ブログ

今日の給食

4月16日(火)給食

コッペパン、牛乳、トマトスープ、ほうれん草オムレツ、ブロッコリーサラダ

トマトの酸味とコンソメの風味が残るスープは、ちょうど良い塩気で食べやすかったです。サラダには、カニ風味かまぼこを和えており、きれいな色味でした。

4月15日(月)給食

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、野菜ナムル

中華メニューの中でも人気のマーボー豆腐。ごはんにかけてマーボー丼にして食べている子供が多く、あっという間に完食していました。

4月11日(木)給食

ミルクパン、牛乳、春キャベツとちりめんのスパゲティ、アスパラのサラダ

春が旬の野菜をふんだんに使用した献立でした。スパゲティは子供から人気で、「また食べたい!」と伝えに来てくれました。サラダにはアスパラがたっぷり入っており、給食から春を感じることができました。

4月10日(水)

春野菜カレーライス、牛乳、ツナサラダ、お祝いいちごゼリー

1年生初めての給食は人気メニューのカレーでした。朝から、「今日はカレーですね。楽しみです。」と献立を確認してくれている子供が何人か声をかけてくれました。春野菜カレーには、アスパラ、たけのこ、新じゃがいもなど、春が旬の食材をたっぷり使用しました。

4月9日(火)給食

丸パン、牛乳、ポークビーンズ、ごまじゃこサラダ

ポークビーンズは、お肉と大豆をトマトベースで煮込んだ料理です。給食ではいろいろな具材を使用しています。甘辛い味付けで、トマトが苦手な子供も残さず食べることができました。