ブログ

今日の給食

3月21日(木)給食

カレーライス、牛乳、ビーンズサラダ

 今日は、令和5年度最後の給食でした。大好きなカレーをとびっきりの笑顔で食べていた子どもたちでした。1年間の給食の思い出を動画にまとめ、子どもたちにも見てもらいました。毎日楽しい思い出をありがとうございました。いつも笑顔で食べてくれる子どもたちに元気とやる気をもらっていました。春休みも「はやね・はやおき・あさごはん」を忘れずに規則正しい生活を送ってください。来年度もどうぞよろしくお願いします。

3月19日(火)給食

高菜ごはん、牛乳、のっぺい汁、大根のべっこう煮

 今日は、ふるさとくまさんデーで阿蘇地域の紹介をしました。阿蘇たかなを使った高菜ごはんは子どもたちにも人気でした。阿蘇たかなは、茎の部分が細く、柔らかいのが特徴だそうです。たかなに関するクイズを教室で実施しました。

3月18日(月)給食

ゆかりごはん、牛乳、塩レモンスープ、おとうふしゅうまい、おかかあえ

 塩レモンスープは、レモンの果汁を搾り、皮をすりおろしてスープに入れています。レモンの風味、酸味がしっかりきいた味わいでした。

3月15日(金)給食

わかめごはん、牛乳、春野菜みそ汁、からあげ、枝豆サラダ、フルーツムース

 今日は、子どもたちが大好きなからあげを提供しました。からあげを最後に残している子どもたちがほとんどで、楽しみにしていた様子が伝わってきました。6年生はセレクト給食として、おかずをオムレツ、からあげ、さかなフライの3つの中から2つ選びました。卒業まであと少し、給食でも楽しい思い出を作ってもらえたらうれしいです。

3月14日(木)給食

蒸しパン、牛乳、和風スパゲティ、海藻サラダ

 今日は、ホワイトデーにちなんで、チョコ蒸しパンを提供しました。3年生の女の子から「お店のみたいにおいしい!」とグッドサインをいただきました。嬉しかったです。

3月13日(水)給食

麦ごはん、牛乳、魚のちゃんちゃん焼き、押し包丁

 今日は、絵本とコラボ給食でした。「やきざかなの のろい」という絵本とコラボしました。前回までの絵本とコラボの時には、先生方に読み聞かせをしてもらいましたが、今回は、5.6年生からリクエストで、子どもたちに読み聞かせをしてもらいました。先週の昼休みに何度も練習して読む練習をして臨んだ子どもたちでした。6年生は、本の様子に合わせて声を変える工夫をしてくれる人もいました。協力してくれた5.6年生のおかげで、楽しい読み聞かせになりました。

 

3月12日(火)給食

食パン、牛乳、黒豆クリーム、白菜のクリームスープ、チキンサラダ、阿村のみかん

 今日も、先日頂いた阿村のみかんを提供しました。今回も「不知火」という品種です。甘酸っぱくておいしいみかんを子どもたちも喜んで食べていました。クリームスープは、肌寒い季節にぴったりです。食べて温まった様子でした。

3月11日(月)給食

ごはん、牛乳、卵とビーフンのスープ、ホイコーロー

 今日は、中華メニューでした。ホイコーローのピーマンは、繊維に沿って縦に切り、一度ボイルして苦みを押さえました。2年生の男の子が、「いつも食べるピーマンより甘くておいしい!」という嬉しい感想を言ってくれました。

3月7日(木)給食

丸パン、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグ和風ソース、レタス、阿村のみかん

 今日も阿村のみかんを提供しました。12月から毎月、阿村のみかん農家さんからおいしいみかんをいただいています。今回の品種は、「不知火」でした。ほどよい酸味があってとてもおいしかったです。いつもありがとうございます。

3月6日(水)給食

麦ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、さばの生姜煮、ごまあえ

 今日は、和食メニューでした。和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界でも注目されています。一汁三菜をそろえると、栄養バランスも良くなるため、和食を食べている日本人は、健康寿命が長いと言われています。日本の食文化を子どもたちにも受け継いでいってほしいものです。

