タイトル画像
 
本ホームページで使用している児童の写真は、個人情報保護のため画質を落として使用しています。
 

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 校長 外濱隆道
運用担当者 教諭 杉原優樹 
 

カウンタ

12205

学校生活

学校生活
12345
2018/03/14

リレー大会を行いました!

| by:1年部

牛深小の体育委員会が企画した
「リレー大会」が行われました。

1・2年生、3・4年生、5・6年生の子どもたちがペアになり、
4つのチームに分かれて走りました。





1・2年生の練習では、
バトンを落としたり、コースを逆走する子もいましたが、
本番では、みんな力いっぱい走ることができました。

1年生は久しぶりのリレー大会に大盛り上がりでした!


18:18
2018/02/23

春めいてきました 花が咲き始めました

| by:1年部

今年は寒さが厳しく、例年より開花が遅れていますが、種から育てている学校の花々が咲き始めています。卒業式、入学式には満開になることでしょう。

16:36
2018/02/06

学習発表会

| by:6年部


11:37
2018/02/06

食について学びました。

| by:3年部

1月22~26日は、学校給食記念週間でした。
それに合わせて、1/29~2/9に、各学年で食について学びました。
3年生は給食の歴史について学びました。



10:27
2018/01/12

「春暁」「偶成」・・・吟じ方を習いました

| by:5年部

 5年生の国語の単元「声に出して楽しもう 『古典の世界(二)』」の学習を、地元で「詩吟」の先生をされている田中裕美さんを講師にお招きして行いました。
 教科書に載っている漢詩は、「春暁」ですが、「偶成」も教えていただきました。
 
  春 暁      孟 浩然            偶 成               朱熹   
 
  春眠 暁を覚えず                少年 老いやすく 学成り難し
  処処 啼兆を聞く                一寸の光陰 軽んずべからず
  夜来 風雨の声                 未だ 覚めず 池塘 春草の夢             
  花落つること 知る多少                                        
 
田中先生は、大切なことを最初に3つ教えてくださいました。
(1)詩の意味を理解し、よく読むこと。
(2)はっきりと発音するために、口の開け方に気をつけること。
(3)腹筋を使って、お腹から声をだすこと。   です。
まず、先生のお手本を聞き、一行ずつ真似していきました。
すると、子どもたちから、「なんか、楽しい-!!」「もっと練習したい!!」という声がたくさん聞こえてきました。
独特のリズムの「詩吟」ですが、声にだして読むことの一つの方法としてとても楽しめると思いました。


16:10
2018/01/12

クリスマスツリーをつくりました

| by:2年部
 今年度2年生では、阿蘇の高森町との交流の一環として、「湧水トンネルクリスマスファンタジー」の飾りづくりを行いました。
 子どもたちのアイデアを取り入れた牛乳パックを使ったプレゼントの飾り、紙コップを使ったサンタクロースとトナカイの飾りを作り、大きなもみの木に飾りました。
                       
12月に湧水トンネルに展示され、見事「アイデア賞」に選ばれました!
子どもたちの心のこもった作品が入選すると、とても嬉しいですね。
15:32
2017/12/22

安全に気を付けて楽しい冬休みを!

| by:4年部
いよいよ明日から冬休みです。冬休みの安全意識を高め、楽しい毎日を過ごせるように、「危険予測学習」を行いました。

 「坂道を自転車に乗っているとき、どんな危険が予想されるか」を考えました。子どもたちは、「一時停止せず、交差点の車にぶつかる危険がある」、「スピードが出すぎて止まれず転んだり、人にぶつかったりする危険がある」、「後ろからきた車にひかれる危険がある」など答えました。
 冬休みは、自転車などに乗って出かける機会も多くなります。自転車に乗りながらも危険なことを予測しながら安全に心がけて、「17日間」の冬休みを過ごしてほしいと思います。
16:49
2017/12/20

紙版画を作りました

| by:1年部

こつこつと作成してきた紙版画の作品が完成しました。
細かいところまで頑張ってつくり、素敵な作品に仕上がりました。
インクをつけて刷り上るたびに、
「わ~できたぁ!すご~い!」と歓声があがりました。

世界に一つだけのカレンダーの完成です!



18:03
2017/12/17

ワンピースから学ぶこと

| by:5年部

12月7日()に校長先生から人権月間についてお話がありました。

漫画「ワンピース」は約3億冊発行され、全世界で読まれています。
「ワンピース」がたくさんの人に読まれる理由は、「仲間を大切にする」
「仲間を傷つける相手を許さない」からだそうです。87巻まで発売され
ていますが、多くのエピソードが「仲間のために闘う」といった内容です。
また多くの名シーンも仲間との絆が強く表れているシーンばかりです。

最後に「牛深小学校のみんなは仲間、友達です。その友達を傷つける
ようなことを言ったり、したりしていませんか?」と話をされました。
この人権月間で、友達との関わり方をしっかりと見つめ直し、さらに
仲間との絆を深めていってほしいです。




15:51
2017/11/28

マラソン大会

| by:6年部


28(火)は、延期になっていたマラソン大会がありました。天気
もよく、コンディションは良好です。平日にもかかわらず、たくさ
んの保護者の方に応援していただいて、子どもたちも100%
以上の力を発揮できていたようです。
お忙しい中、応援、見守りありがとうございました。
20:11
12345