甲佐町立甲佐小学校   子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校

 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者   校長   福田 雅也
運用担当者   教諭   吉冨 直哉
                     教諭   米満 淳介

 

カウンター

来訪者84156

新着情報

 

3年生 稚あゆ放流

今日(4/24)3年生は稚あゆの放流体験をしました。
毎年、緑川漁協の方々にお世話になり、サントリー熊本工場にご支援をいただいて行うことができている行事です。










あいにくの天候でしたが、漁協やサントリー熊本工場の方々に挨拶をした後、放流する間だけ雨がやみました。
バケツの中の稚あゆを歓声をあげながら興味深そうに観察している3年生です。












観察した後は、「大きくなってねー」と声をかけながら緑川に放流しました。
稚あゆは、しばらく近くにいましたが、そのうち元気よく本流の方へ泳いでいきました。

















貴重な体験ができ、3年生は緑川の清流とそこで育つあゆを大切にしていく気持ちが育まれたことと思います。
緑川漁協とサントリー熊本工場の方々、本当にありがとうございました。
 

1年生の歓迎会、遠足がありました

今日、1年生を迎える会と遠足がありました。

朝から、各学年が準備してきた出しものを発表しました。
出しものの内容は、劇やダンス、クイズなど様々で、1年生へプレゼントを贈った学年もありました。











各学年の出しもののあとは、児童会執行部が準備したふれあい活動をみんなで楽しみました。










1年生を迎える会のあとは、遠足へ出発です。
遠足の場所は有安のグリーンパル甲佐です。
6年生は1年生とペアになり、5年生は2年生とペアになり一緒に歩きました。












グリーンパルへ向かっている途中、地域の方々と会話を楽しんだ子どもたちもいたようです。

グリーンパル甲佐では、みんなでお弁当を食べて、芝生で遊びました。
天気がよく、子どもたちも大満足の1日になりました。
 

4年生図工「吹き絵」「デカルコマニー(合わせ絵)」

今週の4年生の授業での活動を紹介します。

4年生は図工の時間に
「吹き絵」「糸引き絵」をしました。

吹き絵は、絵の具をストローで吹くことで絵を描いていきます。












糸引き絵は友だちと協力して仕上げました。
ペアで楽しそうに活動しています。











おもしろい作品ができあがりました。












左右対称なところがおもしろいですね。
来週も授業の様子を紹介します。
 

連絡先

〒861‐4607 熊本県上益城郡甲佐町豊内613-1
TEL 096-234-0043       FAX 096-235-3036