新着

令和5年度

いよいよ来週は始業式!

令和6年度がスタートします。いよいよ来週8日(月)は始業式です。

元気な山鹿小の子どもたちに会えること、先生方もみんな楽しみにしています。

山鹿小学校の桜も満開でスタートの春を祝福してくれています。

令和6年度も「輝く山鹿小」に!

 

0

ありがとう6年生!さようなら6年生!

3月22日(金)山鹿小学校第11回卒業証書授与式が開催されました。6年生の姿は最後まで流石でした。そして、見送る5年生も立派に成長し、来年度も大丈夫です。最高の晴れ舞台での感動の卒業式、まさしく本年度の締めくくりTHE山鹿小でした。すべての行事を見事にやりきった大好きで自慢の6年生、本当にありがとう!そして、この学び舎山鹿小学校での思い出を大切にし、自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています。

   

 

0

一年間の締めくくり!修了式

   

修了式が行われました。まず、一年間の振り返りについて代表児童が発表をしました。勉強できるようになったこと、行事をやり遂げたこと、友達と仲が深まったことなど、どの学年の児童も充実した一年を過ごせたということが伝わりました。その後、各学年の代表に修了証が渡されました。進級ができることになり、皆うれしそうでした。校長先生からは、一年間の児童のがんばりに対して賞が贈られました。この1年、たくさんの「いい声・いい顔・いい心」が見られました。1-4年生は明日から春休みとなりますが、健康と安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

 

0

練習から涙!

3月15日(金)卒業式の全体練習2日目、5年生も6年生、先生方も全力です。私は、ただただ子どもの姿に感動し、練習からこみあげてきます・・・ありがとう子どもたち、先生方・・

 

0

ありがとうございました!橋本先生

山鹿小学校図書館の装飾、図書のお世話にボランティアでおいでておられる橋本先生が、本年度今日で最後の日となりました。サプライズで校長室で図書委員の6年生の皆さんと感謝の会をしました。一人一人の図書委員の子どもたちの最後の言葉から、どれだけ斎藤先生、山下先生、橋本先生がこの山小図書館に貢献してこられたか実感できました。本年度は終わりになりますが、これからも末永く山鹿小学校をよろしくお願いします。

 

0

山鹿総太鼓 伝授式!

3月11日(月)4年生が3年生に最後の太鼓演奏を行い、「ばち」が渡され、山鹿総太鼓のバトンタッチが行われました。2代目の皆さん、沢山の感動をありがとう!そして、3代目の皆さん、来年度もよろしくお願いします。こうやって山鹿小の伝統が受け継がれ、歴史が創られていくことに誇りを感じます。ありがとうございます。

 

0

圧巻!6年生を送る会 THE山鹿小万歳!

3月8日(金)6年生を送る会が全校児童で開催されました。各学年部の出し物も創意工夫に満ちて、全力表現で、最高でした。6年生のお返しも流石!まさしく笑いあり、涙ありの6年生を送る会、山鹿小の底力全開でした。また、給食室の計らいで、今日は手作り弁当となりました。900食の大変な作業だったと思いますが、可愛く、とっても美味しく、晴天の中、野外ランチとなりました。先生方ありがとうございました。新若葉委員の初仕事も立派でした!

  

 

 

 

0

ズームで幼保小連携!

3月6日(水)5校時に本校1年生が11の山鹿市内幼稚園、保育園とズームを使って交流を行いました。1年生からの可愛い学校紹介、動画も紹介もクイズも上手でした。園の子どもたちも大喜び!そして、1年間で大きく成長した1年生の姿もしっかりと見ることができました。お兄さん、お姉さんになったねー。

 

0

図書委員会による読み聞かせ!

3月5日(火)本校の自慢の一つである児童会活動も最後の最後まで活気があります。今日と明日、図書委員会による読み聞かせが行われます。今日は、低学年、満員の表現の舞台で、図書委員会の子どもたちが創意工夫して頑張りました。みんな喜んでいたよ~。

 

0

新若葉会長選出 新旧交代式!

