ブログ

今日の給食

4月16日(火)給食

コッペパン、牛乳、トマトスープ、ほうれん草オムレツ、ブロッコリーサラダ

トマトの酸味とコンソメの風味が残るスープは、ちょうど良い塩気で食べやすかったです。サラダには、カニ風味かまぼこを和えており、きれいな色味でした。

4月15日(月)給食

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、野菜ナムル

中華メニューの中でも人気のマーボー豆腐。ごはんにかけてマーボー丼にして食べている子供が多く、あっという間に完食していました。

4月11日(木)給食

ミルクパン、牛乳、春キャベツとちりめんのスパゲティ、アスパラのサラダ

春が旬の野菜をふんだんに使用した献立でした。スパゲティは子供から人気で、「また食べたい!」と伝えに来てくれました。サラダにはアスパラがたっぷり入っており、給食から春を感じることができました。

4月10日(水)

春野菜カレーライス、牛乳、ツナサラダ、お祝いいちごゼリー

1年生初めての給食は人気メニューのカレーでした。朝から、「今日はカレーですね。楽しみです。」と献立を確認してくれている子供が何人か声をかけてくれました。春野菜カレーには、アスパラ、たけのこ、新じゃがいもなど、春が旬の食材をたっぷり使用しました。

4月9日(火)給食

丸パン、牛乳、ポークビーンズ、ごまじゃこサラダ

ポークビーンズは、お肉と大豆をトマトベースで煮込んだ料理です。給食ではいろいろな具材を使用しています。甘辛い味付けで、トマトが苦手な子供も残さず食べることができました。

4月8日(月)給食

ごはん、牛乳、親子煮、春雨のごま酢和え

 令和6年度初めての給食でした。今年度もよく食べて、たくさん運動して、健康な体を作ってほしいと思います。「給食が早く食べたい!」と、給食時間を楽しみにしてくれている子供たちでした。

3月21日(木)給食

カレーライス、牛乳、ビーンズサラダ

 今日は、令和5年度最後の給食でした。大好きなカレーをとびっきりの笑顔で食べていた子どもたちでした。1年間の給食の思い出を動画にまとめ、子どもたちにも見てもらいました。毎日楽しい思い出をありがとうございました。いつも笑顔で食べてくれる子どもたちに元気とやる気をもらっていました。春休みも「はやね・はやおき・あさごはん」を忘れずに規則正しい生活を送ってください。来年度もどうぞよろしくお願いします。

3月19日(火)給食

高菜ごはん、牛乳、のっぺい汁、大根のべっこう煮

 今日は、ふるさとくまさんデーで阿蘇地域の紹介をしました。阿蘇たかなを使った高菜ごはんは子どもたちにも人気でした。阿蘇たかなは、茎の部分が細く、柔らかいのが特徴だそうです。たかなに関するクイズを教室で実施しました。

3月18日(月)給食

ゆかりごはん、牛乳、塩レモンスープ、おとうふしゅうまい、おかかあえ

 塩レモンスープは、レモンの果汁を搾り、皮をすりおろしてスープに入れています。レモンの風味、酸味がしっかりきいた味わいでした。

3月15日(金)給食

わかめごはん、牛乳、春野菜みそ汁、からあげ、枝豆サラダ、フルーツムース

 今日は、子どもたちが大好きなからあげを提供しました。からあげを最後に残している子どもたちがほとんどで、楽しみにしていた様子が伝わってきました。6年生はセレクト給食として、おかずをオムレツ、からあげ、さかなフライの3つの中から2つ選びました。卒業まであと少し、給食でも楽しい思い出を作ってもらえたらうれしいです。

3月14日(木)給食

蒸しパン、牛乳、和風スパゲティ、海藻サラダ

 今日は、ホワイトデーにちなんで、チョコ蒸しパンを提供しました。3年生の女の子から「お店のみたいにおいしい!」とグッドサインをいただきました。嬉しかったです。

3月13日(水)給食

麦ごはん、牛乳、魚のちゃんちゃん焼き、押し包丁

 今日は、絵本とコラボ給食でした。「やきざかなの のろい」という絵本とコラボしました。前回までの絵本とコラボの時には、先生方に読み聞かせをしてもらいましたが、今回は、5.6年生からリクエストで、子どもたちに読み聞かせをしてもらいました。先週の昼休みに何度も練習して読む練習をして臨んだ子どもたちでした。6年生は、本の様子に合わせて声を変える工夫をしてくれる人もいました。協力してくれた5.6年生のおかげで、楽しい読み聞かせになりました。

