甲佐町立甲佐小学校   子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校

 

新着情報

 

5年生 田植え

本日(6/15)、5年生は田植えの体験学習を行いました。先日代かき体験をさせていただいた佐藤さんの田んぼでの体験学習でした。










今日は、佐藤さんだけでなく、JAの職員さんやJA青壮年部の方々のご協力をいただくことができました。植え方の説明を受け、いよいよ田んぼに入りました。











ほとんどの子どもたちが初めての体験でしたが、みんなだんだんと上手に植えることができるようになりました。












左の写真で分かるように、かなり広い田んぼでした。すでに機械で植えていただいていた残りの部分だけでしたが、頑張って植え終わることができました。
最後には、「昔の人の大変さが分かりました。」としっかりと学習の成果を発表してくれた5年生でした。
 

プール掃除

昨日(6/14)、4年生から6年生はプール掃除を頑張りました。掃除の仕方や注意を聞いた後、いよいよ掃除開始です。










水を抜いたプールはかなり汚れていましたが、みんな一生懸命に頑張ってきれいにしていきました。











みんなが頑張ったので、写真のようにだんだんきれいになっていきました。
また右の写真のように、水がないときに排水口の点検をすることは大切なことです。












みんなで頑張ったので、掃除が終わった後はご褒美です。
すっかりきれいになったプールで、ちょっぴり水遊びを楽しみました。子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。吉冨先生は子どもたちに捕まったようです。この後子どもたちに倒され、ずぶ濡れになっていました。
 

6/15 フレンドリーランチ(1・6年)

今日は、1年生と6年生のフレンドリーランチでした。



6年生のリードで、自己紹介をした後に、今日のテーマ「嫌いな食べ物」について、話をしていました。ある班の6年生は、1年生に食べ方のアドバイスをしたり、見本となるように皿を持って姿勢よく食べていました。後片付けの際にも、6年生はテーブルやいすを片付け、1年生の片づけを手伝ってくれていました。
 

連絡先

〒861‐4607 熊本県上益城郡甲佐町豊内613-1
TEL 096-234-0043       FAX 096-235-3036