3月4日(月)令和6年度若葉会長総選挙が行われ、即日開票の結果、井口虎哲さんが新会長となりました。立候補した7名は令和6年度若葉会副会長となります。本音度の会長、松岡大地さんより若葉会帽子が渡され、会長の交代式が行われました。井口さんは早速全校児童の前で「世界一の学校」にしましょうと新たな目標を語ってくれました。来年度も楽しみです。

 

0

第2回若葉会総選挙!

3月4日(月)次年度の若葉会長選出のための全校児童による総選挙が行われました。8人の立候補者の立ち会い演説も立派で、流石でした。また、1週間の選挙運動も朝から昼休みと全力でした。明日の全校集会で会長発表です。最多得票者が会長で、後の7人は若葉会副会長となります。激戦でしたが、後は力を合わせ、「いい声・いい顔・いい心」の山鹿小を創っていってくれると信じています。

 

0

さすが6年生 若葉会総会!

2月28日(水)5校時に本年度の児童会活動の総括「若葉会総会」が体育館で開催されました。各委員会の委員長さん、副委員長さんの発表は、流石の姿で、下学年の目標となりました。また、山小をもっとよくしようとする取組、工夫に満ち溢れ、この学校を盛り上げてくれることがよくわかり、とっても嬉しい気持ちとなりました。5年生の新役員も決まりました。頑張ってね~。

 


 

0

感動の校歌贈呈式並びに学校交流!

2月28日(水)本校6年生全員で、かもと稲田支援学校の校歌を覚え、練習し、その音源をCDにし、本日贈呈式をかもと稲田支援学校体育館で行いました。まず、本校6年生が校歌斉唱、伴奏の向先生のお話があり、最後は、支援学校の小・中等部全員と合唱コラボを行いました。支援学校の子供さんは踊り付きで歌い、本校の児童も一緒に踊り、最後はハイタッチ・・・感動の交流会となりました!これからもよろしくお願いします。

 

0

圧巻の第2回立ち会い演説会!

2月26日(月)第2回若葉会長総選挙立候補者の立ち会い演説会が行われました。8名の立候補者と8名の推薦者、800名の児童の前で、自分の思いを自分の願いを熱く熱く演説してくれました。その姿に見に来られた山本様も感動され、「山鹿の未来も明るい」と素敵な講評を頂きました。私も成長した8名を見て、心の底から嬉しく、頼もしく思えました。ありがとうねー。

   

 

 

 

0

能登半島地震被災者の子どもたちを元気に!

6年生が1学期に行ったスイッチを使ったプログラミング学習で作成したゲームを能登半島地震被災者の子どもたちに送付することになりました。任天堂がスイッチを被災地域に提供し、その中に本校作成ゲームも組み込まれているそうです。併せて、6年生の応援メッセージと天使の歌声を添えて・・・・山鹿小6年生のゲームと歌声で少しでも元気を出して頂ければと思います。

0

THE山鹿小 素晴らしすぎる4人!

2月10日(土)やまがeスポーツ選手権大会が、山鹿交流会館で開催されました。その中で、本校の任天堂スイッチを使ったプログラミング学習(山小eプロジェクト)の成果発表を4人の6年生がしてくれました。その姿、その発表内容、もう完璧!鳥肌が立つほど感動しました。立派に成長したね~。

 

0

THE 山鹿小!2年生第2回ありがとう発表会

2月9日(金)読み聞かせ、○付け、見守り、地域の方々をお呼びして、2年生による第2回ありがとう発表会が開催されました。その発表はまさしくTHE山鹿小の姿で、皆全力、一生懸命、面白く、豊か、流石でした!おいでられた方々もいっぱい感動されて、来年も山小のために頑張るね~とお声をかけていただきました。ありがとうね、2年生、先生方!

