ブログ

校長ブログ「風土」

校長ブログ R5 083【色づき始めました】

 再び、オリーブの実の様子を報告します。全ての実というわけではありませんが、一部のオリーブの実が紫色に色づき始めていました。ここ最近、昼間こそ暑いものの、朝夕は過ごしやすくなったこともあって、色が変わってきたのでしょう。中には、完全に紫色になった実もありました。

 全体的に、これぐらい変色してくると、収穫の日が近づいている感じです。荒尾の中でも毎年質の良い実をつける万田小のオリーブという話ですからね~。

0

校長ブログ R5 082【にしばるさんとこくんぞさん】

 9月11日は、西原大神宮のお祭りで、通称「にしばるさん」と言われています。子供の健やかな成長を見守る神事が毎年行われます。

 この2日後の明日9月13日は、四山神社のお祭りで、通称「こくんぞさん」が開催されます。この名前の由来は虚空蔵菩薩が降臨したことからという説があります。古くから商売繁盛や交通安全・家内安全の神様がまつられています。しかし、明日は夕方から雨マークがついているんですよね。晴れますように!

 ※四山神社にお参りすると、複銭として「5円玉」がもらえます。2月の”こくんぞさん”では、その倍以上のお金をお賽銭として出すと、御利益も上がるとのこと。そして、また新たに「5円玉」をいただくことができます。

0

校長ブログ R5 081【争いと対話】

 2001年9月11日、アメリカで同時多発テロが行われて、22年になります。アメリカ合衆国はもちろん、全世界が驚きと悲しみに包まれました。

世界には、いろいろな国家・民族・宗教があり、それぞれに主義主張を持っていますが、自分が常に優れていて、他の主義・主張を認めないということでは、いつまでも争いは絶えません。争いを解決する手段は、武力ではなく話し合いであり対話なのです。そのためにも、対話力を身につけなければ…。

0

校長ブログ R5 080【実りの秋】

 最近は、朝から走っているコースが、車道ばかりだったので気づかなかったのですが、稲が育っている水田の近くを走ってみてビックリ!かなり稲穂が育っているではないですか。まだ、全体的には緑色とは言え、その先にはびっしりと柔らかな稲穂が付いていました。これからじわじわと中が固まり、おいしい米粒になっていくのでしょう。

 他にも、荒尾の名物「梨」の最盛期となります。実りの秋!学校でも充実した秋を迎えたいものです。

0

校長ブログ R5 079【パス】

 球技でよく使う「パス」味方同士でボールを渡すことを意味しますが、どの今日でも「パス」が最も難しいと思います。なぜなら、適当に渡してもうまく味方につながることはできないからです。自分では「このタイミング!」と思ってパスをしても、それを受ける味方が準備をしていなければ…。また、受け取る準備をしていても、タイミングがずれれば…。お互いが、相手の思いを受け取ろうとするコミュニケーションと同じなんですよね。

0

校長ブログ R5 078【今度は楕円球】

 日本中を熱狂に変えたバスケットボールワールドカップも10日の日曜日に最終日を迎えることになりました。…と思いきや、今度は4年前にこれまた日本中を熱狂に変えたラグビーワールドカップがフランスで開幕し、10日は日本の初戦であるチリ戦が行われます。特に、今回は荒尾(現岱志)高校出身の流選手が出場しますので、楽しみです!

 まん丸なバスケットボールから、今度は予測不能な楕円球の展開にハラハラドキドキしそうですね。

0

校長ブログ R5 077【秋きぬと…】

 『秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる』

今から約1500年前の平安時代に作られた古今和歌集に収められている短歌です。暦の上では立秋を迎えたものの、残暑が厳しく、まだまだ秋の気配が感じられない毎日です。しかし、今日の風を受けてみると…何か違いました。また、夕方になるとの虫(コオロギなど)の鳴き声もよく聞くようになりました。昼間の日射しでは感じませんが、風や虫の音に秋を感じてみませんか?

0

校長ブログ R5 076【信じる】

 2日の土曜日、夜8時からバスケットボールワールドカップ「日本VSカーボベルデ」に釘付け!一次リーグ敗退とは言え、パリオリンピック出場権を自力で勝ち取れるかどうかの大一番。しかも、その前のフィンランド戦やベネズエラ戦では劇的な逆転勝利を収めていたので…。

最後は、ヒヤヒヤしたもののHCのトムさんは、最初から最後まで選手を“信じていた”とのこと。選手もその思いに応えて、諦めてなかった。「信じる」ってすごい!

0

校長ブログ R5 075【防災の日】

 今日、9月1日は防災の日です。今からちょうど100年前の1923年9月1日に、関東大震災が起きたことで制定されました。当時のゆれはかなり大きかったことと、昼ご飯を作っている時間帯だったことで、木造家屋の多かった人口密集地帯は、あっという間に焼け野原になったそうです。熊本地震を経験した私たちは、地震の恐ろしさを体感しましたが、台風が日本列島を通過する季節でもあり、様々な自然災害に備える意識を高めたいものです。

0

校長ブログ R5 074【スーパームーン】

 今日は、1年の中で最も地球に接近するため、満月が大きく見える“スーパームーン”の日(最小時と比較して直径が14%大きく見える)です。また、その月の二度目の満月(通常は1ヶ月に1回)のことを“ブルームーン”と呼ぶそうです(と言っても青く見えるわけではない)。

 しかし、午後から雲が増え出し、夕方には雨も降ってきたので、月を見ることはできないかもしれません。こんなチャンスはしばらくないだろうに…残念です!

