すべて星形に型抜きしました。また、10個だけハート形のにんじんを入れました。当たった人たちは大喜びでした。みなさんの願い事が叶いますように。

7月6日(木)

ごはん、中華五目スープ、チキン南蛮、ゆでキャベツ

 今日の主菜はチキン南蛮でした。鶏肉に小麦粉と片栗粉→卵をつけて揚げます。今回は、甘酢とタルタルソースも手作りしました。大変な作業でしたが、子どもたちがとても喜んでいたので、こちらもやりがいを感じました。

7月5日(水)

手作りツナマヨパン、牛乳、トマトサラダ、たまごスープ

 今日は、ツナマヨパンを手作りしました。パン生地に具を入れて、チーズをのせて、焼きます、パンの具は、ツナ、ベーコン、コーン、たまねぎで、マヨネーズで味付けします。朝から楽しみにしていた人もいたようです。喜んでもらえて嬉しかったです。

7月4日(火)

ミルクパン、牛乳、冷やし中華、レバーとポテトの揚げ煮

 今日は、暑い日に最適な冷やし中華でした。4時間目に水泳があった3.4年生は、特に喜んでいました。麺は、茹でた後、氷水でしっかりしめ、冷えた状態で提供できました。

 レバーが苦手な人は、前日から心配していました。鶏のからあげとポテトが入っていたので、思っていた以上に食べやすかったという感想もあったので良かったです。