日誌

学校生活

修学旅行④

ボランティアガイドさんに石包丁の使い方を教えていただき、実際に草を切ってみました。いつでも弥生時代にタイムスリップして米の収穫ができます!

修学旅行③

これからグループごとに散策します。天気がよくて暑すぎるくらいです。

修学旅行2

吉野ヶ里遺跡で学習中。ガイドさんのお話を聞いています。

修学旅行①

今日から修学旅行です。山田小の6年生といっしょに長崎、佐賀に行ってきます。お天気もよさそうで、万江小の4人は元気に出発しました。

 


秋探し

 先週から生活科の学習で「あきとなかよし」という学習を進めています。学校の運動場で春や夏と比べてどのように変化しているかを調べました。学校の周りの変化は?という疑問が出たので、散策してみると近くにどんぐりが落ちていることが分かりました。そこで、みんなでどんぐり拾いに行きたいとなったので、どんぐりを拾ってきました。思ったよりたくさん拾うことができて子どもたちは大満足でした。どんぐりでおもちゃを作って、来年度の1年生をおもちゃランドへ招待したいとなったので、計画中です。万江阿蘇神社やあさぎり町の岡留公園で秋の物を探しておもちゃを作って遊びたいので、子どもたちはワクワクしています。

花壇の草取りを頑張りました。

 今週は,2年生の花壇の草取りと花壇に咲いている花の種を採りました。草取りの中では,一生懸命に草を取りながらきれいに耕しながら取り組むことができました。また,来週は,草を抜いた花壇を耕し,野菜の種をまきたいと思ています。

3・4年生 「栗」選果場に行ってきました!

JA下球磨支所にある栗選果場に行ってきました。人吉球磨地域の栗が選果されて全国に発送されるところです。初めて知ることがたくさんあり、いつも身近な栗ですが、驚くことばかりの1時間でした。来週は栗園見学等があり、さらに栗博士になるように勉強したいです。

やまえ栗の日

9月27日は,「やまえ栗の日」でした。校内の掲示板にポスターが貼ってあったり,給食の放送でも紹介があったりしました。まさに,やまえ栗の最盛期です。

栗の日にちなんで,27日の給食に栗料理が出ました。“栗ごはん”,“栗と豚肉の中華煮”,“栗まんじゅう”でした。なんと贅沢なメニューでしょう!いつもよりちょっとボリュームのあるメニューでしたが,子どもたちはペロリと食べてしまいました。

先日は,村の栗まつりも開催されましたね。おいしいやまえ栗は,今年も健在です。ふるさとの大切な味をみんなでおいしく味わうことができて幸せでした。

避難訓練をしました

先日,山江駐在所の矢澤様をお招きして「不審者対応避難訓練」を実施しました。

不審者の侵入を校内に知らせ,児童の避難,職員の対応を行い,安全が確保された後はホールに集合して,矢澤様,校長先生のお話を聞きました。訓練中,子どもたちは緊張感をもって真剣に取り組んでいました。

「いかのおすし(いか…行かない・の…乗らない・お…大声を出す・す…すぐに逃げる・し…知らせる)」

これは,不審者に遭遇したときに守るべきことを示した警視庁考案の防犯標語です。登下校のときや休日など,もし不審者に遭遇したらどのように行動したらよいかについて,ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。また,防犯ブザーの定期的な点検もお願いします。

 

集団宿泊教室13

15時45分あしきた青少年の家を出発しました。

2日間しっかりと学び体験し、成長したことでしょう。

山田小学校の皆さんもありがとうございました。