 

3月12日(火)給食

食パン、牛乳、黒豆クリーム、白菜のクリームスープ、チキンサラダ、阿村のみかん

 今日も、先日頂いた阿村のみかんを提供しました。今回も「不知火」という品種です。甘酸っぱくておいしいみかんを子どもたちも喜んで食べていました。クリームスープは、肌寒い季節にぴったりです。食べて温まった様子でした。

3月11日(月)給食

ごはん、牛乳、卵とビーフンのスープ、ホイコーロー

 今日は、中華メニューでした。ホイコーローのピーマンは、繊維に沿って縦に切り、一度ボイルして苦みを押さえました。2年生の男の子が、「いつも食べるピーマンより甘くておいしい!」という嬉しい感想を言ってくれました。

3月7日(木)給食

丸パン、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグ和風ソース、レタス、阿村のみかん

 今日も阿村のみかんを提供しました。12月から毎月、阿村のみかん農家さんからおいしいみかんをいただいています。今回の品種は、「不知火」でした。ほどよい酸味があってとてもおいしかったです。いつもありがとうございます。

3月6日(水)給食

麦ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、さばの生姜煮、ごまあえ

 今日は、和食メニューでした。和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界でも注目されています。一汁三菜をそろえると、栄養バランスも良くなるため、和食を食べている日本人は、健康寿命が長いと言われています。日本の食文化を子どもたちにも受け継いでいってほしいものです。

3月5日(火)給食

ミルクパン、牛乳、かきあげうどん、春キャベツのサラダ

 今日は、かき揚げを手作りしました。ごぼう、にんじん、たまねぎのかき揚げです。阿村の小麦粉と片栗粉を使って作りました。カリッとした食感で、塩加減もちょうどよく仕上がりました。まずは、かき揚げだけで味わい、そのあとうどんに浸して、味わって食べている様子が見られました。

3月4日(月)給食

チキンライス、牛乳、春キャベツのスープ、ちくわサラダ

 スープとサラダに入っている春キャベツは、やわらかくて甘みがありました。チキンライスには、グリーンピース、コーン、にんじん、鶏肉が入り、色とりどりに仕上がりました。チキンライスの具とごはんを混ぜて作りますが、大きいごはん釜の中で、大量のごはんをまぜるのはとても力がいります。調理員さんがコツをつかんで頑張ってくれました。

3月2日(土)給食

3色そぼろごはん、牛乳、春すいとん、たくあんあえ

 今日は、明日のひなまつりに合わせて、3色そぼろごはんを提供しました。今日のメニューは全体的に色あざやかに仕上がりました。まだ肌寒い日は続きますが、給食でも春らしさを感じてもらえたら嬉しいです。

3月1日(金)給食

ごはん、牛乳、相性汁、しんじゃがのそぼろ煮

 今日から3月です。今年度の給食は、あと13回。子どもたちのために給食室も一丸となって頑張ります。今日は、しんじゃがをたっぷり使ったそぼろ煮でした。じゃがいもがちょうどよい柔らかさに仕上がりました。相性汁は、みそと牛乳が入った汁物です。みそと牛乳の組み合わせの相性がいいことからこの名前がついたそうです。

2月29日(木)給食

カレーライス、牛乳、たまごサラダ

 今日は、子どもたちが大好きなカレーライスでした。毎月カレーの日をチェックしてくれるぐらいカレー好きな子どもたちが多いです。たまごサラダは、ゆでたまごが入っています。マヨネーズと塩こしょうで味付けをしました。今日も残菜ゼロでした。

2月28日(水)給食

麦ごはん、牛乳、みそ汁、いわしのおかか煮、切り干し大根のあえもの

 今日はおはしの持ち方ミッション最終日でした。今日のミッションは、「ごはんつぶをきれいにとる」でした。正しい持ち方でチャレンジしていました。おうちでも練習してると話してくれる人も多くなっています。継続して頑張ってほしいと思います。

