新着情報

・荒尾市役所土木課から道路工事についての連絡がきました。文書を「お知らせ」に掲載しています。(R2.7.15)

 

トピックス

3年「長さ」①3年「長さ」②

☆3年生の算数「長さ」の勉強です。自分の歩幅を使って、長いものの長さをはかる体験をしました。担任の先生が、「ふつうに歩いて!」と指示をされていましたが、「ふつう」を意識するほど「ふつう」に歩けなくなって…。楽しく笑顔いっぱいの1時間でしたよ。(R2.7.15)

フッ化物洗口道具フッ化物洗口(6年)

☆本年度はじめてのフッ化物洗口を実施しました。新型コロナウイルス対策をしっかり行ったうえでのスタートです。ムシ歯もその他の病気も、しっかり予防していきます。(R2.7.13)

体育委員会低学年の部

☆昼休みに体育委員会主催のPK大会が開催されました。高学年の部と低学年の部に分かれて行いました。ちょっと時間がたりませんでしたが、梅雨の合間をぬって、運動場には歓声と笑顔がいっぱいになっていましたよ。(R2.7.13)

2年生 対話の仕方2年生 対話3年生 対話

☆子どもたちの学びを深めるために、学習活動での「対話」を大切にしています。「対話」ですから、自分が言いたいことを一方的に言うだけではダメです。2年生は、自分の考えと友達の考えを比べるための対話の仕方を楽しく練習していました。話し合い方の基本を学んだ後は、学習活動のいろいろな場面で、対話を使って学習を深めていました。3年生は、自然な雰囲気の中で、積極的に笑顔で対話をしていましたよ。(R2.7.13)

引き渡し引き渡し②

☆大雨に伴う避難勧告(レベル4)を受け、緊急の児童引き渡しによる下校を実施しました。急な連絡にもかかわらず、保護者のみなさまのご協力で、全児童が安全に下校できました。ありがとうございました。土・日にも雨の予報が出ています。お気を付けください。(R2.7.10)

1年生七夕かざり七夕かざり2年生七夕かざり

☆子どもたちの靴箱に、1・2年生がつくった七夕かざりが登場しました。1・2年生は、七夕の日を前に、短冊に願い事を書いたり、かざりをつくったりして準備していました。今年の7月7日は大雨のための臨時休業だったので、ちょっと遅れてしまいましたが、みんなの願いがかなうといいなと思っています。(R2.7.9)

避難所水たまり雨漏り

☆このたびの豪雨で被害にあわれました皆様にお見舞い申し上げますとともに、早期の復旧・復興を祈念いたします。6日からの雨で、清里小学校にも地域の方々が避難されました。十分な準備はできませんでしたが、荒尾市職員の方々に協力をいただき、避難されたみなさんは無事に帰宅されました。学校は、運動場裏の冠水(水深20cm!)と数カ所の雨漏り被害ですみました。明日から、子どもたちと笑顔いっぱい過ごせそうです。(R2.7.7)

6年算数①6年算数②6年算数(板書)

☆本年度最初の研究授業を行いました。6年生の算数授業です。子どもたちは、円の面積の求め方を一生懸命考えて、自分の考えを紹介しあいながら考えを深めていましたよ。(R2.7.6) 

連絡先