日誌

学校生活

花いっぱい運動 開始式

  

5月23日(水)の2時間目、花いっぱい運動の開始式がありました。この活動は花を種から育てる取組を通して、思いやりの心や人権を大切にする気持ちを育むことをねらいとしています。当日はあいにくの雨模様で、校舎内のホールでの開催となりました。
 まず山江村教育委員会からマリーコールド、ガザニア、サルビア、ペチュニアの種を贈呈していただきました。そのあと、児童全員でプランターやポットに丁寧の種を蒔きました。
 これから毎日大切に水やりなどの世話をして花を咲かせ、できた種は9月の終了式で地域の方にプレゼントすることになっています。

みどりの少年団入団式

  

5月22日(火)、今年度のみどりの少年団入団式を行いました。
万江小学校では、4年生以上の全児童が団員となります。
今年度は4年生10名が入団し、昨年度よりも2名多い23名となりました。
式では、会長の保護者の方や村の担当者の方から励ましの言葉をいただいたあと、団長が会長さんからみどりの少年団の団旗を受け取りました。
お揃いの団服を身に付けた子どもたちは、とても凜々しく見えました。
今年度も、植林活動や清掃活動、キャンプなどに取り組み、自然を愛する心や協力の心、思いやりの心を身に付けていきます。

運動会

  

5月20日(日)、絶好の運動会日和の中、万江小学校大運動会が開催されました。

一年生5名の元気な開会の言葉で、運動会はスタートしました。

子どもたちの元気な走り、保護者や地域の方からのたくさんの応援、万江保育園の子どもたちのかわいらしい遊技などなど、盛りだくさんの内容で、あっという間の一日でした。

準備や運営、そして最後の片付けまで応援してくださった保護者の方や地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会 総練習

  

5月15日(火)の午前中は、20日(日)に開催される運動会の総練習でした。
保護者競技や来賓競技以外のプログラムのすべてを開会式から閉会式までリハーサルしました。この日は、本番にとっておきたくなるような素晴らしい天気で、さわやかな風の中、子どもたちはこれまで練習してきた内容を一つ一つ確かめながらがんばっていました。
今のところ、運動会当日の予報はあまりよくないようですが、きっと子どもたちの元気が雨雲を追い払ってくれることと思います。

1年生向け学校案内

  

5月2日(火)、生活科の授業として、2年生が1年生に学校案内をしました。
2年生はそれぞれ説明する場所を担当し、1年生に分かりやすく伝えるために取材をしながら説明の文章を考え、しっかりと準備してきました。
その甲斐あって、1年生も関心をもって学校の中を探検して回れたようです。
来年は今の1年生達が新入生に頑張って説明してくれることでしょう。

ペットボトルキャップ 贈呈式

 

万江小学校では、以前からリサイクル活動の一つとしてペットボトルキャップを回収しており、毎年この時期に村の社会福祉協議会に贈呈をしています。
今年は5月1日(火)に、協議会の職員の方に来ていただき、贈呈式を行いました。集まったキャップは協議会をとおして、発展途上国で使用するポリオワクチン購入の費用に充てられます。およそ800個で一本分(20円)になるそうです。

運動会 結団式

 4月25日(水)、運動会に向けた結団式を行いました。37人の子どもたちは、赤組と白組に分かれ、勝利を目指して競技に応援に頑張ります。
 応援団長をはじめとする応援団にとっては、この日が全校児童への初の顔見せとなりましたが、緊張しながらも、優勝への決意を述べ、さっそく応援の指導をしていました。運動会の本番は5月20日(日)、これから約3週間あまりの期間、万江小は運動会一色となります。子どもたちの頑張りに期待しています。

 

避難訓練(地震)

 4月23日(月)、地震についての避難訓練をしました。熊本地震の発生から丸2年、そして1年生が入学し、他の学年も進級して教室が変わったということで、この時期の実施となりました。
 訓練は、緊急地震速報の警戒音と地震を想定した音の放送から始まりました。子どもたちはさっと机の下に潜って身を守り、揺れが収まったとの放送を受けて、一列で定められた経路を通って運動場の定められた場所に避難しましたが、真剣な子どもたちの表情が印象的でした。

 

PTA総会・授業参観

 4月20日(金)はPTA総会や授業参観などがありました。
 授業参観では、保護者の方々に見守られていることもあり、いつにもまして元気よく手を挙げ、意欲的に授業に参加できたようです。
 また、PTA総会では、今年度の会長をはじめとする役員が承認され、新体制がスタートしました。学校長からは、今年度の学校の教育方針や学力や生活面などについての児童の状況、昨年度の学校評価の結果等について資料を用いながら説明がありました。
 当日はほぼすべての家庭から保護者が参加され、日頃から学校をしっかりと支えていただいていることを改めて認識した日となりました。

交通教室

 4月13日(金)、遠足に出発する前に交通教室がありました。村の駐在所の方や地区の交通指導員にも来ていただき、年度のはじめにあたって安全に登下校するための交通マナーや危険回避のしかたなどについて学習しました。
 コースには、駐車中の自動車や塀、工事現場などの障害物が設置され、模擬の信号機も置かれました。子どもたちは日頃登下校している登校班ごと、あるいは学年ごとに実際にコースを回り、安全な歩行のしかたについて学ぶことができました。