緊急連絡等

本日大雨時の対応について文書が出ています。
ご確認ください。
20170623172634_00002.jpg
 
お知らせ
現在(3月~)の
帰宅時刻は17:30です。この時刻までには家に帰りつくようにしましょう!

月行事予定をupしました
あくまでも予定です。変更になることもありますので予めご了承ください。
 

明日の行事

4月27日(金)
◆月末統計
※尿検査(提出日)
〈スクールバス〉
①15:30
②16:25


 

今日の行事

4月26日(木)
◆家庭訪問⑤
(旭通・下町)
〈スクールバス〉
①13:45
一斉下校
 

本日の出席情報

本日の児童の出席状況や感染症情報を随時報告いたします。

4月26日(水)11時現在
出席停止者:0人

病気欠席者 3人

 

管理者等

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 甲斐 孝美
運用担当者 城井 順一









 

見ていただいた方に感謝!

来訪者数283568

学校HP用QRコード









携帯電話等からでも
アクセス可能
 

共に学ぼう!

 上のアイコンをクリック!
 

☆いよいよ本格始動!「絆」をテーマに頑張ります!☆
 

縦割り班旗制作開始

 縦割り班旗の制作が始まりました。原案を作成し、担当の先生と相談をしながら下絵の作成を進めていきます。下絵が完成したら、いよいよ旗への書き入れ。今回はプロジェクターを活用して文字を写しました。お披露目は5月8日の結団式の予定です。乞うご期待!!
 

伝えることの大切さ~表現すること~

本日の6年生の授業の一幕です。個人思考で考えた内容をグループで共有し、練り上げ、クラス全体に広げる・・・そんな学びが展開されていました。ICTを活用した授業の基盤となる学びの姿だと思います。自分の考えを表現できる児童の姿を目指して、日々取組を進めていきます。
 

School Change~新しい風を~

本日、朝活動の時間に「委員長任命式」が行われました。4月からみんなで考えてきた学校のこと。その中で明確な目的を持って委員長になってくれた子どもたち。新しい風が吹きそうです。6年生の合い言葉は「School Change」。自分たちの行動目標を設定し、取組を充実させていってくれることでしょう。今後が楽しみです!
 

響き合う~歌声に込めて~

昨日の音楽の時間、音楽室中に6年生の子どもたちの歌声が響き渡りました。本年度は南部音楽会が実施されるとのことで、子どもたちにも気合が入っています。この時間は、萩生先生をお迎えし指導していただきました。どの子もしっかりとした歌声で、今から発表会が楽しみです。響き渡れ!中央小の歌声!
 

自分の生活時間を見直す

6年生になって早二週間と少し。次第に学校の変化にも慣れ、本来の輝きを放ちつつある6年生。今日は、家庭科の時間に一日の生活時間の見直しを行いました。まだまだゲーム時間の多い子ども、習い事中心の子ども、時間を持て余している子どもなど様々です。本時では、お互いの生活時間を紹介しあい、気づきをまとめました。お互いの生活の違いや時間の使い方について学びました。
 

青椒肉絲☆

4月24日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・チンジャオロース
・ワンタンスープ
 今日は中華の献立です。青椒肉絲(チンジャオロース)の「チンジャオ」はピーマンや青とうがらしなどの食品をさし、「スー」は細切りのという意味だそうです。食材を細切りにして炒め、味付けした後に、片栗粉でとろみをつけるのが特徴です。子どもたちはごはんと一緒にぱくぱく食べていました。

 

お問い合わせ先

高森町立高森中央小学校
〒869-1602
熊本県阿蘇郡高森町大字高森1100番地
Tel :0967-62-0038  /  Fax:
0967-62-3363
Mail:chuou-es@tkbb.jp