日誌

おいしい給食

2月5日(月)の給食

本日は、韓国料理から「トックのスープ」と「プルコギ」が献立として出されました。「トックのスープ」は、野菜のシャキシャキとした食感があり、とても美味しくいただきました。「プルコギ」は辛みもちょうどよく、ご飯と合わせて美味しく食べる子どもたちの様子が見られました。


2月2日(金)の給食

本日はリクエスト給食で、大きいおかず部門で1位だった「カレーうどん」でした。(同数でシチューも1位です)子どもたちも「美味しいです。」と言いながら食べていました。また、「キャラメルビーンズ」も子どもたちに好評だったようで、最後まで大事そうに食べている様子が印象的でした。


2月1日(木)の給食

今日の献立には、「とりとレバーのオーロラ和え」がありました。ソースの色がオーロラの色に似ていたということから「オーロラ和え」というそうです。レバーを苦手に感じる子もいると思いますが、レバーとは感じないほどの調理がされていて、本当に美味しかったです。また、「もずくスープ」は、本当につるっと食べられて、これも美味しくいただきました。


1月30日(火)の給食

「おでん」が美味しい季節です。本日の献立にも「おでん」が出され、みんな美味しくいただきました。「ビーフンサラダ」は、麺が食べやすい長さに調理されていました。納豆をご飯にのせて食べる子、そのまま食べる子と、自分に合った食べ方で楽しんでいました。


1月29日(月)の給食

本日の献立は、どれもご飯が進むメニューでした。「キムチの豚汁」の辛みもちょうどよく、子どもたちには人気のある献立です。「千草和え」は、たくさんの材料が入っていることがわかり、とても美味しくいただきました。


1月24日(水)の給食

本日は「ふるさとくまさんデー」で、八代地域で有名な特産品を使った献立が考えられました。献立シートのくまモンは、熊本に大きく貢献された八代亜紀さんをイメージして描いてあるそうです。


1月23日(火)の給食

今日の献立は、「チキンカレー」でした。毎月1回は献立で出てきますが、その日を楽しみにしている子も多いようです。


1月19日(金)の給食

給食週間最終日のテーマは、「甘味」でした。甘味は、生きていくために必要なエネルギー源の存在を教えてくれる役割があるため、本能的に「おいしい」と感じるそうです。本日の献立では、「食パン」「ミカンジャム」「甘辛く炊いたあげ」「コーン」が甘味のある食べ物になります。きつねうどんの油揚げは、しっかり味がしみていて、とても美味しかったです。また、野菜が苦手な子もいますが、ブロッコリーサラダは細かく刻んであり、とても食べやすく調理されていました。