甲佐町立甲佐小学校   子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校

 
 

6年生 学習発表会

6年生の学習発表会の様子をお伝えします。











発表の題は「修学旅行~平和学習で学んだこと」でした。













修学旅行の1日目に、原爆資料館の見学や被爆体験講話、フィールドワークなどで実際に見聞きして学習し、その前後にも学習を重ねてきた原爆のこと、平和の大切さについて発表してくれました。
スクリーンに画像を映しながらの発表でした。















6年生は、原爆のむごさ、恐ろしさとともに、平和を守っていくことの大切さを学んだようです。そして、そのためには、まず自分たちが身近な人たちを大切に思い、行動していくことだと発表してくれました。最後は「折り鶴」の合唱で締めくくってくれました。
 

5年生 学習発表会

5年生の学習発表会の様子をお伝えします。











発表は劇で、題名は「みなまたの木~集団宿泊で学んだこと~」でした。













集団宿泊学習の1日目に水俣病資料館の見学や語り部さんのお話などで体験的に学習し、その前後にも学習を重ねてきた水俣病のことについて劇にして発表してくれました。















5年生は、「水俣病になってしまったこと以上に、そのことで周りから差別されたことが苦しかった」という水俣病患者の方々の言葉から、深く考え、人権を守ることの大切さを学ぶことができたようです。最後は「ふるさと」の合唱で締めくくってくれました。
 

4年生 学習発表会

4年生の学習発表会の様子をお伝えします。











発表は劇で、題名は「通潤橋ものがたり」でした。













社会で学習し、見学旅行で実際に目にした「通潤橋」ができるまでを劇にして発表してくれました。















4年生は、人々の暮らしを良くしようと頑張った布田保之助や石工達、そして民衆の姿から多くのことを学んだようです。最後は「ありがとうの花」の合唱で締めくくってくれました。
 

3年生 学習発表会

3年生の学習発表会の様子をお伝えします。











発表の題名は「音楽のおくりもの」でした。













まず「森の子守歌」の合唱があり、次に日頃耳にするメロディーをクイズにして演奏してくれました。















最後は、グループごとに自分たちで作曲したメロディーをリコーダーで演奏してくれました。音楽の学習で頑張った成果を贈り物として届けてくれた3年生でした。
 

連絡先

〒861‐4607 熊本県上益城郡甲佐町豊内613-1
TEL 096-234-0043       FAX 096-235-3036