ブログ

今日の給食

2月29日(木)給食

カレーライス、牛乳、たまごサラダ

 今日は、子どもたちが大好きなカレーライスでした。毎月カレーの日をチェックしてくれるぐらいカレー好きな子どもたちが多いです。たまごサラダは、ゆでたまごが入っています。マヨネーズと塩こしょうで味付けをしました。今日も残菜ゼロでした。

2月28日(水)給食

麦ごはん、牛乳、みそ汁、いわしのおかか煮、切り干し大根のあえもの

 今日はおはしの持ち方ミッション最終日でした。今日のミッションは、「ごはんつぶをきれいにとる」でした。正しい持ち方でチャレンジしていました。おうちでも練習してると話してくれる人も多くなっています。継続して頑張ってほしいと思います。

2月27日(金)給食

コッペパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、魚肉ソーセージサラダ

 今日は、洋風メニューでした。スパゲティには、久しぶりにピーマンが入りましたが、みんな好き嫌いなく食べていました。パンにスパゲティをはさんで食べるなど、工夫しておいしく食べていました。

2月22日(木)給食

丸パン、牛乳、コンソメスープ、魚のオリーブ焼き、レタスサラダ

 今日は、ホキという魚を使ったオリーブ焼きを提供しました。塩・こしょう・オリーブオイルで下味を付け、上からパルメザンチーズ、パン粉、パセリをのせてオーブンで焼きました。子どもたちもチーズの風味に気づいてくれて、おいしく食べていました。

2月21日(水)給食

麦ごはん、牛乳、春巻き、野菜ナムル、中華スープ

 今日は、「おいしいおと」という絵本とコラボ給食でした。この本は、食べ物を食べるときの音に注目した絵本です。春巻きや、ほうれんそう、白ごはん、かぼちゃ、レタスなどの咀嚼音が描かれています。今回も10名の先生方に協力していただき、声の録音をしました。子どもたちは、どの先生の声かよく聞きながら楽しんで見ていました。

 

 

2月20日(火)給食

手作り蒸しパン、牛乳、ちゃんぽん、海藻サラダ

 今日の手作り蒸しパンは、黒糖味でした。黒糖のほどよい甘さが引き立っていて子どもたちもおいしく食べていました。ちょうどいい具合にふんわり蒸すことができてよかったです。

2月19日(月)給食

びりんめし、牛乳、しらたま汁、れんこんの豆マヨサラダ

 今日は、ふるさとくまさんデーで、宇城地域の紹介メニューでした。宇城の特産品である、白玉粉やレンコンを使った料理と、 びりんめしという郷土料理を提供しました。びりんめしは、豆腐が入っていて、豆腐を炒めるときに、「びりん、びりん」と音がすることから、このような名前がついたそうです。

2月16日(金)給食

ごはん、牛乳、すきやき風煮、ほうれん草のごま和え、阿村のみかん  

 今日は、阿村のみかん農家をされている前田さんより、不知火(でこぽん)を提供していただきました。実がぎっしりつまっていて、ほどよい酸味もありおいしかったです。12月から毎月提供していただいています。毎月紹介をしているので、子どもたちは、前田さんの名前をしっかり覚えて喜んで食べていました。

2月15日(木)給食

あげパン、牛乳、豆と野菜のミネストローネ、ごまネーズサラダ

 あげパンは、今月の献立表を配った時から楽しみにしてくれていました。カリッとあげるためには、コッペパンのやわらかい表面の方からじっくり揚げるのがコツだと調理員さんから教えていただきました。子どもたちみんな喜んでいてよかったです。

 今月は、おはしの持ち方を練習しています。今日のミッションは、「豆とごまをつかむ」でした。ごまをつかむのはとても難しそうでしたが、頑張って練習していました。

2月14日(水)給食

ハヤシライス、牛乳、ツナサラダ

 今日は、バレンタインデーにちなんで、ハート型のにんじんが入ったハヤシライスを提供しました。展示食のハヤシライスを見て、テンションが上がっていた子どもたちでした。実は、星型のにんじんも20個ほど入っていました。給食室からの愛を受け取ってもらえたら嬉しいです。

