甲佐町立甲佐小学校   子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校

 

6年生 外国語活動


6年生です。

外国語活動では、「桃太郎」の英語劇に取り組みました。

英語劇と言いましても、難しいものではありません。小学生にも分かるように簡単な表現にアレンジされたもので、繰り返し練習をする中で表現や発音に慣れていきました。

そうは言いましても、人前でジェスチャーをしながら話すのは大人でも難しいものです。子どもたちは恥ずかしながら学んだことをしっかり声に出したり、動きを付けたりして発表しました。

お面をつけて楽しく発表会をする6年生の姿に、「中学校でも頑張ってくれるはず!」と思いました。
 

わかあゆ集会(執行部、委員長交代式)

本日(2/15)2時間目にわかあゆ集会が行われました。今回は、児童会執行部と各委員長の交代式でした。
新旧の執行部と各委員長が前に座り、式が始まりました。










前列にこれまで頑張ってきてくれた6年生を中心としたメンバー、後列にこれから伝統を引き継いでいく5年生を中心としたメンバーが座りました。











まずは、各委員長の交代式です。これまで頑張ってきたことと、これから頑張っていきたいことを発表し、各委員会の特徴的な品物でバトンを引き継ぎました。











続いて、執行部の引き継ぎでした。本年度の会長から来年度の執行部メンバーへ、思いとともに校旗が手渡されました。(会長は新年度になって決定する予定)新執行部メンバーの決意の言葉を聞きながら、とても頼もしく感じました。
旧執行部と委員長の皆さんご苦労様でした。そして、新執行部と委員長の皆さん活躍を期待しています。
 

3年生 郷土料理教室

本日(2/14)3年生は、総合的な学習の時間を使って郷土料理教室を行いました。
作ったのは「いきなりだご汁」。だご汁のだごの中にサツマイモが入っている料理です。3年生児童のおばあちゃんでもある吉田さん他2名の方々に御指導をしていただきました。










慣れない子どもたちの手をとって、ていねいに作り方を教えていただきました。











包丁をおそるおそる使っている子どもたちでした。こちらも使い方をしっかりと教えていただきました。











できあがった「いきなりだご汁」をみんなでおいしくいただきました。郷土に伝わる伝統的な味をしっかりと学び、味わうことができた3年生でした。
御指導いただいた3名の方々、本当にありがとうございました。
 

連絡先

〒861‐4607 熊本県上益城郡甲佐町豊内613-1
TEL 096-234-0043       FAX 096-235-3036