2023年3月の記事一覧

第6回卒業証書授与式

心と心を寄せ合い、睦み合いながら、新たな夢・希望を抱いてきた学び舎。権現山、六郎次山のふところに広がる実り多きふるさとに、誇りを持ち、スクラム組んで進んできた我が牛深東小学校にも、笑顔、元気、命いっぱいの東っ子の巣立ちの日がやってきました。本日、卒業式を挙式しました。卒業生を見つめる多く視線、参加するすべての人たちの熱が混ざり合い、式場は真っ赤に燃え、幸福一色に染まりました。15人の卒業生の立派な態度に感動と今後への期待を膨らませる時間となりました。卒業生のみなさん、これからも学びを止めず、高い理想を掲げ、その実現に向けて精一杯の力をふりしぼってください。考えることを必要とし、簡単に物事を決定せず、最後の最後まで考え抜き、納得のいく結論を導き出してください。活躍を期待しています。

修了式

本日、修了式を行いました。東っ子全員が体育館に集い、一年間の学校生活を振り返りました。式では、学年から一人ずつ学期のまとめ、進級後の自分の希望について発表しました。どの子も自己有用感に満ち、友だちの大切を実感した一年だったようです。明日は、卒業式です。東っ子全員で、6年生の門出を祝いたいと思います。一年間、本校をご支援いただいた多くの方々に心より感謝いたします。

平和への願い

先日、昼休みに一人の東っ子が私を訪ねてきました。「校長先生、絵をかきました。」と絵のプレゼントをしてくれました。その東っ子は、世界平和を願って、今起こっている争いが早く終わるようにと願いを込めて描いたと述べていました。「戦争は誰も喜ばないこと。誰かが悲しい思いをするだけ。子どもたちの将来を奪ってしまう悲惨なもの。」と付け加えていました。その東っ子は4年生ですが、考え方深さ、感性の豊かさに感動した時間でした。共に平和を願った時間でした。

牛深ハイヤ節に乗せて

4月に開催される牛深ハイヤ祭りにむけて、ハイヤ踊りの練習を始めました。総踊りに全校で参加予定です。軽快な三味線の音色に乗って「1、2、3、出して引いて、歩いて歩いて」。すぐに身に付け、やってみる東っ子たちでした。

お別れ遠足

晴天の下、東っ子全員で、遠足に出かけました。卒業を控えた6年生との思い出作りの旅です。目的地のうしぶか公園まで4.5㎞、長い道のりでしたが、春の息吹、海風の心地よさを感じながら笑顔で完歩した東っ子でした。保護者の皆様、手作りのお弁当、ありがとうございました。