ブログ

今日の給食

10月16日(月)

セルフおにぎり(ごはん・のり)、牛乳、肉うどん、香味あえ

 今日は、ごはんをのりでまいて食べるセルフおにぎりでした。低学年も上手に巻くことができていました。特別、おにぎりの具はなかったのですが、香味あえに入っている大根漬けなどを具にして食べていた人もいたようでした。

10月13日(金)

ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、ひじきのあえ物、いわしのレモン煮

 今日は、和食メニューでした。ちょうど、5年生が家庭科の授業でごはんとみそ汁を調理実習する日でした。5年生も、しっかりいりこで出汁をとり、おいしいみそ汁ができていました。給食のごはん・みそ汁と食べ比べができて良かったです。

10月12日(木)

黒糖パン、牛乳、なすとトマトのスパゲティ、レタスサラダ

 今日は、なすをたっぷり使ったトマトスパゲティでした。なすは炒めすぎると、しんなりなるため、炒めすぎないように工夫しました。トマト缶とケチャップ、コンソメ、醤油で味付けをしました。トマト缶は、酸味が残りやすいので、じっくり煮込みました。

10月11日(水)

麦ごはん、牛乳、だご汁、ちくわの2色揚げ、かみかみあえ

 今日は、日奈久ちくわを使って、ちくわの2色揚げ(カレー味と青のり味)を作りました。低学年には、カレーの方が人気でしたが、学年が上がるにつれて、青のり味が好きな人たちが多かったです。お弁当のおかずなどにもぴったりですね。

10月10日(火)

ブルーベリーパン、牛乳、愛・eyeスープ、かぼちゃサラダ

 今日は、10月10日で、目の愛護デーです。目に良い食材(ブルーベリー、かぼちゃ、卵、にんじん)を使ったメニューにしました。ブルーベリーパンは、ブルーベリージャム、クリームチーズ、ヨーグルト、砂糖を混ぜて食パンに塗り、焼きます。今日は、3.4年生に、「体の内側から目の健康を守ろう」というテーマで、目に良い食材を紹介しました。

10月5日(木)給食

食パン、牛乳、手作り肉団子スープ、フィッシュアンドチップス

 今日は、イギリス料理の「フィッシュアンドチップス」を提供しました。じゃがいもをカラッと揚げるコツをベテランの調理員さんに教えてもらいながら作りました。子どもたちは、ポテトをとても楽しみにしていました。

10月4日(水)給食

ごはん、牛乳、肉じゃが、ハムともやしのあえ物

 今日は、和食メニューでした。肉じゃがは、冷めてくるころに味が染み込むので、いつもより少し早めに完成させました。ごはんのおかずにぴったりでした。今日のあえものにもやしが入っていましたが、いつもよりシャキシャキ感があり、驚きました。ゆで時間を少し改良したからです。調理員さんのちょっとした技術や経験で給食をさらにおいしくしてもらっています。日々感謝です。

10月3日(火)給食

手作りメロンパン、牛乳、ほうれん草のスープ、キャベツのサラダ 

 今日は、メロンパンを手作りしました。給食時間、いつもよりテンション高めの子どもたちでした。一昨年からメロンパンに挑戦していますが、手際も発酵時間も今年が一番よかったです。子どもたちの喜ぶ姿が一番のやりがいにつながっています。

10月2日(月)

えだまめ昆布ごはん、牛乳、あおさ汁、がんものうま煮

 10月に入り、少し涼しくなってきましたね。今日は、えだまめ昆布ごはんが大人気でした。味ごはんは、子どもたちも食が進むみたいです。

9月29日(金)

ごはん、牛乳、かきたま汁、さといものうま煮、おつきみだんご

 今日は、十五夜メニューでした。今年のおつきみ団子には、さつまいものあんが入ったものを取り入れました。子どもたちはみんな味わって食べていました。今日はきれいな満月が見えるといいですね。

9月28日(木)

食パン、牛乳、きのこスパゲティ、豚しゃぶサラダ、マーマレード

 今日は、5.6年生の陸上記録会でした。全員が、精一杯頑張っていたと聞きました。豚しゃぶサラダの豚肉には、ビタミンB1がふくまれていて、疲れをとってくれる役割があります。豚肉を食べて、がんばった体の疲れをとりましょう。

9月27日(水)

