ブログ

今日の給食

1月29日(月)給食

ぶえん寿司、牛乳、阿村のだご汁、ひじきの炒め煮

 今日は、松島町の郷土料理であるぶえん寿司を提供しました。「ぶえん」は、漢字で書くと、「無塩」で、魚に塩をきかせなくても生で食べられるほど新鮮という意味だそうです。給食では、このしろを一度揚げて、酢飯に混ぜて作っています。揚げることで、子どもたちも食べやすく、おいしく食べてくれました。

1月26日(金)給食

カレーライス、牛乳、ブロッコリーサラダ、ももゼリー

 今日のテーマは、「絵本とコラボ給食」でした。「給食室のいちにち」という絵本に登場する献立を再現しました。この本は、給食の先生たちのお仕事について書かれています。電子黒板を使って、読み聞かせを行い、食べながら見てもらいました。読み聞かせを聞いた後、3年生の女の子が、「先生、いつもおいしい給食ありがとうございます」と伝えてくれました。とても嬉しかったです。今後も給食室一同、力を合わせてがんばります。

1月25日(木)給食

さつまいも蒸しパン、牛乳、野菜ラーメン、ごぼうサラダ、阿村のみかん

 今日のテーマは、「味巡り・阿村」でした。今月も阿村でみかん農家をされている前田さんのみかんを提供しました。「ゆうばれ」という品種で、高級デパートにも販売されているぐらい高級の品種だそうです。今回も子どもたちのためにおいしいみかんを提供いただき、本当にありがとうございます。鮮やかな橙色で、とても甘く、子どもたちも大喜びでした。

1月24日(水)給食

ねぎとじゃこのまぜごはん、牛乳、ぶた汁、湯島大根ステーキ、キャベツのあえもの

 今日のテーマは、「味めぐり・上天草」でした。湯島産の大きな湯島大根を使ったステーキは、初挑戦でした。調理員の先生のレシピで、美味しい作り方を教えていただき、給食でも取り入れられるよう調整して作りました。大根をじっくり炊き、醤油でした味を付け、粉を付けて、油で揚げています。大根おろしが入った特製のタレをかけて完成です。普通の大根よりも甘くて、柔らかかったです。

1月23日(火)給食

コッペパン、牛乳、トマトシチュー、くじらメンチカツ、キャベツとにんじんの和え物

 今日のテーマは、「昔の給食」でした。昭和20年代、全国で、パンと脱脂粉乳とおかずという「完全給食」が始まりました。昔は、くじらの漁がさかんで、その肉を食べる習慣があったそうです。年に1度のくじらメンチカツ、子どもたちも興味津々で食べていました。

1月22日(月)給食

きびごはん、牛乳、すいとん汁、焼きししゃも、たくあんあえ

 今日から、全国学校給食週間に合わせたメニューを提供していきます。今日のテーマは、「給食のはじまり」でした。学校給食は、明治22年に山形県の小学校で、食事が満足にとれない子どもたちに、昼食として提供したのがはじまりと言われています。今日は、その当時の給食を少し再現してみました。給食のはじまりについて、給食時間に紹介しました。

1月19日(金)給食

しょうがごはん、牛乳、のっぺい汁、ミニトマト、ちくわの磯辺揚げ

 今日は、八代地域の紹介メニューでした。日奈久ちくわを使って磯部あげを作りました。あおのりの風味がよくきいた味わいでした。八代は塩トマトが有名ですが、今回はミニトマトを提供しています。今日は、八代地域の紹介動画を見ながら給食を食べました。

1月18日(木)給食

ミルクパン、牛乳、八宝菜、ぜんざい

 今日は、ぜんざいに初挑戦しました。今年も阿村産の小麦粉をたくさんいただいたので、その小麦粉と、白玉粉を使って団子を作りました。調理員さんが1つ15gずつ計り、同じ大きさになるように作ってくれました。甘さもちょうどよくできたのでよかったです。苦手な人がいないか心配しましたが、多くの人が好んで食べてくれました。

1月17日(水)給食

麦ごはん、牛乳、キムチ肉じゃが、ごますあえ

 今日は、肉じゃがをアレンジしたキムチ肉じゃがを作りました。煮物は、火が通ったら余熱で蒸らして煮崩れしないようにするのがポイントです。じゃがいもが崩れない最高のタイミングで仕上げることができました。低学年には、キムチのピリ辛さを感じる人もいましたが、さっぱりしたごますあえと合わせて食べるとちょうどよく食べることができたようです。

1月16日(火)給食

食パン、牛乳、黒豆きなこクリーム、ふわふわスープ、ごぼうとナッツのサラダ

 今日は、初登場の黒豆きなこクリームを食パンにぬっていただきました。クッキーアンドクリームのような色で、初めての味に子どもたちも喜んでいました。ふわふわスープは、パン粉とパルメザンチーズを卵と一緒に混ぜてスープの仕上げに入れることで、ふわふわした食感になりました。

