日誌

2021年3月の記事一覧

本年度の修了式を迎えました

今日は修了式。

1~5年生、それぞれの代表が学校長より修了証を受け取りました。

その後、教室で受け取った1年生。

1年生は、「1年生を修了した人の修了証には、修了証に印鑑が押してある」と伝えていたので、修了証に朱い印が押してあるのをまず見ると、「よかったぁ~」と安心していました。

 

明日から春休み。

健康、安全に気を付けて過ごしてくださいね。

卒業証書授与式

桜吹雪舞い散る中、10名の6年生が本校を巣立ちました。

卒業おめでとうございます。

これからも応援しています。

 

花盛り

各地で桜も咲き始め、春の装いになってきています。

万江小学校もあちらこちらでたくさんの花が咲いていますよ。

ぜひ、見にいらしてくださいね。

思い出写真集づくり

本年度終了まで、いよいよあと数日。

学校では、年度末に向けた様々なことを行っています。

この写真は、文集用に写真集を作っているところです。

どんな写真集ができあがるかな。

楽しみです。

児童への表彰式

今日は、全校集会で、「キューブ活用コンテスト」で万江小学校がグランプリを受賞したこと

「くまもとICTコンテスト指導者部門」でも最優秀賞を受賞したこと

また、「NEXT夢コンテスト」では2名が奨励賞を受賞し、「県文集ゆめ」では5名が奨励賞などを受賞したこと

などを、子どもたちに報道し、表彰式を行いました。

自分たちが頑張って作った作品が、全国や熊本県で認めていただいたことを誇りに思い、これからも自信をもっていろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

ガンバレ、万江っ子たち!!

グランプリ受賞!!

「キューブ活用コンテスト」において子どもたちの作品がグランプリを受賞し、表彰式がありました。

今年はコロナ禍ということで、本校においでいただいての表彰式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、アプリを使って新聞やリーフレット、プレゼンなど幅広い表現方法を学んでいます。

その中から、生活科や総合的な学習の時間、国語、社会などいろいろな教科や特別活動などでまとめたものや発表でつかった作品を応募。

多様な場面で活用していたこと

相手意識や目的意識をもって表現していたこと

などが評価され、グランプリ受賞となったそうです。

子どもたちの頑張りを評価していただき、先生たちもみんな嬉しい気持ちになりました。

今日は先生が代表して賞状を受け取りましたので、明日、全校集会で子どもたちへの表彰式を行いたいと思います。

UD発表会

3,4年生は総合的学習の時間でユニバーサルデザインについて学習しました。

1年間の学習の成果をパワーポイントや紙芝居、ペープサートなどで発表しました。

 

 

 

 

 

 

ペープサートで発表

 

 

 

 

 

 

紙芝居で発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーポイントで発表しました。

これからもUDに関心を持ち続けてほしいと思います。

最優秀賞受賞!表敬訪問

万江小が「くまもとICTコンテスト」で最優秀賞を受賞し、熊本県教育委員会から表彰に来られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、2人の児童が「NEXT夢コンテスト」で奨励賞を受賞し、一人一人に賞状が渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、授業の中でICTを活用している様子を参観していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、1年生の時から段階的にICT活用ができるようスキルアップしています。

先生たちも、球磨教育事務所や山江村教育委員会の支援を受けてスキルアップしています。

今回、研究主任を中心とした校内での効果的なICT活用への取組を評価していただき、たいへん励みになりました。 

ホールにステージが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、万江小学校のホールです。

万江小学校では、入学式や卒業式、様々な集会などもこのホールで行います。

ここにステージがでるのは、年に2回。

学習発表会と卒業式です。

3月23日の卒業式に向けて、ステージが設置されました。

いよいよ、本年度も終わりに近づいています。

ウォークラリー

今日は6年生とのお別れ行事として、ウォークラリーとお別れ集会を行いました。

決まった時間に帰ってこれるよう時間配分をしながらグループごとに楽しく歩きました。

6年生と過ごせる時間あと少しです。楽しく過ごしてほしいです。

ご協力頂きました地域の皆様ありがとうございました。