天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

学校生活2015

学校生活2015の2 >> 記事詳細

2016/03/08

愛のうた

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【3月8日(火)】
「愛」シリーズ、第3弾です。
いつまで続けることができるのでしょうか・・・?

今日は朝からすごい「愛」を目撃しました。
この写真、いったい何だと思います?

6年生は卒業に向けて、学校をよくするボランティアに取り組んでいます。
そこまでは、卒業を前によくある風景なのですが、久玉っ子のすごいのは、その6年生を見て、他の学年の子どもたちが一緒に石拾いをやり始めるところなんです。
いや、別に、朝の自由時間なので、遊んで構わないのです。
遊んでいる人を咎めるとか、全然ないんです。
そう、手伝う子たちがすごいということなんです。
これを「心が育っている」と言わずして何と言う・・・、と言うことなんです。
まあ、久玉小では、それを「愛」というのですが・・・。


1~2時間目は、久玉保育園から園児のみなさんが来てくださって、2年生との交流でした。
なんだか、2年生がすごく大人に見えました。
2年間の成長ってすごいんだなあ・・・。
お兄さん、お姉さん、がんばりましたね。
これも「愛」ですね・・・。



3年生は、永野先生の「愛」を受けてがんばりました。
でも、永野先生は、浦田先生の分もがんばらなくちゃって気持ちで、厳しめにがんばっていました。
厳しさもまた「愛」なのです。
50歳の私の愛は慈愛の愛ですが、23歳の永野先生の愛は「情熱の愛」です。
ラブパッションです。

今日は地区児童会もありました。

おっと、偶然!
地区児童会の担当はパッション永野先生です。



実は先日写真に収めておさめていたのに公開チャンスがないこのがんばりを・・・!

三宅先生と三輪先生が開発した体育の授業開始のプレトレーニングプログラムです。
音楽(「グッドラッキー」★BYぐっきー)に合わせて、遊具にどんどんチャレンジ、2曲目は、本時の内容に関するところで、今日はサッカーのボールタッチでした。
(★運動会の低学年のダンス曲です!)
子どもたちの体力が向上するようにと・・・。
三宅先生と三輪先生の、そして4年生の、「愛」のプログラム・・・!
「ウッキー!」



三宅先生、これ全校広めましょうよ!
(ウキキー、ここで言わんで職員室で言って!)



部活動は、ソフトボールも始まりましたよ!
ここは、保護者のカーモットさん、イキッシーさんの、ソフトラブ。





「♪心に 心に 魔法があるの~
嵐に つばさ広げ 飛ぶよ~
・・・そして愛のうたが ひびきはじめて~
私は 愛のうたで あなたを探しはじめる~♪」
(「愛のうた」BY chara)


そして、今日の最後はこの1枚・・・!

季節で変わる久玉小のオブジェ・・・。
学習指導補助の中原先生が、季節1回と言わず、定期的に更新してくださいます。
これも久玉小への「愛」・・・。

もうすぐ春ですね。
「ウッキー!」
18:10 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)