今日の行事

8月22日(月)
◆プール開放13:30
<登校便>
① 8:15
①13:15
<下校便>
①11:45
②15:50

明日の行事
8月23日(火)
◆応援団練習9:00~
<登校便>
①8:15
<下校便>
①11:45
 

本日の出席情報

本日の児童の出席状況や感染症情報を随時報告いたします。

7月20日(水)11時現在
出席停止者:0人

病気欠席者:1人

 

管理者等

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 甲斐 孝美
運用担当者 城井 順一








 

見ていただいた方に感謝!

来訪者数155201

QRコード









携帯電話等からでも
アクセス可能
 

共に学ぼう!


 上のアイコンをクリック!
 

楽しかった♪集団宿泊教室

 7月27日~29日にかけて、5年生は水俣・芦北に集団宿泊教室に行きました。3日間とも晴天で予定通りのすべての活動を行うことができました。
 1日目は、水俣へ行き、水俣病を通して環境と人権について学びました。環境を守ることや正しく知ることの大切さを学ぶことができました。
  2日目からは、子どもたちがとても楽しみにしていた活動が目白押しでした。ペーロン船乗船、海水浴、ローラーリュージュです。また、友達との部屋での生活、食事なども楽しかったようです。この3日間を通し、思い出をたくさん作ると同時にみんなで協力することの大切さも学ぶことが出来ました。これからに生かしていきたいです。
 

「人権教育コラム」掲載スタート!!

 今年度、このページ掲載をします人権教育担当の池田です。
スタートが7月になってしましましたが、下のような内容をお伝えしていこうと考えています。目を通していただけるとうれしいです。

◇学校行事・授業実践・校内研修等の報告(人権教育関係)
◇子どもたちや先生のつぶやき
◇ふれあい子ども会(解放子ども会)の活動報告
◇シリーズ「じんけんってなあに!?」
◇ときどきコラム「池田のひとりごと」~出会った子ども・ひとから学んだこと~
◇その他



左写真

「人権の花」放天活動より

 

靴箱がきれいになりました♪

 夏休み1日目です!今日は職員作業があり、学校内の清掃をしました。写真は中・高学年の靴箱です。以前はさびが生えており暗い印象でしたが、今日職員でペンキを塗り、明るくなりました♪
夏休み始まったばかりですが、早く子ども達に使ってほしいなぁ・・・と思います。
 

学校便り「いぶき14号」

 
 

スペシャルゲスト (英語)


 今日は、スペシャルゲストが来られました。海外で暮らしていらっしゃる高森町出身の奥様とご主人です。夏休みを利用して高森町に帰省されています。英語の授業に入られ子どもたちと交流されました。ご主人の背の高さにみんなびっくり!!なんと、身長2m03cmです!!左の写真は手の大きさをくらべているところです。授業のあとには、お二人のまわりに人だかりが。何をしているかと思えば、メモ帳にサインを書いてもらっていました。楽しい時間をありがとうございました。
 

天草の味♪

7月19日(火)
●たこ飯
●牛乳
●千草焼き
●あおさのみそ汁
●いそ和え
毎月19日は、食育の日「ふるさとくまさんデー」ということで、天草メニューの登場でした!
「たこ・あおさ・のり」と海の食材をどのお皿にも入れていました。あおさのみそ汁はとても風味がよくおいしかったようです。たこ飯は、好きな子と苦手な子がハッキリ分かれているように感じました。これからもいろいろな地域の味を給食を通して紹介していきたいと思います。
 

連絡先

〒869‐1602        熊本県阿蘇郡高森町高森1100     
      高森町立高森中央小学校 
   TEL0967-62-0038    FAX 0967-62-3368

E-mail chuou-es
@tkbb.jp
 

お気軽にご活用下さい