2月27日(金)給食

コッペパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、魚肉ソーセージサラダ

 今日は、洋風メニューでした。スパゲティには、久しぶりにピーマンが入りましたが、みんな好き嫌いなく食べていました。パンにスパゲティをはさんで食べるなど、工夫しておいしく食べていました。

2月22日(木)給食

丸パン、牛乳、コンソメスープ、魚のオリーブ焼き、レタスサラダ

 今日は、ホキという魚を使ったオリーブ焼きを提供しました。塩・こしょう・オリーブオイルで下味を付け、上からパルメザンチーズ、パン粉、パセリをのせてオーブンで焼きました。子どもたちもチーズの風味に気づいてくれて、おいしく食べていました。

2月21日(水)給食

麦ごはん、牛乳、春巻き、野菜ナムル、中華スープ

 今日は、「おいしいおと」という絵本とコラボ給食でした。この本は、食べ物を食べるときの音に注目した絵本です。春巻きや、ほうれんそう、白ごはん、かぼちゃ、レタスなどの咀嚼音が描かれています。今回も10名の先生方に協力していただき、声の録音をしました。子どもたちは、どの先生の声かよく聞きながら楽しんで見ていました。

 

 

2月20日(火)給食

手作り蒸しパン、牛乳、ちゃんぽん、海藻サラダ

 今日の手作り蒸しパンは、黒糖味でした。黒糖のほどよい甘さが引き立っていて子どもたちもおいしく食べていました。ちょうどいい具合にふんわり蒸すことができてよかったです。

2月19日(月)給食

びりんめし、牛乳、しらたま汁、れんこんの豆マヨサラダ

 今日は、ふるさとくまさんデーで、宇城地域の紹介メニューでした。宇城の特産品である、白玉粉やレンコンを使った料理と、 びりんめしという郷土料理を提供しました。びりんめしは、豆腐が入っていて、豆腐を炒めるときに、「びりん、びりん」と音がすることから、このような名前がついたそうです。

2月16日(金)給食

ごはん、牛乳、すきやき風煮、ほうれん草のごま和え、阿村のみかん  

 今日は、阿村のみかん農家をされている前田さんより、不知火(でこぽん)を提供していただきました。実がぎっしりつまっていて、ほどよい酸味もありおいしかったです。12月から毎月提供していただいています。毎月紹介をしているので、子どもたちは、前田さんの名前をしっかり覚えて喜んで食べていました。

2月15日(木)給食

あげパン、牛乳、豆と野菜のミネストローネ、ごまネーズサラダ

 あげパンは、今月の献立表を配った時から楽しみにしてくれていました。カリッとあげるためには、コッペパンのやわらかい表面の方からじっくり揚げるのがコツだと調理員さんから教えていただきました。子どもたちみんな喜んでいてよかったです。

 今月は、おはしの持ち方を練習しています。今日のミッションは、「豆とごまをつかむ」でした。ごまをつかむのはとても難しそうでしたが、頑張って練習していました。

2月14日(水)給食

ハヤシライス、牛乳、ツナサラダ

 今日は、バレンタインデーにちなんで、ハート型のにんじんが入ったハヤシライスを提供しました。展示食のハヤシライスを見て、テンションが上がっていた子どもたちでした。実は、星型のにんじんも20個ほど入っていました。給食室からの愛を受け取ってもらえたら嬉しいです。

2月13日(火)給食

丸パン、牛乳、ワンタンスープ、かぼちゃコロッケ、キャベツとにんじんのあえもの

 今日は、洋風メニューでした。かぼちゃコロッケは、甘みがあって子どもたちにも人気でした。丸パンにコロッケと野菜をサンドしている人もちらほらいました。

 明日から16日までの3日間、給食委員会の企画で豆つかみ大会をします。20秒間で、炒り大豆を何個つかめるか競います。期間中3回チャレンジできるので、たくさん参加してほしいと思います。おうちでもはしの持ち方を練習しましょう。

2月9日(金)給食

ごはん、牛乳、親子煮、春雨のごま酢あえ

 今日は、ごはんに親子煮をかけて、親子丼にして食べる人が多くいました。今月は、おはしの練習をしているので、和え物のごままで、きれいにはしで取って食べる様子が見られました。14日~16日に、給食委員会で豆つかみ大会をするので、おうちでも箸の練習をぜひしてみてください。