   

 

0

山鹿市議会議員さんによる主権者教育開催!

2月8日(木)昨年度に引き続き、山鹿市議会議員さんとひまわり会の皆様による主権者教育が実施されました。対象は総選挙の立候補を控えている5年生、実際にお話を聞き、投票し、選挙の大切さを学びました。また、議員さんの仕事の内容もわかり、豊かになった一時でした。最後に5年4組で立候補する児童の感想が感動的で、涙が出そうになりました!

 

0

圧巻!山鹿総太鼓 八千代座発表

2月3日(土)熊本やまがin八千代座「太鼓まみれ」のオープニングを本校4年生の山鹿総太鼓が飾りました。迫力ある圧巻の演奏に超満員の観衆から、割れんばかりの拍手と「ブラボー」の声援を頂きました。山鹿総太鼓2代目も見事です!

 

 

0

山小に一足早く春が!

大光寺の住職様と井口様から校長室と玄関に素敵なプレゼントいただきました。テーマは芽吹きだそうで、丁寧に球根の名前も書いてあります。今年も球根とともに一緒に成長していきたいと思います!

 

0

山小学校運営協議員の皆様の声

1月26日(金)に本年度最後の学校運営協議委員会を実施しました。本校の1年間の取組を見てこられてのご意見です。(八千代座公演は含みません)

◎毎年のこどもの皆さんの発表(合唱、太鼓、八千代座公演)を楽しみにしています。できれば市民の皆様へも見学の機会があればと思っています。こども達の挨拶は良く出来ていると思います。図画や習字の展示会があれば良いと思っております。

◎運動会やその他の発表会の案内を受け、百聞は一見にしかずと言いますが、子どもたちのいきいきとした様子を拝見させていただきとても良かったです。生徒数が多いのにも関わらず団結力があり、一所懸命に取り組む子どもたちや、先生の姿がありとても感動しました。八千代座での公演も楽しみにしています。

◎あいさつが素晴らしいと思います。

◎今まで三岳小学校に、地域の三岳文化祭に子どもたちの作品展示をお願いしていましたが、山鹿小学校に統合した後も、お忙しい中地域の子どもたちの作品展示にご協力いただきとても感謝しています。

◎子どもたち、一人一人を生かそうと、学年に応じた取り組みをされている事は、大変良いことだと思いました。また、それを地域の方へ広められている(披露されている)事で、子どもたちの自信につながっていると感じました。(発表した後の子どもたちの表情、する前の真剣な顔、とっても素敵でした。)小学校の合併により地域を大切にすることへの大変さはあると思いますが、これからも“山鹿の子ども”として誇りがもてるよう育てていきたいと思いました。

◎全先生方に一任しております。私は80歳になりますが、一人一人の先生方から教わった事が人生の糧として人生を送りました。孫達も先生の言われた事をしっかり守っています。先生方の自信と誇りをもっての教育を信頼しています。

◎全体でのまとまりがあり、先生の方々の努力に感謝します。

◎機会あるごとに、子どもたちの発表の様子など見せて頂き、やっぱり子どもたちの姿には元気と勇気をもらえます。行事の色々がコロナ以前の姿にもどりつつあるのを感じ、通常の学校の姿である事のありがたさをしみじみ感じました。

◎三岳小・平小城小が統合され、子どもたちの様子が心配でしたが、みんな楽しく学校生活ができている様で安心しました。

◎木曜日5,6限の1,2年生の学力充実の補助に参加させていただき、子どもたちが生き生きと楽しく計算に取り組んでいる姿に感心しました。

◎いつ学校に行っても、登下校中であっても元気な子どもたちのあいさつがとても気持ちがよい。また、学校内のどこに行ってもとても雰囲気が良い。

◎運動会をはじめ様々な場面で子どもたちが主体的であり、先生方、子どもたちがともに本気で取り組む姿勢、まなざしが感じられた。

◎今までの慣例にとらわれず、時代に応じた学習方法、学校行事に改革しようとする取り組みを垣間見る事ができた。

◎事業としては、コーラスの発表会のみの参加でしたが、見る限りでは誰一人歌わない子どもがおらず、みな自信をもってのびのびと歌っているように見えて、とてもいい雰囲気だと思いました。好感をもてました。