2月13日(火)給食

丸パン、牛乳、ワンタンスープ、かぼちゃコロッケ、キャベツとにんじんのあえもの

 今日は、洋風メニューでした。かぼちゃコロッケは、甘みがあって子どもたちにも人気でした。丸パンにコロッケと野菜をサンドしている人もちらほらいました。

 明日から16日までの3日間、給食委員会の企画で豆つかみ大会をします。20秒間で、炒り大豆を何個つかめるか競います。期間中3回チャレンジできるので、たくさん参加してほしいと思います。おうちでもはしの持ち方を練習しましょう。

2月9日(金)給食

ごはん、牛乳、親子煮、春雨のごま酢あえ

 今日は、ごはんに親子煮をかけて、親子丼にして食べる人が多くいました。今月は、おはしの練習をしているので、和え物のごままで、きれいにはしで取って食べる様子が見られました。14日~16日に、給食委員会で豆つかみ大会をするので、おうちでも箸の練習をぜひしてみてください。

2月8日(木)給食

黒糖パン、牛乳、きつねうどん、ナッツサラダ

 今日は、絵本とコラボ給食でした。「うどんのうーやん」という絵本に合わせてきつねうどんを提供しました。読み聞かせ動画を作成し、教室で視聴してもらいました。今回は、教頭先生や養護の先生、担任の先生方にも協力していただき、声の吹き込みを一緒にしていただきました。いろんな先生方の声を聞いて楽しんで視聴できました。この本は阿村小学校の図書室にあるので、またぜひ読んでみてください。

2月7日(水)給食

麦ごはん、牛乳、阿村のだご汁、魚のあんかけ

 今日は、阿村の小麦粉を使ってだご汁を作りました。今回は、手でちぎるタイプのだご汁にしました。耳たぶぐらいのやわらかさ、厚さにちぎることで、もちもちした食感に仕上がりました。汁にもよくなじみました。

2月6日(火)給食

丸パン、牛乳、野菜スープ、オムレツ、コールスローサラダ

 今月のマナー目標である「はしを正しく使って食べよう」に合わせて、はしの持ち方を練習しています。今日のミッションは、「オムレツを切る」でした。全クラスを回って、はし使いをチェックしました。高学年になるにつれて上手な子どもたちが多くいました。苦戦しながらも頑張って練習する様子も見られてよかったです。少しずつ家庭でも練習して上手になってほしいと思います。

2月5日(月)給食

ごはん、牛乳、マーボーなす、もやしとハムの和え物

 今日は、中華メニューでした。マーボー○○の時は、柔らかい料理のため、咀嚼回数が減ってしまいがちです。子どもたちも勢いよく食べる傾向にあるので、よく噛みましょうと伝えています。1口30回噛むことを意識して食べている様子でした。

2月2日(金)給食


恵方巻き(3年生以上はセルフ)、牛乳、いわしつみれ汁、節分豆

 今日は、明日の節分に合わせて恵方巻きと、節分豆を提供しました。恵方巻きは、1.2年生分の15本は、給食室で巻きました。調理員さんが1本1分のペースでサクッと巻いてくださいました。3年生以上は、セフルで巻いてもらいましたが、好きな形に上手に巻くことができていました。特に低学年は、一生懸命お願い事を心で唱えながら食べる姿がかわいらしかったです。昼休みには、節分の行事も行いました。

2月1日(木)給食

コッペパン、牛乳、はるさめスープ、ミートボール、カリフラワーのミニサラダ

 今日から2月スタートです。今日は、コッペパンにミートボールを挟んで、サンドイッチ風にして食べている人がちらほらいました。自分で工夫して楽しく食べる姿を見て微笑ましかったです。ミートボールのソースは、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、コンソメなどで味付けしました。ハンバーグのソースとしても合いそうな味わいでした。

1月31日(水)給食

麦ごはん、牛乳、はくさいのみそ汁、いわしの生姜煮、ごまあえ

 今日は、和食メニューでした。旬の白菜をたっぷり使ってみそ汁を作りました。みそ汁の時は、出汁はいりこでとります。上手に出汁をとることで、調味料を多く入れなくてもおいしく食べることでき、減塩にもつながります。昨日は、4年生が塩分のとり方について勉強したので、塩分を摂りすぎないようにするポイントを伝えました。

1月30日(火)給食

丸パン、牛乳、きのこのクリームスパゲティ、ナッツサラダ

 今日は、きのこ(しめじ・エリンギ)を使ったクリームスパゲティは、寒い冬にぴったりでした。今回は、少しでも温まってほしいという調理員さんの思いも込めて、クリームスープをたっぷり入れて、スープ風にしてみました。今日もおいしく食べてくれました。