緊急連絡等

本日大雨時の対応について文書が出ています。
ご確認ください。
20170623172634_00002.jpg
 
お知らせ
現在(3月~)の
帰宅時刻は17:30です。この時刻までには家に帰りつくようにしましょう!
 

明日の行事

6月15日(金)
◆学校経営訪問
ALT
朝読み聞かせ
〈スクールバス〉
①15:30
②16:25
③18:15


 

今日の行事

6月14日(木)
◆全校集会
〈スクールバス〉
①15:30
②16:25
③18:15



 

本日の出席情報

本日の児童の出席状況や感染症情報を随時報告いたします。

6月12日(火)11時現在
出席停止者:0人

病気欠席者 5人
嘔吐や下痢などの症状でのお休みもふえています。手洗いなどでの予防をお願いします。


 

管理者等

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 甲斐 孝美
運用担当者 城井 順一









 

見ていただいた方に感謝!

来訪者数299839

学校HP用QRコード









携帯電話等からでも
アクセス可能
 

共に学ぼう!

 上のアイコンをクリック!
 

☆いよいよ本格始動!「絆」をテーマに頑張ります!☆
 
新着情報
 

命を守るために

今週水曜日の校内研修で、心肺蘇生法の講習会を行いました。これは、いよいよシーズンとなる水泳学習を前に、全職員で毎年取り組んでいるものです。残念なことに、毎年水の事故が全国で起こります。絶対に起こらないという気持ちではなく、絶対に起こさない、万が一起こっても必ず命を守る・・・真剣な眼差しでの講習会となりました。
 

校内研修「第一回研究授業」(道徳)

先週火曜日に、本年度最初の研究授業が実施されました。6年2組の「道徳」です。特別の教科「道徳」として注目をあびていますが、本校でも試行錯誤の実践が続いています。この日は、校内研修の一回目の研究授業ということで、「考え、議論する道徳」をテーマに授業が行われました。後日開かれたワークショップ型の校内研修では、多くの先生方から意見が出され、深まりのある学びとなりました。
 

花咲き誇る学校へ

本校の体育館へ続く渡り廊下の様子です。とても美しい花が咲いていました。環境委員会を中心に管理をしていますが、梅雨に合間に心を和ませてくれる場所です。ほぼ毎日子どもたちが通る渡り廊下ですが、きっと子どもたちの心も豊かになっているだろうと思います。花咲き誇る学校へ・・・みんなで取り組んでいきたいと思います。
 

人知れず・・・

ある日の休み時間。印刷室から外を眺めると・・・校長先生の姿がありました。何をされているのかなと見てみると・・・その手元には美しく咲く花々がありました。プランターに植え替えを行われていました。美しく植えられている花を見るとほっとするものですが、人知れずそっと植えられていることに感謝しなければと思った瞬間でした。
 

学校便り「いぶき」第7号


 

一汁二菜☆

6月14日(木)
・食パン
・牛乳
・豆腐ハンバーグのきのこソースかけ
・コーンソテー
・野菜スープ
・青梅ゼリー
 今日は主菜にハンバーグ、副菜にほうんれんそうとコーンをたくさん使ったソテーでした。給食では、できるだけ一汁二菜の献立になるよう心がけています。一般的には一汁三菜ですが、3品のおかずを作ることは施設・設備上できないので頑張っても一汁二菜です。一汁三菜は日本の伝統的な食事の形態で、品数が多いのでいろいろな食品を摂取することができるという利点もあります。今日は旬の青梅を使ったゼリーもつきました。

 

お問い合わせ先

高森町立高森中央小学校
〒869-1602
熊本県阿蘇郡高森町大字高森1100番地
Tel :0967-62-0038  /  Fax:
0967-62-3368
Mail:chuou-es@tkbb.jp