◎本年度の学校評価計画の詳細がわからないため、学校評価を示すことは難しいのですが、運動会、コーラス祭などでの学校行事での児童の皆さんの生き生きした姿を見ると、豊かな人間性を育む学校運営をされていることが伝わりました。また、8月の灯籠祭において上がり灯籠、千人灯籠踊りに先生方が参加頂いたことは、地域にとってありがたいことだと思っています。

◎各種学校行事の参観や学力充実(低学年への支援)等での様子から、大半の児童はのびのびと意欲的に取り組んでおり、これが一つの学校評価であると思います。(私自身、初めての委員ということで、評価の方法がよく分かりませんでした)

◎子どもたちの「あいさつ」は本当に素晴らしいと感心させられます。またあいさつにより先生方と子どもたちの信頼関係が築かれているのだと心より感謝です。人間にしかできない「人を思いやる心」「あいさつ」12才までに心に栄養をたくさんもらった子どもたちは、立派な優しい子に育つと思います。先生方、本当にありがとうございます。

◎各学年ごと、創意工夫された行事で盛り上げられ、目標に向かって頑張る子どもたちの姿にとても感動しました。活気に満ちあふれ、輝く山鹿小のスローガンのもと、とても活動的な1年であったことと思います。

◎よく出来ているように感じます。児童・先生共に良い雰囲気であると思います。

◎昨年までのコロナ禍の下での学校運営は大変だったと思います。校長先生以下、教職員の皆様はよく乗り切られたと感じております。大変なご努力があったと思っております。

◎東郷元帥の格言に「やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」とあります。中川校長先生の教えは皆一緒に現場に赴かれておられることだと思います。教と育、常に情熱をかけられ山小の先生方に身をもって教え、それが全校児童に伝えられていることを感じています。

◎現状を維持に厳しく楽しい学校を作ってください。

◎体育祭に特に表れていたと思うのですが、先生方の生き生きと教師という仕事をされている姿にとてもうれしく思いました。この空気感が子どもたちにどれほどの安心感やよい影響をあたえて頂いているのかと思いました。今後も地域学校協働活動の視点からも、学校と地域とともに充実した活動ができ、一人でも一つでも子どもたちの記憶に残る、心に伝えることができればいいなあと思います。

◎各学年で、貴重な体験活動が実施されていて、子どもたちは幸せだと思います。計画される先生方は大変だと思いますが、体験に勝る教育はなしと思います。

◎元気なあいさつができるし、表情も豊かで、楽しく学習できているのだと思います。

◎三岳小学校・平小城小学校との統合初年度において、地域コミュニティとの交流がさらに盛んになり、地域と学校との距離がさらに近くなったように思う。今後も地域の特性を生かした体験活動等を継続していただきたい。

◎子どもたちだけでなく、先生方も上がり灯籠や千人灯籠踊りに積極的に参加され、地域の伝統的な祭りを肌で感じ、それを子どもたちに伝えていく素晴らしい役割をされたと思う。

◎地域のイベント等に積極的に参加して頂き、大変うれしく思っています。子どもたちがますます山鹿を好きになってくれる様な活動を今後も望みます。よろしくお願いします。先生方の質について機会があれば教えていただきたいです。

◎毎朝家の前を通る子どもを見ますが「いい心」で挨拶をしていただけます。ありがたいです。私たちの時代と違い、プログラミング学習の一環としてタブレットやゲーム機器(スイッチ)を導入されているとのことでしたが、その効果は感じられますか?