2月8日(木)給食

黒糖パン、牛乳、きつねうどん、ナッツサラダ

 今日は、絵本とコラボ給食でした。「うどんのうーやん」という絵本に合わせてきつねうどんを提供しました。読み聞かせ動画を作成し、教室で視聴してもらいました。今回は、教頭先生や養護の先生、担任の先生方にも協力していただき、声の吹き込みを一緒にしていただきました。いろんな先生方の声を聞いて楽しんで視聴できました。この本は阿村小学校の図書室にあるので、またぜひ読んでみてください。

2月7日(水)給食

麦ごはん、牛乳、阿村のだご汁、魚のあんかけ

 今日は、阿村の小麦粉を使ってだご汁を作りました。今回は、手でちぎるタイプのだご汁にしました。耳たぶぐらいのやわらかさ、厚さにちぎることで、もちもちした食感に仕上がりました。汁にもよくなじみました。

2月6日(火)給食

丸パン、牛乳、野菜スープ、オムレツ、コールスローサラダ

 今月のマナー目標である「はしを正しく使って食べよう」に合わせて、はしの持ち方を練習しています。今日のミッションは、「オムレツを切る」でした。全クラスを回って、はし使いをチェックしました。高学年になるにつれて上手な子どもたちが多くいました。苦戦しながらも頑張って練習する様子も見られてよかったです。少しずつ家庭でも練習して上手になってほしいと思います。

2月5日(月)給食

ごはん、牛乳、マーボーなす、もやしとハムの和え物

 今日は、中華メニューでした。マーボー○○の時は、柔らかい料理のため、咀嚼回数が減ってしまいがちです。子どもたちも勢いよく食べる傾向にあるので、よく噛みましょうと伝えています。1口30回噛むことを意識して食べている様子でした。

2月2日(金)給食


恵方巻き(3年生以上はセルフ)、牛乳、いわしつみれ汁、節分豆

 今日は、明日の節分に合わせて恵方巻きと、節分豆を提供しました。恵方巻きは、1.2年生分の15本は、給食室で巻きました。調理員さんが1本1分のペースでサクッと巻いてくださいました。3年生以上は、セフルで巻いてもらいましたが、好きな形に上手に巻くことができていました。特に低学年は、一生懸命お願い事を心で唱えながら食べる姿がかわいらしかったです。昼休みには、節分の行事も行いました。

2月1日(木)給食

コッペパン、牛乳、はるさめスープ、ミートボール、カリフラワーのミニサラダ

 今日から2月スタートです。今日は、コッペパンにミートボールを挟んで、サンドイッチ風にして食べている人がちらほらいました。自分で工夫して楽しく食べる姿を見て微笑ましかったです。ミートボールのソースは、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、コンソメなどで味付けしました。ハンバーグのソースとしても合いそうな味わいでした。

1月31日(水)給食

麦ごはん、牛乳、はくさいのみそ汁、いわしの生姜煮、ごまあえ

 今日は、和食メニューでした。旬の白菜をたっぷり使ってみそ汁を作りました。みそ汁の時は、出汁はいりこでとります。上手に出汁をとることで、調味料を多く入れなくてもおいしく食べることでき、減塩にもつながります。昨日は、4年生が塩分のとり方について勉強したので、塩分を摂りすぎないようにするポイントを伝えました。

1月30日(火)給食

丸パン、牛乳、きのこのクリームスパゲティ、ナッツサラダ

 今日は、きのこ(しめじ・エリンギ)を使ったクリームスパゲティは、寒い冬にぴったりでした。今回は、少しでも温まってほしいという調理員さんの思いも込めて、クリームスープをたっぷり入れて、スープ風にしてみました。今日もおいしく食べてくれました。

1月29日(月)給食

ぶえん寿司、牛乳、阿村のだご汁、ひじきの炒め煮

 今日は、松島町の郷土料理であるぶえん寿司を提供しました。「ぶえん」は、漢字で書くと、「無塩」で、魚に塩をきかせなくても生で食べられるほど新鮮という意味だそうです。給食では、このしろを一度揚げて、酢飯に混ぜて作っています。揚げることで、子どもたちも食べやすく、おいしく食べてくれました。

