新着情報

・「行事予定」に、12月の行事予定をアップしました。(R4.11.21)

・清外壁工事が終了しました。きれいな清里小になりました。(R4.10.7)

  

トピックス

令和4年

11月

     

☆4年生が、見学旅行に行きました。まず、エコアくまもとでゴミの最終処分の様子を見て、ゴミを減らす必要性を学習しました。その後、昼食を山都町立中島小学校の体育館を借り、交流をしながらお弁当を食べました。そして、通潤橋で放水を見ました。その迫力に感動していました。(R4.11.24)

 

      

      

☆6年生の修学旅行団が、長崎・福岡に修学旅行に行きました。平和公園では、コロナ渦のため、長崎へ修学旅行に行けなかった先輩たちの分まで含め、3千羽の千羽鶴を捧げ、平和を祈りました。2日目は、キッザニアで職業体験を行いました。(R4.11.17-18)

  

☆朝顔の会の方から、お花を300鉢ほどいただきました。緑の少年団の活動を含め、全校児童で花壇に植えました。春になりきれいな花がさくのを楽しみにしています。ありがとうございました。(R4.11.14)

 

10月

  

☆3年生が見学旅行に行きました。ありあけ防災館では、消火体験や煙体験、消防車見学など貴重な体験活動をすることができました。また、歴史博物館こころピアでは、昭和のくらし体験や昔の様々な道具を見学することができました。

 

      

☆6年生が荒尾市親睦陸上に参加しました。短時間の練習でしたが、それぞれが一生懸命練習しました。当日は緊張していましたが、全力で駆け抜けることができました。(R4.10.20)

 

       

        

☆1・2年生が、過ごしやすい天気に恵まれ、見学旅行に行きました。大牟田動物園では、モルモットのふれあい体験をしたり、石炭産業科学館では、三池炭鉱について学習したりと、教室では学習できない貴重な社会体験ができました。(R4.10.18)

 

      

☆2年生は、大切に育ててきたお芋の収穫を行いました。できているかどうか心配されましたが、大きなお芋がとれて子どもたちも大喜びでした。(R4.10.13)

 

     

☆4年生は、収穫した梨を使って、「事故なしキャンペーン」を行いました。荒尾警察署の方のご協力の下、ドライバーに安全運転のメッセージと事故がないように「梨」を渡しました。思わぬプレゼントで、ドライバーの方も喜んでいました。(R4.10.13)

 

      

☆3年生が枝豆の収穫をしました。虫の被害に遭い一時はどうなるかと思われましたが、駆除をした後は順調に成長し,立派な枝豆になりました。昔の道具(めぐり棒や唐箕)を使って収穫したので、子どもたちも昔の人の知恵や苦労を肌で感じていました。翌日には、黄大豆と黒大豆をゆででおいしく食べました。(R4.10.12)

 

  

☆4年生が、梨の収穫に行きました。梨の摘果、袋がけ、落ち梨拾いなど作業をしてきて、ついに収穫となりました。収穫した後、選果場へ行き、梨を傷つけないように、へたの部分をはさみで取り、重さ別に選果しました。最後に一番大きな梨の重さ当てをして、学校へ持ち帰りました。(R4.10.11)

 

      

☆後期の始業式を行いました。久し振りに体育館での集会でした。校長先生から、命を大切にすることや「恕」の気持ちで過ごして欲しい等の話がありました。後期から2名の転入生があり、全校児童84名になりました。(R4.10.11)

 

  

☆終業式を行いました。校長先生の話では、鬼滅の刃の煉獄さんの言葉を使って、前期を振り返られました。ZOOMでの実施となりましたが、全児童しっかり聞いていました。

 また、外壁工事が終了したので、総務委員会から工事の方へお礼の言葉を述べました。(R4.10.7) 

連絡先