ブログ

今日の給食

11月14日(火)給食

さつまいも蒸しパン、牛乳、コーンポタージュ、チキンサラダ

 今日は、さつまいも蒸しパンを手作りしました。ホットケーキミックス粉と牛乳を使って作りました。きれいな割れ目もできて、見た目もおいしさも大満足の出来上がりでした。子どもたちも喜んでくれてよかったです。おうちでも簡単にできるので、おやつ作りに挑戦されてみてください。

11月13日(月)給食

ごはん、牛乳、厚揚げのみそ汁、きびなごフライ、ピーナッツあえ

 今月のマナー目標は、「残さず食べよう」です。今週は給食委員会と一緒に残菜調べをします。阿村小学校の残菜は少ないですが、時間に間に合わなかったり、嫌いな食べ物があったりするときに残ってきます。クラスのみんなで協力して配膳し、自分が食べれる量を調節できるようになってほしいと思います。

11月10日(金)給食

セルフ中華丼、牛乳、バンサンスー

 中華丼は、海鮮(えび・いか)や野菜がたっぷり入り、具だくさんでした。ごはんに合わせても食べやすい味付けにしました。バンサンスーは、サラダの中でもとても人気のメニューです。給食だよりにレシピをのせたいと思っています。ぜひご家庭でも参考にされてみてください。

11月9日(木)給食

丸パン、牛乳、ビーフシチュー、ごまネーズサラダ 

 贅沢に牛肉を使ったビーフシチュー、子どもたちも喜んでいました。丸パンにつけて、ビーフシチューが入ったお椀がきれいになるなるまで、丁寧に食べる様子が見られました。今日は、残菜ゼロでした!

11月8日(水)給食

麦ごはん、牛乳、けんちん汁、白身魚のカリカリフライ、炒り大豆あえ

 今日は、11月8日で「いい歯の日」です。かみかみメニューを提供しました。初めて炒り大豆を使ったあえものを提供してみましたが、豆が苦手な児童も炒り大豆は好き!という感想を伝えてくれました。

11月7日(火)給食

焼きカレーパン、牛乳、卵と春雨のスープ、かみかみサラダ

 今日は、初登場の焼きカレーパンを手作りしました。夏休みに試作をし、調理員さんと練習を重ねてきました。今日は、早めに下準備を終わらせ、パンの形成をした後に、2次発酵の時間を1時間確保することができました。発酵時間を十分確保することで、パンをよく膨らませることができます。子どもたちも大喜びで、想像以上に上手にできたので、私も調理員さんも大満足でした。

11月6日(月)給食

こぎつねごはん、牛乳、きのこのみそ汁、筑前煮

 こぎつねごはんは、油揚げが入った混ぜごはんです。先日、4年生が国語で学習した「ごんぎつね」に関連させた献立にしてみました。ごんぎつねの物語には、いわしやうなぎ、栗、まつたけが登場します。図書室にも本があるので、ぜひ読んでみてほしいと思います。

11月2日(木)給食

ミルクパン、牛乳、ラビオリスープ、ほうれん草オムレツ、きのこサラダ

 今日は、久しぶりにラビオリが登場しました。ラビオリはパスタの一種です。子どもたちは、餃子みたい!といいながら食べていました。トマトスープでしたが、酸味をおさえるために、トマト缶を入れた後にじっくり煮込み、仕上げにとろけるチーズを入れました。

11月1日(水)給食

麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、魚のもみじ焼き、おかかあえ

 今日は、和食メニューでした。もみじ焼きは、メルルーサという白身魚に人参・たまねぎ・マヨネーズのタレをかけてオーブンで焼きました。マヨネーズの味付けが低学年にも食べやすかったようです。もみじも色づき始める頃ですね。季節と合わせて味わってもらいました。

10月31日(火)給食

ハロウィントースト、牛乳、野菜ポトフ、マカロニサラダ、かぼちゃムース

 今日は、ハロウィンメニューでした。今年は、3種のイラストにしてみました。お城は、今年初登場です。おばけのトーストが当たった2年生の男の子は、「食べるのがもったいない!」と大事に食べる様子が微笑ましかったです。今日も楽しい給食時間でした。