◎統合初年度にあたり、何かとご苦労の多い年であったろうと推察いたします。その中で統合した地域との相互連携は、地域とのつながりを強めるのみならず、児童にとっても貴重な体験学習の機会になったと思います。

◎10月の運動会において、子どもたちの一生懸命に取り組む姿がとても印象的でした。これは当日、至る所で見られた先生方の協力体制(一体感)に依るものだろうと思います。昨年4月から学んでいる平小城出身の子どもたちも生き生きとした表情で頑張っており、うれしく思いました。

◎11月の4年生学年行事では、多くの児童が平小城小学校に来て活動しましたが、子どもたちの表情から本当に楽しんでいる様子が伺え、良かったと思います。先生方、PTA役員そして育成会の皆さんの協力の賜ではないでしょうか。子どもたちにとっては貴重な経験であったと思います。

◎「輝く山鹿小情報」での活動報告は、毎回楽しみにしています。授業参観時での子どもたちの発表にタブレット使用が当たり前となり、率先した取り組みに感謝です。大人も時代の流れに沿って頭を柔らかくする必要があると日々感じます。山鹿小へ通わせることができ、幸せを感じています。

◎今年度から、平小城の子どもたちも通学し始めたため、初めて見せていただく活動ばかりでした。大規模校なので、心配する部分もありましたが、元気に通えているようで安心しています。子どもたちの成長過程でのトラブルはあるのが当然ですが、いじめや不登校につながらないよう注意が必要だと感じています。

◎任天堂スイッチを使ったプログラミング学習など毎年新しいことにチャレンジされていて本当に素晴らしいです。ご批判もあるかもしれませんが、恐れずこれからも楽しいこと面白いことにチャレンジして頂きたいです。

◎引き続き新しいことに取り組み、活気を失わずにいてください。

0

八千代座公演 感謝の会!

1月26日(金)5校時に八千代座公演の2日間を見事やり遂げた6年生が劇団転回社さまとの感謝の会を実施しました。子どもたちの感想を聞いて、「凄いな~」「成長したな~」「流石だあ~」と思うことばかりで、本当に達成感に満ち溢れていました。また、転回社さまからのお話も感動的で、お芝居を通して人生を学んだ時間だったと思います。いい感じの感謝の会、本年度の6年生らしく、最後は大盛り上がりでシメとなりました!

 

0

八千代座千秋楽公演終わる 感動の成長の半年間

1月26日(金)初日に引き続き、超満員の八千代座の中で千秋楽公演がおこなれました。そのマインド、パァフォーマンス、チームワークは初日公演を大きく超え、5年生、保護者の皆様、地域の皆様を感動の渦に巻き込みました。子どもたちもお客様も涙涙・・・私ももちろん涙・・・ 「生きていてよかった」と心の底から実感する一時でした。ありがとう子どもたち、ありがとう転回社さま、ありがとう先生方・・・一生忘れません。

  

 

  

 

 

0

八千代座初日公演!1年生から4年生の子どもたち感動

1月25日(木)第23回八千代座初日公演を開催しました。本年度は、初めて、低学年(1・2年生)も招待して初日公演を行いました。興奮気味の子どもたちを見事6年生が演技で歌声でチームワークで魅了しました。本校の集大成の姿を見た1年生から4年生、憧れから目標となりました!いよいよ明日は千秋楽公演、今日を超える6年生を期待しています。

   

 

 

0

いざ 八千代座へ! 勝負の3日間

1月22日(月)6年生や朝から八千代座にて練習がはじまりました!公演まで練習はあと3日、まさしく勝負の3日間となりました!照明・音響・大道具・役者の息を合わせるときとなります!頑張れ6年生、最高の第23回八千代座公演にしようね~。一生懸命の君たちを応援します!

 

 

0

待ちに待った大谷選手グローブ!

