今日の行事

6月30日(木)
◆特にありません
<下校>
①15:10(低学年)
②16:25(高学年)
③17:40(部活便)

明日の行事
7月 1日(金)
◆校内童話発表会
<下校>
①15:30(低学年)
②16:25(高学年)
③17:40(部活便)
 

本日の出席情報

本日の児童の出席状況や感染症情報を随時報告いたします。

5月19日(木)11時現在
出席停止者:?人

病気欠席者:?人

 

管理者等

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 甲斐 孝美
運用担当者 城井 順一








 

見ていただいた方に感謝!

来訪者数147649

QRコード









携帯電話等からでも
アクセス可能
 

共に学ぼう!


 上のアイコンをクリック!
 

プログラミング学習でICT活用能力UP!

5,6年生は、高森中学校から薮田先生を講師にお招きして、プログラミングの学習をしています。今日5年生では、プログラミングソフトを用いて、クイズを作りました!みんな悪戦苦闘しながら一生懸命がんばっていました!!
 

この記号なぁに?

3年生は国語科で「気になる記号」を学習しています。自分が気になる記号について調べ、その記号について報告するという単元です。今日は3年1組の授業を見せてもらいました。写真からも分かるように、みんなピン!と元気よく手を挙げてたくさん発表してくれていました。3年生の大きな成長を感じられる授業でした。
 

東小学校のお友達との交流♪

今日の昼休み、4年生が東小のお友達とテレビ電話で交流している様子です。
「将来の夢は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「好きなスポーツは何ですか?」などなど、お互いに質問しました。
交流が終わった後「あー!どのスポーツチームに入っているか聞きたかったのに~・・」と悔しそうな声も!
東小との交流は毎日しています!また次回のお楽しみですね♪

 

ICTを活用して相手を納得させる!

先日は高森東小学校との遠隔授業での討論会をご紹介しました。本日ご紹介するのは、隣のクラスの学級討論会の様子です。テーマは、「給食をお弁当にしよう」です。賛成・反対に分かれそれぞれが主張を繰り広げます。このクラスでは、タブレット端末で資料を示しながらプレゼンテーションで相手を納得せようとする姿が見られました。必要な資料を集め、効果的に示す力が備わってきているようです。

 

bow-wow! ~英語~

 2年生の英語です。動物の名前、鳴き声に親しんでもらおうと、動物園に行きました!(もちろん即席の教室動物園です。)2班に分かれ探索しました。「Be careful! かみつくかもしれないよ。」「えええ~。」と声を上げるかわいい2年生です。squeak, squeakなど日本ではめずらしい鳴き声を聞いたりもしました。日本語とのちがいに触れるいい機会となりました。
 

ザ・マーボーナス丼!

6月28日(水)
○マーボーナス
○牛乳
○麦ごはん
○わかめときのこのピリ辛すのもの
○メロンゼリー
ばすはインド生まれのお野菜です。熊本は長なすの産地として有名で、」阿蘇高森では、「ひごむらさき」というなすが栽培されています。ひごむらさきは、なまでも食べることができ、りんごのような甘酸っぱさがあります。今日は「マーボーなす」にしました。
 

連絡先

〒869‐1602        熊本県阿蘇郡高森町高森1100     
      高森町立高森中央小学校 
   TEL0967-62-0038    FAX 0967-62-3368

E-mail chuou-es
@tkbb.jp
 

お気軽にご活用下さい