高森町ICTセミナー

facebookページはこちら
 

今日の行事

2月26日(日)

◆町交通安全宣言駅伝
ソフトボール2チーム
職員チーム 出場

明日の行事
2月27日(月)

◆特にありません
※放課後子ども教室
(低学年)

<下校便>
①15:30(低)
②16:25(高)
 

本日の出席情報

本日の児童の出席状況や感染症情報を随時報告いたします。

2月24(金)11時現在
出席停止者:0人

病気欠席者0人

 

管理者等

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 甲斐 孝美
運用担当者 城井 順一








 

見ていただいた方に感謝!

来訪者数181929

QRコード









携帯電話等からでも
アクセス可能
 

共に学ぼう!

 上のアイコンをクリック!
 

☆高森中央小学校の取組を ぜひご覧になってください!☆
 

学校便り「いぶき39号」

 

冬といえば??

今週、高森町では雪が降りました。今年初めての雪に子ども達は大はしゃぎです♪
6年生は東小のお友だちと「冬といえば?」1人1人言い合っていくゲームをしていました。「サンタさん」「スキー」「箱根駅伝」「寒ぶり」等々・・・。
肌を刺すような寒さは続きますが、冬の風物詩を聞きながら、冬もいいなぁとしみじみ思いました
 

風景画に挑戦!!

 5年生は8日(火)に棚田スケッチを行いました。南在へ30分ほど歩くと、そこには、棚田が広がっていました。手前には幾重にも重なる棚田、奥には阿蘇五岳とすばらしい景色でした。5年生はそのすばらしい風景をスケッチしました。友だちと話をしながら楽しく、そして真剣に描く姿が見られました。昼食は南在の方からおにぎりと豚汁の差し入れをいただきました。とても温かくおいしかったです。そして、この棚田の1人1人の絵を年賀状にしていただけるそうです。とても楽しみです。

 

音楽集会~歌の練習がんばっています~

 朝、音楽集会がありました。学習発表会の全校合唱の練習をしました。リズムにのって体をゆらしながら歌っている姿、指揮者をしっかりと見つめる姿、歌声を響かせようという子どもたちのひたむきでまっすぐな姿に心動かされます。19日の学習発表会、楽しみです。

 

課題解決型授業―プロジェクト進行中―

修学旅行に向けての事前学習。高森町では、2つの小学校(東小・中央小)が合同で修学旅行に行きます。そこで、町の研究の中核になっている遠隔授業をベースに課題解決学習を実践しています。本日は、グループでイメージマップを使いながら、平和と戦争についての情報(現在持っている知識)を整理しました。明日は、その情報をもとに東小学校との班別の遠隔授業を行い、班ごとの学びのテーマを設定する予定です。
 

豆いっぱい!おなかいっぱい♪

12月1日(木)
●麦ごはん
●牛乳
●焼きししゃも
●はくさいのみそ汁
●ひじき豆
今日は和食メニューでした。最近寒い日が続いているので、みそ汁で体が温まったようでした。ひじき豆には大豆がたくさん入っていたので、おはしを上手に使いながら一粒ずつ食べている子がいました。きっと昨日よりおはしの使い方が上手になっているはずです♪ごはんにかけて食べている子もいてナイスアイディアで、おいしそうでした。
 

連絡先

〒869‐1602        熊本県阿蘇郡高森町高森1100     
      高森町立高森中央小学校 
   TEL0967-62-0038    FAX 0967-62-3368

E-mail chuou-es
@tkbb.jp
 

お気軽にご活用下さい