1月26日(金)給食

カレーライス、牛乳、ブロッコリーサラダ、ももゼリー

 今日のテーマは、「絵本とコラボ給食」でした。「給食室のいちにち」という絵本に登場する献立を再現しました。この本は、給食の先生たちのお仕事について書かれています。電子黒板を使って、読み聞かせを行い、食べながら見てもらいました。読み聞かせを聞いた後、3年生の女の子が、「先生、いつもおいしい給食ありがとうございます」と伝えてくれました。とても嬉しかったです。今後も給食室一同、力を合わせてがんばります。

1月25日(木)給食

さつまいも蒸しパン、牛乳、野菜ラーメン、ごぼうサラダ、阿村のみかん

 今日のテーマは、「味巡り・阿村」でした。今月も阿村でみかん農家をされている前田さんのみかんを提供しました。「ゆうばれ」という品種で、高級デパートにも販売されているぐらい高級の品種だそうです。今回も子どもたちのためにおいしいみかんを提供いただき、本当にありがとうございます。鮮やかな橙色で、とても甘く、子どもたちも大喜びでした。

1月24日(水)給食

ねぎとじゃこのまぜごはん、牛乳、ぶた汁、湯島大根ステーキ、キャベツのあえもの

 今日のテーマは、「味めぐり・上天草」でした。湯島産の大きな湯島大根を使ったステーキは、初挑戦でした。調理員の先生のレシピで、美味しい作り方を教えていただき、給食でも取り入れられるよう調整して作りました。大根をじっくり炊き、醤油でした味を付け、粉を付けて、油で揚げています。大根おろしが入った特製のタレをかけて完成です。普通の大根よりも甘くて、柔らかかったです。

1月23日(火)給食

コッペパン、牛乳、トマトシチュー、くじらメンチカツ、キャベツとにんじんの和え物

 今日のテーマは、「昔の給食」でした。昭和20年代、全国で、パンと脱脂粉乳とおかずという「完全給食」が始まりました。昔は、くじらの漁がさかんで、その肉を食べる習慣があったそうです。年に1度のくじらメンチカツ、子どもたちも興味津々で食べていました。

1月22日(月)給食

きびごはん、牛乳、すいとん汁、焼きししゃも、たくあんあえ

 今日から、全国学校給食週間に合わせたメニューを提供していきます。今日のテーマは、「給食のはじまり」でした。学校給食は、明治22年に山形県の小学校で、食事が満足にとれない子どもたちに、昼食として提供したのがはじまりと言われています。今日は、その当時の給食を少し再現してみました。給食のはじまりについて、給食時間に紹介しました。

1月19日(金)給食

しょうがごはん、牛乳、のっぺい汁、ミニトマト、ちくわの磯辺揚げ

 今日は、八代地域の紹介メニューでした。日奈久ちくわを使って磯部あげを作りました。あおのりの風味がよくきいた味わいでした。八代は塩トマトが有名ですが、今回はミニトマトを提供しています。今日は、八代地域の紹介動画を見ながら給食を食べました。

1月18日(木)給食

ミルクパン、牛乳、八宝菜、ぜんざい

 今日は、ぜんざいに初挑戦しました。今年も阿村産の小麦粉をたくさんいただいたので、その小麦粉と、白玉粉を使って団子を作りました。調理員さんが1つ15gずつ計り、同じ大きさになるように作ってくれました。甘さもちょうどよくできたのでよかったです。苦手な人がいないか心配しましたが、多くの人が好んで食べてくれました。

1月17日(水)給食

麦ごはん、牛乳、キムチ肉じゃが、ごますあえ

 今日は、肉じゃがをアレンジしたキムチ肉じゃがを作りました。煮物は、火が通ったら余熱で蒸らして煮崩れしないようにするのがポイントです。じゃがいもが崩れない最高のタイミングで仕上げることができました。低学年には、キムチのピリ辛さを感じる人もいましたが、さっぱりしたごますあえと合わせて食べるとちょうどよく食べることができたようです。

1月16日(火)給食

食パン、牛乳、黒豆きなこクリーム、ふわふわスープ、ごぼうとナッツのサラダ

 今日は、初登場の黒豆きなこクリームを食パンにぬっていただきました。クッキーアンドクリームのような色で、初めての味に子どもたちも喜んでいました。ふわふわスープは、パン粉とパルメザンチーズを卵と一緒に混ぜてスープの仕上げに入れることで、ふわふわした食感になりました。