2023年6月の記事一覧

「よい歯」の教室&わかあゆ集会

 昨日、町の保健師さん、歯科衛生士さん 等に来校していただき、1年生と3年生で

「よい歯」の教室を行いました。染め出し・ブラッシング指導など歯の大切さに指導していただきました。

歯は一生ものです。自分で健康を考えた行動のできる子になってほしいですね。

 また、今日の業間は「わかあゆ集会」でした。今年度の児童会目標「人の気持ちを考え、

健康で笑顔の甲佐小」の紹介や良い挨拶の仕方の模範演技等、とても有意義な集会でした。

児童会執行部の子供たちは、甲佐小を更によくするために、貢献しています。

(1枚目)ブラッシング指導1年生(2枚目)ブラッシング指導3年生

(3枚目)児童会目標を紹介(4枚目)良い挨拶の模範演技

修学旅行

 6年生は、6月22日・23日に長崎・佐賀方面に修学旅行に行ってきました。

梅雨の合間で天気に恵まれ、すべての活動を予定通り実施することができました。

中でも、平和講話では、被爆された方からお話を聞き、「平和のバトン」を受け取りました。

受け取ったバトンの重みを感じ、今後の学習・生活・生き方の中で、

ぜひ、生かしてほしいと思います。

(1枚目)フェリーの中で (2枚目)1日目昼食 (3枚目)平和集会 

(4枚目)フィールドワークのガイドの方々 (5枚目)平和講話 (6枚目)佐賀県立宇宙科学館 

(7枚目)吉野ヶ里歴史公園

学校運営協議会

 今日は、第1回学校運営協議会でした。この会は「地域とともにある学校」を目指し、

学校評議員、地域代表(区長・民生児童委員 ほか)、保護者代表で組織され、学校運営

方針への承認や教育活動への支援・協力をしていただくものです。複雑化する社会状況の

中、地域総がかりで子供を育成しようという趣旨のもと、各学校で行われています。

 本日の会で目標を「ふるさとに貢献する甲佐っ子の育成」と決定しました。

「人権の花」伝達式

 今日は「人権の花」伝達式でした。甲佐町人権擁護委員の元村さん、沼田さんに来ていただきました。

昨年度、龍野小が育てたマリーゴールドの種を、町教育委員会から受け取りました。

各学級で協力して育て、生命を大切にする心や優しい心を育てていきたいと思います。

(1枚目)人権擁護委員さんの話(2枚目)種を受け取る執行部(3枚目)お礼を述べる執行部

プール開き週間

 今週はプール開き週間です。各学年、時間割に合わせてプール開きを行っています。

天気が良ければ、もっと気持ちいいのでしょうが、曇天の中でも、プールを楽しんでいる子供たちです。

水泳の授業は、期間が限られますので、しっかり学んでほしいです。

(1枚目)1年生、初めてのプール (2枚目)2年 (3枚目)2年生・5年生