甲佐町立甲佐小学校   子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校

 

ふれあいタイム(縦割り班遊び)

先日(1/19)業間にふれあいタイムがありました。この日は、縦割り班で遊ぶ活動でした。










それぞれの縦割り班ごとに事前に話し合いを行い、自分たちの班が遊ぶ内容を決めてありました。ドッジボールをする班、おにごっこをする班と様々でした。











サッカーをする班、陣取りをする班もあったようです。
10分ほどの短い時間ですが、子どもたちのいきいきとした姿と元気な笑い声を見聞きすることができる時間でした。
 

1月 ふるさとくまさんデー



今日の給食は、1月のふるさとくまさんデー でした。 
メニューは
米粉パン 牛乳 タイピーエン スコッチエッグ 枝豆サラダ イチゴタルト
県産米粉を使った米粉パン
甲佐のにらを使った熊本の郷土料理タイピーエン
熊本県産ゆうべにいちごを使ったタルト

とてもおいしかったです。甲佐小の子どもたちは、毎月ふるさとくまさんデーを楽しみにしています。
 

3学期のマッスルタイム

今日(1/18)業間にマッスルタイムが行われました。
3学期のマッスルタイムは、①体の柔らかさのための運動 ②長縄跳び ③しっぽとり の三つに分かれて活動することになりました。










体の柔らかさのための運動は、体育館でストレッチ運動をします。長縄跳びは運動場で「八の字跳び」や「みんなでジャンプ」に挑戦します。











しっぽとりは、フラッグフットボール用のフラッグを用いて行います。人のフラッグを取ることができたら、自分のしっぽとしてつけることができます。
冬に合った運動を楽しみながら、体力を高めてくれたらと思います。
 

連絡先

〒861‐4607 熊本県上益城郡甲佐町豊内613-1
TEL 096-234-0043       FAX 096-235-3036