1月15日(月)給食

ごはん、牛乳、中華スープ、お豆腐しゅうまい、中華ナムル

 今日は、中華メニューでした。豆腐のしゅうまいは、お肉の代わりに豆腐が入ったしゅうまいでした。コーンや枝豆などの野菜も入っていて、ヘルシーなおかずでした。おいしそうだから最後に食べる!と楽しんで食べる様子がみられました。

1月12日(金)給食

ごはん、牛乳、厚揚げと冬野菜のそぼろ煮、冬野菜みそ汁

 今日は、昨日に引き続き冬野菜たっぷりメニューでした。冬野菜は体を温める役割があります。しっかり食べて体調を整えましょう。最近は、残菜もほとんどなく、もりもり食べてくれる子どもたちが多いです。

1月11日(木)給食

丸パン、牛乳、根菜ポトフ、ハンバーグ、レタス

 今日は、洋風メニューでした。ほとんどの人が、ハンバーグとレタスをパンにはさんでハンバーガーにして食べていました。良い感じに仕上がった特製ケチャップソースをたっぷりつけていただきました。冬に嬉しい根菜ポトフで体が温まりました。

1月10日(水)給食

ごはん、牛乳、けんちん汁、松風焼き、ゆかりあえ

 今日は、昨日に引き続きお正月メニューでした。松風焼きはひき肉、みじん切りにしたにんじん、たまねぎ、しょうがなどを合わせ、みそ、しょうゆなどの調味料と混ぜて焼いた料理です。おせちにも取り入れられる料理です。お正月、おせちを食べたという人も多くいました。日本の素晴らしい食文化を継承していきたいですね。

1月9日(火)給食

年賀状トースト、牛乳、洋風お雑煮、紅白サラダ

 2024年最初の給食は、今年も年賀状トーストでした。今年の干支「龍」をモチーフにしたイラストトーストです。龍のイラストを可愛らしく作るのは難しかったですが、子どもたちも龍だと気づいてくれて良かったです。今年も健康で楽しく、充実した一年になりますように。

12月22日(金)給食

きのこスープ(パン・シチュー)、牛乳、オニオンスープ、チキンサラダ、セレクトケーキ(チョコレート・いちご)

 今日は、2学期最後の給食でした。きのこスープは、カップに入ったシチューの上にパン生地をのせて焼いたものです。今回初挑戦でした。夏休みに試作をしていたので、思い出しながら作りました。焼き上がると、想像以上によく膨らんでいたので、調理員さんたちと喜び合いました。子どもたちもとても喜んでいたので、私たちも大満足でした。冬休み、寒い日が続くと思いますが、規則正しい生活を続けてくださいね。また3学期元気に会えることを楽しみにしています。

12月21日(木)給食

ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、かぶのゆず和え

 今日は、明日(12月22日)の冬至に合わせたメニューでした。冬至の日には、「ん」のつく食べ物を食べると「運」を呼ぶことができると言われています。かぼちゃ(別名なんきん)と、にんじんが入ったそぼろ煮は、少し早めに点火して、十分煮込んだことで、よく味が染み込みました。ゆずをお風呂に入れるご家庭もあると思います。給食でも冬至の話をしながら食べました。

12月20日(水)給食

麦ごはん、牛乳、武光公鍋、きくいものきんぴら

 今日は、ふるさとくまさんデーで、菊池地域の紹介でした。本来は、菊池で栽培が盛んなヤーコンのきんぴらを提供する予定でしたが、残念ながらヤーコンが手に入らず、急遽、きくいもを代用して作りました。きくいもの実物を見せると、初めて見た人も多く、じゃがいもみたいな食感!と驚いていました。実物を触ったり、においを確かめたりと興味津々の子どもたちでした。

12月19日(火)給食

丸パン、牛乳、さつまいもの豆乳スープ、すりみメンチカツ、レタス、阿村のみかん

 すりみメンチカツは、地元のかまぼこ屋さんから、すけそうだらのすりみを購入して作りました。味噌で味付けをしています。つなぎに卵を入れることで、ふわっとした仕上がりになりました。

 今日のみかんも阿村のみかんを使用しました。今日は、去年生産者の方にインタビューした動画を視聴しながら食べました。今回も甘くてとても美味しかったです。提供ありがとうございました。

12月18日(月)給食

ごはん、牛乳、栄養すいとん汁、魚のゆずみそ焼き、白菜のおかかあえ

 今日は、寒い日にぴったりの体が温まるメニューでした。今回も阿村の小麦粉を使ってすいとんを作りました。魚のゆずみそ焼きは、ゆずの果汁と皮を使ってタレを作ったので、給食室中がゆずの良い香りに包まれました。子どもたちには、ゆずの好みが分かれましたが、多くの人が美味しく食べてくれました。冬至メニューで、21日にもゆずが登場するのでお楽しみに。