学校生活

2022年9月の記事一覧

おもちゃランド

 1年生と2年生は、9月30日に生活科の学習で「おもちゃランド」を行いました。2年生は、1年生が楽しんでくれるように魚釣り・輪投げ・射的・バンバンゴム飛ばし・ゴムロケット・トコトコレースなど楽しいオモチャコーナーを準備していました。そのおかげで、みんな楽しく活動することができました。

かかし立て

 5年生は、9月29日にJAの青年部さんのご協力のもとかかし立てを行いました。苦労して作った10体のかかしが立つと、達成感いっぱいの子供たちの表情が見られました!稲がたくさん実っている様子も見ることができ、稲刈りに向けても期待が膨らみました!

 子どもたちが作ったかかしで,現在,かかしコンテストを行っています。かかしのそばに投票箱がありますので,一番よいと思ったかかしの名前を書いて,ぜひ投票をお願いします!

マット運動

 2年生は、体育で「マット運動」をしています。回数を重ねる度に、新しい技を習得し、毎時間とても楽しそうにしています。体育の授業でもタブレットを使って、マットの上で転がる様子をお互いに撮り合い、どうしたら上手に転がれるかを考えながら運動しています。

小中高大ゲーム

 4年生は、体育「ネット型ゲーム」の簡易な遊びの一環で、「小中高大」をやっています。「卓球」と同じルールで、勝った人が上に上がっていくゲームです。「楽しい」「面白い」と言いながら楽しくやっています。昭和の時代は、よくやってました!

一分間スピーチをしています

 帰りの会で日直の人が一分間スピーチをしています。「自分が好きなもの」をテーマに、各々が撮影した写真を使いながら話す練習をしています。お家で飼っているペットやゲームやおもちゃ、ぬいぐるみなどを紹介する人が多いようです。