1月19日(金)本日の午前中、待ちに待った大谷選手グローブが山鹿小に届きました。早速、給食の時間を使って贈呈式を野球少年に行いました!なんとなんと大谷選手も来てくれて、大賑わいとなりました!大谷選手の言葉「いい声、いい顔、いい心、いい感じ」の4当流で頑張りましょう!

    

 

0

これぞグルーバル体験!

12月18日(月)6年生と鹿本高校グローバル科2年生、外国人ゲストによる外国語コミュニケーション、English world Tour2023が開催されました。自分の英語を各国の外国人と直接話す素晴らしい企画です。自分の英語が相手に伝わったときのいい顔、最高でした。豊かな体験、大きな自信に繋がり、世界に羽ばたく山小っ子が育っています。先生方、鹿本高校並びにゲスト皆様、thank you berryberry much!

  

 

0

凄いね4年生!「みんなで創ろう 優しい町 やまが」発表会

12月14日(木)4年生は2学期に総合的な学習の時間で、福祉の勉強を進めました。今日は、お世話になった、社会福祉協議会さま、民生委員さん、横手さま方々をお呼びし、学習成果発表会を行いました。各クラスの発表も立派で、面白くて、福祉の学習を通してさらに成長した4年生に出会うことができ、感動しました!最後は4年生の18番、太鼓の締めも流石でした!

 

 

0

白熱の持久走大会!優勝者を紹介します!

3日間にわたって行われた山鹿小持久走大会、本日の高学年の部が開催され、すべて終了しました。各学年の優勝者を紹介します!歴代新記録者、3名も誕生しました!

1年男子:谷川たかとさん(4分37秒)★歴代新記録  1年女子:有働ほのかさん(5分12秒)

2年男子:井出れんさん(4分24秒)           2年女子:中島あゆさん(4分55秒)

3年男子:青木そらいちさん(6分30秒)       3年女子:友田ななみさん(6分55秒)

4年男子:水川じょうじさん(6分4秒)        4年女子:重松ゆのさん(6分20秒)

5年男子:川口はるまさん(8分20秒)        5年女子:井口ここみさん(8分43秒)★歴代新記録

6年男子:中嶋そうまさん(7分32秒)★歴代新記録  6年女子:秀島れいあさん(8分24秒)  

0

輝く山小っ子 市長から激励の言葉!

12月12日(火)見事県知事賞(発明工夫展、お米・ごはんと私作文)に輝いた阿蘇品きよみさんと船津やわらさんを連れて、山鹿市役所へいきました。市長様、教育長様からたくさんのお褒めの言葉を頂き、いい顔の2人でした。説明や作文朗読、挨拶も立派で流石県知事賞の2人です。空手で全国一になった橋本ちかげさん、ななおさん兄妹の写真も掲載します。

 

0

子供たちの成長に涙!圧巻の群読発表会!

12月8日(金)5校時に1年生による山鹿小第2回群読発表会がおこなれました。元気いっぱいの声、素敵な笑顔、上手な歌声、可愛い姿、すべてが「素晴らしかった!」「感動!」の時間でした。入学して9ヶ月、本当によく成長してくれたと思います。終わった後の子供たちのやりきった満足感のいい顔も心に残りました。子供たち、先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

 

0

子供たちの頑張りに、応援に、感動しました!

12月7日(木)今日は、2時間目に3年生、3時間目に4年生の持久走大会が行われました。きびきびとした開会式、一生懸命な走り、友達への全力応援、運動場が活気に満ちあふれました。一緒に伴走しましたが、子供たちにたくさんのげんきをもらいました。ありがとうね~。

0

大盛況!5年学年レクレーション

11月25日(土)5年生の親子学年レクレーションが開催されました。5月実施した菊池での集団宿泊教室があいにくの雨で、子供たちの一番の楽しみのナイトハイクが別の活動に変わったため、保護者さんが学校でのナイトハイクを企画されたものです。当日は、綿菓子、ヨーヨーすくい、レクレーション、肝試し等々、盛りだくさんの内容の中、子供たちのいい顔がいっぱい見られました。いい思い出となったと思います。保護者の皆様、ありがとうございました!

