2023年8月の記事一覧

校内の風景

昨日の下校時間の大雨は迎え等お世話になりました。

蒸し暑い一日でしたが、子供たちは今日も勉強を頑張っていました。

(1枚目)1年生、国語の言葉遊びの学習です。たくさん言葉を探して、発表に意欲満々です。

(2枚目)2年生、生活科で作る作品の設計図をかき、タブレットで撮りました。みんなで紹介し合います。

(3枚目)4年生、算数の割り算の勉強です。姿勢正しく、先生の話をしっかり聞いています。

 

校内の風景

2学期が始まって3日。暑さが続いていますが、子供たちは頑張っています。

【1枚目】2年生身体測定。養護教諭から睡眠の大切さ、栄養教諭から食の大切さについての話がありました。

【2・3枚目】3年生が体育館で算数の授業です。新聞紙は1㎟(平方ミリメートル)が1億個分の広さです。

     1億の数量感覚を体験を通して学ぶ学習です。

 

夏休み自由研究発表会

 多目的ホールで、6年生が夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をおこなっていました。

発表内容は様々で、それぞれが興味を持ったり、疑問に思った内容でした。

全員、タブレットにまとめ、上手に発表し、聞く側も熱心に聞いていました。

2学期スタート

 いよいよ2学期がスタートしました。朝から暑い日でしたが、子供たちは元気に登校しました。

始業式では、子供たちに「2学期はたくさんの行事があること」「感謝と貢献」「継続することの大切さ」を話しました。その後は、各教室で、2学期のめあてや係、掃除等、話し合っていた子供たちです。

 2学期は、たくさん行事もあり成長のチャンスです。しっかり応援していきます。

(1枚目)朝から元気に登校。地域の皆様、2学期もお世話になります。

(2枚目)2年生、夏休みの思い出発表

(3枚目)6年生、黒板に2学期のめあて、スクリーンに2学期の係決め