10月30日(月)給食

ごはん、手作りふりかけ、牛乳、大豆の磯煮、茎わかめのあえもの

 今日は、和食メニューでした。てづくりふりかけは、ちりめん、ごま、かつおぶしが入っています。子どもたちも、ふりかけがあったからか、いつもよりごはんが進んでいました。大豆の磯煮には、地元のかまぼこ屋さんから購入したさつまあげが入っています。煮込んだときにふわっとふくらみ、うま味が染み込みました。

10月28日(土)給食

ごはん、牛乳、まごわやさしいみそ汁、ハガツオのフライ(おろしダレ)、切り干し大根のあえもの

 今日は、給食試食会がありました。来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 主菜は、天草産のハガツオを使用しました。大根おろしと、しょうゆ、砂糖、酢で味付けしたタレをトッピングしました。汁物には、「まごわやさしい」【豆、ごま、わかめ、野菜、魚(いりこ)、しいたけ、いも】の食材が入っています。子どもたちは、いつも以上に、苦手な食べ物も頑張って食べている様子が見られました。

 本日のアンケート結果をもとに、さらに栄養満点のおいしい給食を目指してまいります。

10月27日(金)給食

秋の実りごはん、牛乳、けんちん汁、千草焼き、ゆかりあえ

 今日も秋の味覚がつまったまぜごはんでした。さつまいもが入ったごはんは、子どもたちにも人気でした。本校でもさつまいもを栽培しています。もうすぐ収穫できそうです。いもほりが楽しみですね。

10月25日(水)給食

秋の実りカレー、牛乳、こんにゃく海藻サラダ、手作りみかんゼリー

 今日は、秋が旬の野菜がたっぷり入ったカレーでした。れんこん、なす、エリンギ、えのき、さつまいもが入っています。また、子どもたちに人気のこんにゃく海藻サラダがあり、給食前からウキウキした様子が見られました。みかんゼリーは、果汁100%のジューシーを使って作りました。アガーを使い、ちょうどよい柔らかさのゼリーができました。

10月24日(火)給食

黒糖パン、牛乳、野菜ラーメン、ぎょうざ、りんご

 今日は、野菜たっぷりのラーメンを提供しました。麺がのびないように、麺は別配缶しました。教室で、麺の上に汁をかけて完成です。麺と汁を合わせたときにちょうどいい味になるよう、味付けを頑張りました。りんごは、長野産のシナノスイートという品種だそうです。甘くて子どもたちにも人気でした。

10月23日(月)給食

ごはん、牛乳、もずくスープ、豚肉のプルコギ

 今日は、沖縄県のもずくを使ったスープを提供しました。沖縄県のもずくの生産量は、全国1位で、日本の生産量のほとんどを占めています。見た目が苦手な人もいましたが、今日は残菜ゼロで、みんなよく食べてくれました。

10月20日(金)給食

麦ごはん、牛乳、サーモンフライ、梅おかかあえ、沢煮椀

 沢煮椀は、たくさんの千切りした具材が入った汁物です。味付けは、かつお節と昆布でとった出汁と、うすくち醤油、塩でしました。調理員さんたちが、たくさんの野菜の千切りを頑張ってくれました。豚肉も入り、うま味が溶け出した汁物になりました。

10月19日(木)

文楽めし、牛乳、いちょう葉汁、にらたま

 今日は、毎月19日の食育の日でした。今日は、上益城の紹介メニューでした。文楽めしは、山都町清和地区でとれた山菜や豆を使ったまぜごはんです。清和文楽を見に行くときのお弁当として食べられていたそうです。いちょう葉汁は嘉島町の郷土料理で、野菜をいちょう切りにし、大豆をぎんなんに見立てて作っています。甲佐町で有名なにらを使ったにらたまも提供しました。今日は、各クラスで紹介動画を視聴しました。

10月18日(水)

ごはん、牛乳、厚揚げのみそ汁、さんまの生姜煮、ほうれん草のごまあえ

 今日は、和食献立でした。生のほうれん草を使ったごまあえは、さっぱりした味付けで、野菜そのもののうま味を感じました。さんまの生姜煮は、ごはんが進む味付けでした。旬の魚をご家庭でもぜひ味わってください。

10月17日(火)

丸パン、牛乳、きのこスープ、大砲巻き、ミニトマト

 今日は、天草のソールフードである大砲巻きを手作りしました。ちくわにコロッケの具をつめて、薄力粉、卵、パン粉をつけて揚げます。最近おうちでも作ってくれたという話を聞きました。地元の味を子どもたちも引き継いでほしいと思います。