  

 

0

おめでとう!全国大会出場!

12月5日(火)和水シューターズの本校部員5人が優勝メダルをもって、校長室を訪ねてくれました。先日行われた熊本県男子ミニバスケットボールで見事県大会優勝を勝ち取り、3月の全国大会へ出場を決めたそうです!最後の決勝戦は、益城のチームと大熱戦でワンゴール差での逆転勝利だったそうです。凄い!かっこいい~。

0

いざ、お芝居の世界へ!

12月4日(月)劇団転回社さまから、6年生への演劇指導がありました。見ている人に伝えるコツ、見ている人の心に響く自分自身のエネルギー、八千代座での声の張り方等々・・・いよいよ本格的な内容となってきました。私も3時間参観しましたが、「なるほど」「そうか」と思うことばかりで、改めて演劇の奥の深さを感じ取りました。八千代座公演2023のシナリオも完成したそうです。いざ!八千代座公演へ

  

 

0

子供も先生も生き生き!元気をもらいました!

11月29日(水)今年最後の研究授業がおこなれました。授業学級は1年4組さん、そして、3年目を迎える先生の授業をでした。3年間この山小で実践を積んでこられただけあって、落ち着き、子供と一緒に喜び、豊かに授業展開され、流石だと思いました。子供たちも「頑張るぞ」の意欲に満ちあふれ、先生と子供たちの信頼関係をしみじみと感じました。いい気持ちでいっぱいになりました。

0

English Activity 2003 事前学習

11月28日(火)6年生が12月に実施するEnglish Activity 2003の事前学習会を鹿本高校グローバル科2年生20名ほどをお呼びして行いました。体育館は、高校生と小学生の和気藹々のいい感じで溢れ、今年のEnglish Activity も盛り上がりそうです。改めて、小学生と高校生のコラボはいい!

 

0

山鹿市美術展 たくさんの子供たちが奨励賞を受賞しました!

11月27日(月)山鹿市の美術展の審査会が行われました。本校からもたくさんの子供たちが奨励賞にかがやきました!

★は県出品作品です。

1年:緒方りなさん、島田しおんさん

2年:★園田まなかさん、★中島あゆさん、中原ゆうのすけさん、大仁田ひなたさん、松永ほのみさん

3年:★井上そうさん、★松尾りんたろうさん、藤本えなさん

4年:高田なおきさん、兒玉きよかさん、西村しゅんさん、河村みこさん

5年:★北原がくさん、★佐藤こはくさん、沼田ななみさん、横井あかりさん、中島たけるさん、澤村みとらさん

6年:★黒原ゆいさん、★渋谷りゅうきさん、井寺めいかさん、松本はずきさん

0

ブラボー 7勝1敗 THE山鹿小の1日でした!

11月24日(金)山鹿市小学生ハンドボール大会がカルチャースポーツセンターで開催されました。山鹿小からは6年生の4組、4チームが出場しました。全員参加の学校対抗試合です!どの試合も大熱戦、大声援の力もあり、見事7勝1敗、3チームが優勝に輝きました。練習が始まったときは、どうなることかと心配していましたが、流石6年生、毎日の練習の成果、チームワークの力もあり、THE山鹿小の姿で輝きました!

 

0

平小城小跡地が子供たちのいい顔、いい声でいっぱいになりました!

11月23日(木)4年生の学年レクレーションが平小城小跡地で開催されました。本校4年部保護者と平小城育成会、地域の方々とのコラボレクレーションです。体育館を始め、各教室で昔遊び、ゲーム、体験活動等充実したブースが企画され、子供たちも大満足!本年度からの初の試みでしたが、大成功!ありがとうございました。

  

 

0