甲佐町立甲佐小学校   子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校

 

新着情報

PTA親子美化作業


校内がきれいになり、新学期に子どもたちを迎える準備ができました。
ご協力ありがとうございました
            甲佐小学校PTA会長 廣津亮輔
            甲佐小学校   校長 福田雅也
 

お盆休みです

今日は8月10日です。明日、明後日の土曜日、日曜日に続いて、13日(月)~15日(水)の期間は、町内の小中学校すべてがお休みとなります。

5日間のお盆休みを前に、職員室前の花壇では、吉本学校主事が水やりに続いて除草作業をされていました。
5日間のお休みの期間中も時間を見つけて、花への水やりに来校していただけるそうです。ありがとうございます。







また、多目的ホールでは、4回目となる外国語活動の研修が行われていました。
クラスルームイングリッシュについての内容でした。
2学期のからの授業が、より楽しいものになりそうです。
 

町小中合同リーダー研修会

今日(8/2)の午前中、甲佐中学校にて町小中合同リーダー研修会が開催されました。
本校からは、児童会執行部の5名(6年生3名、5年生2名)が代表として参加しました。










まず、それぞれの学校から1学期の取組状況についての発表がありました。甲佐小もプレゼンを準備し、練習を重ねて発表に臨みました。











練習の成果を発揮することができて、自信をもって堂々と発表する事ができました。聞いている人たちにしっかりと内容を伝えることができたようです。他校の発表を聞くこともできたので、今後の取組の参考にすることができました。











その後、中学生も交え、合同で取り組んで行く「挨拶運動」について具体的な方法等を話し合いました。ここでは、中学生がリーダーシップを発揮してくれたので、話し合いをスムーズに進めることができ、お手本として学ぶこともできたようです。
暑い中、参加していてくれた執行部の5名のみなさん、ご苦労様でした。
なお、執行部の5名は、学校に帰ってお弁当を食べた後、ユニセフ募金で集まったお金を郵便局に入金に行く班と、たくさん集まったペットボトルキャップをイオンモール熊本に持って行く班に分かれ、さらに活動をつづけてくれました。
 

連絡先

〒861‐4607 熊本県上益城郡甲佐町豊内613-1
TEL 096-234-0043       FAX 096-235-3036