3月5日(火)給食

ミルクパン、牛乳、かきあげうどん、春キャベツのサラダ

 今日は、かき揚げを手作りしました。ごぼう、にんじん、たまねぎのかき揚げです。阿村の小麦粉と片栗粉を使って作りました。カリッとした食感で、塩加減もちょうどよく仕上がりました。まずは、かき揚げだけで味わい、そのあとうどんに浸して、味わって食べている様子が見られました。

3月4日(月)給食

チキンライス、牛乳、春キャベツのスープ、ちくわサラダ

 スープとサラダに入っている春キャベツは、やわらかくて甘みがありました。チキンライスには、グリーンピース、コーン、にんじん、鶏肉が入り、色とりどりに仕上がりました。チキンライスの具とごはんを混ぜて作りますが、大きいごはん釜の中で、大量のごはんをまぜるのはとても力がいります。調理員さんがコツをつかんで頑張ってくれました。

3月2日(土)給食

3色そぼろごはん、牛乳、春すいとん、たくあんあえ

 今日は、明日のひなまつりに合わせて、3色そぼろごはんを提供しました。今日のメニューは全体的に色あざやかに仕上がりました。まだ肌寒い日は続きますが、給食でも春らしさを感じてもらえたら嬉しいです。

3月1日(金)給食

ごはん、牛乳、相性汁、しんじゃがのそぼろ煮

 今日から3月です。今年度の給食は、あと13回。子どもたちのために給食室も一丸となって頑張ります。今日は、しんじゃがをたっぷり使ったそぼろ煮でした。じゃがいもがちょうどよい柔らかさに仕上がりました。相性汁は、みそと牛乳が入った汁物です。みそと牛乳の組み合わせの相性がいいことからこの名前がついたそうです。

2月29日(木)給食

カレーライス、牛乳、たまごサラダ

 今日は、子どもたちが大好きなカレーライスでした。毎月カレーの日をチェックしてくれるぐらいカレー好きな子どもたちが多いです。たまごサラダは、ゆでたまごが入っています。マヨネーズと塩こしょうで味付けをしました。今日も残菜ゼロでした。

2月28日(水)給食

麦ごはん、牛乳、みそ汁、いわしのおかか煮、切り干し大根のあえもの

 今日はおはしの持ち方ミッション最終日でした。今日のミッションは、「ごはんつぶをきれいにとる」でした。正しい持ち方でチャレンジしていました。おうちでも練習してると話してくれる人も多くなっています。継続して頑張ってほしいと思います。

2月27日(金)給食

コッペパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、魚肉ソーセージサラダ

 今日は、洋風メニューでした。スパゲティには、久しぶりにピーマンが入りましたが、みんな好き嫌いなく食べていました。パンにスパゲティをはさんで食べるなど、工夫しておいしく食べていました。

2月22日(木)給食

丸パン、牛乳、コンソメスープ、魚のオリーブ焼き、レタスサラダ

 今日は、ホキという魚を使ったオリーブ焼きを提供しました。塩・こしょう・オリーブオイルで下味を付け、上からパルメザンチーズ、パン粉、パセリをのせてオーブンで焼きました。子どもたちもチーズの風味に気づいてくれて、おいしく食べていました。

2月21日(水)給食

麦ごはん、牛乳、春巻き、野菜ナムル、中華スープ

 今日は、「おいしいおと」という絵本とコラボ給食でした。この本は、食べ物を食べるときの音に注目した絵本です。春巻きや、ほうれんそう、白ごはん、かぼちゃ、レタスなどの咀嚼音が描かれています。今回も10名の先生方に協力していただき、声の録音をしました。子どもたちは、どの先生の声かよく聞きながら楽しんで見ていました。

 

 

2月20日(火)給食

手作り蒸しパン、牛乳、ちゃんぽん、海藻サラダ

 今日の手作り蒸しパンは、黒糖味でした。黒糖のほどよい甘さが引き立っていて子どもたちもおいしく食べていました。ちょうどいい具合にふんわり蒸すことができてよかったです。