甲佐町立甲佐小学校   子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校

 

ナップザック作り 5年生

5年生は、家庭科でナップザック作りに挑戦しています。これらの写真は、先日(9/18)の学習の様子です。











ミシンを使っての初めての作業なので、なかなか難しいようです。苦労しながらも、みんなで協力し合って頑張っています。












この日は、いつも支援に入っていただいている井手先生に加え、いつもは3年生の支援に入っておられる田上先生にも手伝っていただきました。
完成したナップザックは、来月予定されている集団宿泊学習に持って行く予定です。
5年生のみなさん、頑張って完成させてください。
 

なすのミートグラタンができるまで

左の写真は、昨日(9/19)の給食です。メニューは

ミルクパン 牛乳 手作り茄子のミートグラタン にらたまスープ ばんかんゼリー

昨日はふるさとくまさんデーだったので、
甲佐町の「にら」を使った「にらたまスープ」
上益城の「なす」を使った「手作りなすのミートグラタン」
熊本産の「ばんかん」を使った「ばんかんゼリー」
でした。






今日は、「なすのミートグラタン」をどうやって作っているのか紹介します。














1)洗ったなすを切って、釜で炒めます。40キロ以上あるなすは2つの釜で炒めます。(左)
2)にんにくやしめじを入れて、さらに炒めます。(右)













3)別の釜でミートソースを作ります。(左)
  豚と牛のひき肉をよく炒めます。量が多いので、2つの釜で作ります。
4)玉ねぎやにんじん、マッシュルームも炒めます。(右)















5)味付けをします。(左)
6)なすに火が通ったら、とりだしていきます。(右)














7)水分を切ります。(左)
8)ミートソースもできたので、なすと合わせます。(右)














9)天板にカップを並べます。(左)
10)カップになすとミートソースを合わせたものを入れていきます。
   そのあと、ミックスチーズ、パン粉をのせていきます。(右)
















11)スチームコンベクションで焼いていきます。(左)
12)各クラスごとに数えていきます。(右)




13)あとはふたをかぶせて、カウンターに並べます。


これで完成!
子どもたちも喜んで食べてくれたようです。
 

暑さ寒さも彼岸まで

左の写真は、今朝(9/19)の登校の様子です。すっきりと澄んだ朝の空気の中、この登校班はきちんと並んで登校できています。

そして、田んぼの畦にはきれいな彼岸花がたくさん咲いていました。
この時期をずらすことなく花開く彼岸花。あまりにきれいだったので、1枚写真を撮ったところでした。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。明日は彼岸の入り。つい先日まで厳しい暑さでしたが、この言葉どおりに季節は移っています。自然は不思議で、先人の感性は素晴らしいですね。

そんなことを感じた朝でした。
 

連絡先

〒861‐4607 熊本県上益城郡甲佐町豊内613-1
TEL 096-234-0043       FAX 096-235-3036