麦ごはん、牛乳、卵カップ焼き、豆腐のみそ汁、なっとう

 今日は、朝ごはんメニューでした。ご家庭では、子どもたちは毎日朝ごはんを食べているでしょうか?1日元気に過ごすために朝ごはんはとても大切です。5年生は、木曜日に朝ごはんについて学習します。今日の給食を見本にして毎日朝ごはんを食べるよう心がけましょう。

9月26日(火)給食

黒糖パン、牛乳、野菜スープ、甘夏サラダ、なすグラタン

 今日一番人気だったのは、なすグラタンでした。なす、マカロニ、豚ひき肉などが入ったミートグラタンです。チーズが苦手な人が何名かいますが、これなら食べれるといって食べてくれた子どももいました。

9月25日(月)給食

ごはん、牛乳、さつま汁、あじのなんばん漬け、味のり

 今日から1週間、栄養教育実習生が勉強に来られています。今日は、授業を参観してもらったり、給食時間に各教室を巡回し、子どもたちの様子を見てもらったりしました。子どもたちは、先週からとても楽しみにしていました。短い期間ですが、子どもたちもたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

9月21日(木)給食

丸パン、牛乳、かぼちゃシチュー、さといもコロッケ、ゆでキャベツ

 今日は、手作りのさといもコロッケでした。さといもは、まさに今の時期(秋)がおいしい季節です。9月には、生のさといもを取り入れ、旬を味わえるようにしています。今日は、メインのコロッケで登場です。手作りコロッケは、みんなが同じ分量食べられるように、1つ1つ重さを量って形成しました。(1.2年生は40g、3年生以上は60gです。)衣はカリッと、中はとろっとした、じゃがいものコロッケとは違った食感が楽しめました。

9月20日(水)給食

麦ごはん、牛乳、鶏ごぼう汁、お魚ピザ、ひじきのあえもの

 今日は、和食メニューでした。野菜が苦手な5年生は、汁物が思っていたより美味しい!と喜んでいました。鶏肉とごぼうは、別鍋で炒めて、出汁の中に投入して作っています。鰹節と昆布でしっかり出汁をとり、うまみを引き出した汁物になりました。

9月19日(火)給食

カステラ風ケーキ、牛乳、パリパリ焼きそば、バンサンスー

 今週木曜日から、6年生は長崎へ修学旅行に行きます。今日は、ひとあし先に、給食でも長崎の紹介メニューを提供しました。カステラ風ケーキは、昨年も提供しましたが、理想のふわふわのケーキにならず、課題が残りました。今回は、事前に試作をして改良を重ね、バージョンアップしたカステラ風ケーキを作ることができました。以前よりも、低めの温度で、じっくり時間をかけて焼くという方法で作りました。子どもたちも喜んでいて、給食室の先生たちも一生懸命作って良かったと、達成感を味わいました。

9月15日(金)

くりごはん、牛乳、つぼん汁、いかねぎ焼き、ちりめんのあえ物

 今日は、ふるさとくまさんデーで「人吉・球磨地域」の紹介メニューでした。人吉・球磨地域で栽培が盛んな栗を使ったごはんと、郷土料理のつぼん汁を提供しました。つぼん汁は、根菜や、さといも、鶏肉などが入った汁物で昔からお祝いやお祭りの時に食べられていた料理です。昔、蓋付きの深い椀に汁を盛り付けていたことから、「壺の汁」と呼ばれ、それが変化して「つぼん汁」という名が付いたそうです。今日は、紹介動画を各クラスで視聴しながら食べました。

9月14日(木)

丸パン、牛乳、ポテトスープ、照り焼きパティ、レタス、フルーツヨーグルト

 今日は、パンにレタスと照り焼きパティをはさんでバーガーにして食べました。バーガーにするときには、手でパンを触るので、今日は手洗いの大切さについて、給食の放送で伝えました。感染症予防のためにも、毎日の手洗い・うがいを徹底していきたいですね。

9月13日(水)

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、魚のオリーブ焼き、ピーマンの塩こんぶあえ

 今日は、和食献立でした。魚は、メルルーサという白身魚を取り入れました。下味をつけて、パン粉・粉チーズ・乾燥パセリをのせてオーブンで焼きました。ピーマンの塩昆布あえは、苦手な人も多いだろうと心配しましたが、塩昆布との組み合わせを気に入って食べてくれる人が多かったです。