0

校長ブログ R5 073【あと1ヶ月ちょっと】

 久しぶりにオリーブの木を見に行ってきました。前回、実の数が少ないかな?と心配していましたが、立派な実が結構育っていました。大きさも例年と変わらないようで、パンパンになっています。色は、まだ黄緑色ですが、あと1ヶ月ちょっともすれば、少しずつ紫色がかってくることでしょう。例年、10月上旬頃に収穫となりますので、それまでのお楽しみといったところでしょうか。近くを通ったときは、オリーブの実を観察してみては?

0

校長ブログ R5 072【ホッ!】

 昨年度、1年間でしたが本校で主に理科の授業や生徒指導で活躍していた、西村幸太先生を覚えていますか?現在、中国の青島日本人学校に赴任しています。そう!ニュースでも取り上げられた学校です。福島原発処理水の海洋排水をめぐって学校に石が投げられるといったことが…。心配で、連絡を取ったのですが、現地警察も動いており、今のところ大きな混乱もなく、落ち着いているとのこと。本人もご家族もみな元気だそうです。ホッ!

0

校長ブログ R5 071【暑さ指数】

 先週の23日に、暦の上では「処暑」を迎え、暑さが収まると言われたものの、依然残暑が厳しい中、今日の前期後半スタートを迎えました。木曜日までは午前中授業ですが、暑さ指数は午前中の内に危険レベルを超えるほどに上がっていました。最も心配なのは、下校時の暑さです。下校前には必ず水分補給を行い、家に着くまでは必ず帽子をかぶるように指導をしています。今後しばらくは、屋外での体育も控えなければならないでしょうね。

0

校長ブログ R5 070【夏休み】

 明日からの夏休みを前に、子供たちは今日1日、わくわくウキウキした表情で過ごしていました。今年から土曜授業自体が、振り替えになった関係で夏休みも少し短縮され、8月28日から学校が再開されます。トータル38日間になりましたが、それでも長期休業には変わりありません。これほど休みが続くのは、学生の期間だけです。社会人になると、片手で数えるほどというのが現実です。今しかできない過ごし方を満喫してほしいものです。

0

校長ブログ R5 069【感染対策】

 夏休み目前になって、新型コロナの第9波が忍び寄っているようです。管内でも学年閉鎖になっている学校もあるとか…。さらに、インフルエンザの流行により、学級・学年閉鎖という話も聞きます。

 コロナについては、5類に引き下げられたこともあって、コロナ禍前の生活スタイルになったこと。インフルエンザに関しては、コロナ禍で流行が抑えられたことから、免疫システムが落ちたためだとも…。

 対策は、うがい・手洗いが一番です!

0

校長ブログ R5 068【猛暑】

 3連休中から、全国各地で猛暑日を記録しています。玄関を開けると、熱風が吹き、湿度も高いので、少し動くだけで汗が噴き出してきました。

 今日も朝から気温が上がり、30度を超す気温になりました。昼休みに外で遊んでいた子供たちも、頬を真っ赤にして校舎に戻ってきていました。教室内は空調が効いているのでいいのですが、水分補給だけはこまめにしてほしいものです。明日からは、天気が崩れるとのこと。梅雨明けはまだかなぁ?

0

校長ブログ R5 067【3連休】

 明日から3日間は、久しぶりの連休です。17日が「海の日」だからなのですが、6月は全く祝祭日がない月のため、5月5日の「こどもの日」以来の旗日(祝日)となります。実に、2ヶ月以上なかった土日以外の休みとなります。みなさんは、この3連休でどんな計画を立てていますか?わたしは、墓掃除・庭木の手入れ(いずれも梅雨の間にかなり草木が伸びきっているので…)をすることになりそうです。そして、3連休が明けると…。

0

校長ブログ R5 066【雨と蝉】

 雨が上がると、それを待っていたかのように蝉が鳴き始めます。雨が降り出すと、ピタリと鳴き止むんですよね。梅雨明け間近なため、降ったりやんだりするここ数日の天気に、蝉も鳴いたり鳴き止んだりでせわしなさそうです。

 しかし、なぜ雨が降ると鳴き止むのでしょう?一説には「羽がぬれないように」「鳴いてもメスが来ないから」だそうです。羽がぬれてしまうと、音を出せないだけでなく敵が来ても逃げられなくなりますからね~。

0

校長ブログ R5 065【雷雨】

 梅雨の末期とはいえ、今日の午前中も本当によく降りました…。校長室から見ていても驚くほどの雨量と雷でした。特に、稲光と空気を切り裂くような轟音は、この年になってもいい気分はしませんね…(汗)

6年生の算数「道のりと速さの学習」で、雷が光ってから音が鳴るまでの時間から、雷が落ちた場所までの距離を導き出す問題があります。しかし、実際に間近であれだけ鳴っていたら、落ち着いて計算なんてできるはずないですよね。

0

校長ブログ R5 064【気がつけば2階に到達】

 中庭のテラス沿いにはグリーンカーテンとして2種類の植物が植えてあります。1つはツルレイシ(ゴーヤ)で、もう1種類はアサガオです。アサガオと言っても、普通のアサガオではなく、日中友好のアサガオなんですけどね。

 どちらもつるが伸びていく植物のため、理科がご専門の原口先生が、2階まで届くネットをロープで固定してくださっています。そのつるが、なんと2階のテラスまで届くほどに成長していました。身長にビックリ!

0