天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

学校生活2016

学校生活2016 >> 記事詳細

2017/03/31

大団円~ありがとう久玉小

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【3月31日(金)】

最後の更新は、31日の、すべての仕事を終えてからアップしようと思っていました。

朝、2時間ほどでアパートの荷物を車に詰め込んで、それから、書類の整理や荷物の整理をして・・・、と考えていたら甘かったです。
まず乗るはずだった荷物が車に乗らない・・・。
いったん、運んでの2往復・・・。
ここで2時間30分のロス。
それから、アパートを掃除して、学校の仕事に取り組み始めることができたのは、昼過ぎでした。
そして、とにかくバタバタとして、現在21時20分・・・。

長渕剛さんの「二人歩記」の歌詞ではないですが、
♪♪最後の荷物を車に積み込んだらいろんな思い出がふと通り過ぎた~♪♪
・・・そんな気持ちでした。

天草市立久玉小学校のカウントダウンです。
あと2時間と40分・・・。

喜びと笑顔と感動と苦労と、汗と涙と抱擁と、きっときっと143年の中にはいろいろなことがあったと思います。
それはもう私の想像のつくところではありません。
でも、143年間の久玉小での経験が、人生のプラスになったり、生きる糧となったりしたはずです。

ここ数年も、学校と地域と家庭が手をつなぎ、すべては子どもたちのため、とがんばってこられた日々が着実に子どもたちの成長のプラスとなっていました。
本当に気さくで明るい保護者の皆様は、本当に私たちの取組を信頼し、支えてくださいました。
子どもたちももちろん成長過程ですから順風満帆とはいかないですが、それが子育てであり、教育、すべては生きる力となるはずです。

私たち(保護者、職員、そして地域の皆様)は微力だったかもしれません。

でも、少しずつのがんばりが、子どもたちの歩を進め、そして、閉校という、貴重な経験を胸に刻むことができました。

私たちはこの重みをかみしめながら、新生牛深東小学校の一歩を踏み出さないといけませんね。

新しい友だち、新しい先生、新しい歴史が始まります。

新しい歴史を一緒に刻む人も、そうはならなかった私のような者も、場をちがえても、この久玉小での経験を大切に新しいステージでがんばっていくことが、また大切になっていくのだろうと思います。

言葉足らずですが、ここまで、このホームページを見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
3年間で200000アクセス、有名人にブログではないですからね、学校HPでこれほどのアクセスはないと思います。
見てくださった皆様に感謝です。

それでは、最後の記事を閉じたいと思います。

ありがとう久玉小・・・。


21:14 | 投票する | 投票数(40) | コメント(0)