学校生活

カテゴリ:2年生

『とびばこ』の学習を頑張っています!

2年生は、『とびばこ』を学習しています。6種類のコースを作り練習をしています。手のつきかたや、着地の仕方など、それぞれの練習するポイントに気をつけて、元気に取り組んでいます。「先生見ててください。」と言って技を見せてくれます。思った通りに上手くできた時の笑顔がすてきです!

お面を作りました!

2年生は、図工の学習でお面を作りました。厚紙で作った枠に新聞紙を貼るところ始まり、作り工程が多く根気も入りましたが、最後まで丁寧に作り上げることができました。個性的で工夫がいっぱいのお面が完成しました。

いろいろな模様が出来たよ!

2年生は、算数の「三角形と四角形」の単元で、正方形・長方形・直角三角形などの図形を学習しました。正方形・長方形・直角三角形の色紙を使って、いろいろな模様を作りました。

 

いもほりをしました!

7日は学校近くのどろんこ広場でいもほりをしました!大きなおいもが沢山あって、子どもたちは、あまりの大きさにびっくりしていました。「植えた時は小さかったのに、こんなに大きくなった〜。」「巨大いもがとれた。」と、喜んでいました。たくさん収穫できたので、一人3個ずつ持って帰りました。今年は、豊作でした‼️

生活科見学に行きました!

20日は2年生が楽しみにしていた生活科見学に行きました。グループに分かれて、自分たちが行きたいところを3か所選んで訪問しました。地域や保護者のボランティアに見守られながら、たくさん質問したり見学したりすることができました。ひじめて知ったことがたくさんの学びのある見学ができました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

性教育の学習をしました

2年生は、性教育の学習をしました.今回は、「みんな なかよく」という題材で、「みんなが楽しく遊べる方法」を考えました。遊ぶときの約束や気をつけることなどたくさんの意見が出ました。みんな仲良く楽しく学校生活が送れるといいですね。

歯科教室がありました

11日に2年生の歯科教室がありました。どうしてムシ歯ができるのかを教えていただき、歯の汚れが残っている所を染め出して鏡を見ながら歯磨きをしました。

久しぶりの体育でした!

二学期になり、久しぶりの体育‼️みんなで「からだほぐしの運動あそび」をしました。丸まって小さくなった友達をピョンっと飛び越えたり、アシカのポーズをしたりして楽しく学習しました!最後は、1組対2組でドッジボールをして盛り上がりました!

おもちゃランドで1年生と楽しみました

生活科の学習でおもちゃランドを作って、2年生が1年生を招待しました。魚つり、射的、風で動く自動車など様々な自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらって、1年生に楽しんでもらおうと頑張っていた2年生です。遊び方の説明も上手にできました。暑い中でしたが、1年生にも喜んでもらえて1学期の良い思い出ができました。

見つけたよ、わたしの色水!

2年生は、図工で「見つけたよ、わたしの色水」の学習をしました。ペットボトルの中に絵の具を溶かして、自分なりの色水を作りました!
「ジュースができた‼️」と楽しく活動していました。最後は、みんなの色水を似た色で並べて飾りました。