日誌

2024年2月の記事一覧

2月29日(木)の給食

本日の献立の「さつまじる」は、サツマイモの甘味がしっかり出ていて、子どもたちから「甘くて美味しいです。」という声がたくさん聞かれました。「鰯のカリカリフライ」は、その名の通りカリカリとした食感があり、その食感を味わいながら食べている子どもたちの様子が見られました。


2月27日(火)の給食

本日は「ふるさとくまさんデー」で、阿蘇地方で有名な料理の献立が考えられました。野菜がたくさん入った具だくさんの「だんごじる」は、子どもたちにも好評だったようです。「豆腐の田楽」は、豆腐一つ一つに丁寧に味噌がぬってあり、給食の先生方の愛情を感じました。とても美味しくいただきました。デザートについていたイチゴは、多くの子どもたちが大事そうに食べている様子が印象的でした。


2月26日(月)の給食

「はるさめ汁」は、春雨のつるっとしたのどごしがよく、みんな黙々と食べていました。「鰯の梅煮」は、鰯の身の堅さがちょうどよく、子どもたちが美味しく、そして食べやすく調理されていました。「おかか和え」は、おかかと野菜とがしっかり絡んでいて、大変美味しかったです。


2月22日(木)の給食

本日の献立の「大根のそぼろに」は、大根の大きさと歯ごたえがちょうどよく、またひき肉とよく絡んで、とても美味しかったです。子どもたちが熱々の状態で食べることが出来るよう、給食の先生方が工夫されていることが伝わってきました。また、「ごまだれ和え」のもやしのシャキシャキとした食感がよく、美味しくいただきました。


2月21日(水)の給食

本日は「キャロッピーデー」で、菊陽町特産のにんじんを使った献立でした。菊陽町のにんじんは、甘味があり、食感がよいのが特徴です。「にんじんのポタージュ」では、人参が細かく切ってあり、子どもたちも食べやすく調理されていました。「セルフフィッシュバーバー」は、サラダと魚のフライを自分で挟んで食べるもので、バーガーに大きな口を開けてかぶりつく子どもたちの姿が印象的でした。


2月20日(火)の給食

本日の「豚キムチ丼」は、甘辛く調理されていて、食欲が進む献立でした。子どもたちも、真っ先に食べ終わっていたようでした。中華風コーンスープ「粟米湯(スーミータン)」は、コーンとふんわり卵が特徴のようですが、卵のかき玉のために熱々で食べることが出来ました。デザートで「レモンゼリー」もついていて、お腹一杯になりました。


2月19日(月)の給食

本日の献立は、「バターチキンカレー」と「ビーンズサラダ」でした。「バターチキンカレー」は、味がまろやかで、とても美味しかったです。給食の様子を見て回るときには、すでに食べ終わっている子がいるぐらい人気だったようです。「ビーンズサラダ」は、豆とほかの野菜のバランスを考えてあり、とても食べやすく調理されていました。


2月16日(金)の給食

本日の献立の「八宝菜」は、とろみあんとたくさんの野菜がよく絡んで、とても美味しく調理されていました。「ミックスかりんとう」は、調理の先生方の手作りです。使われているサツマイモが柔らかく、そして食べやすく調理されていました。子どもたちが給食を食べている様子を見て回っていると、「「ミルクパンも美味しいです。」という声がありました。


2月15日(木)の給食

本日の献立の「焼き肉チャーハン」は、子どもたちも大変喜んで食べていました。ごはんの食缶が、あっという間になくなっていました。「わかめスープ」との組み合わせもよく、お腹一杯になったことでしょう。「切り干し大根のサラダ」は、大根の食感がよく、黙々と食べ進める様子が見られました。


2月14日(水)の給食

本日の「ラビオリスープ」は、ラビオリも美味しいのですが、たくさんの野菜が入ったスープがとても美味しく、子どもたちも喜んで食べていました。「魚のチーズマヨ焼き」は、給食の先生方が丁寧に調理されていることが伝わる一品で、とても食べやすく料理されていました。