学校生活

学校生活

お見知り遠足

朝からいい天気に恵まれ、みんなで仲良く遠足に行ってきました。



まず、地域で牛を飼っておられる方のお宅で、子牛の食事の様子を見学させていただきました。

子どもたちは、興味津々でしっかりと見学していました。

次に、地域でトマト栽培をされている方のお宅でトマト狩りをさせていただきました。

子どもたちは、自分のおうちで食べる量と熟する時期を考えながら、トマトを選んで採っていました。

学校に戻って、お弁当を食べたあと『ようこそ1年生集会』をしました。

大きな揺れがあったわけではありませんが、少しでも安全確保ができるように学校で実施しました。
1年生も上手に自己紹介をして、縦割り班で楽しくゲームをすることもできました。

地震の影響で、公園でのお弁当や外遊び等十分にできない部分もありましたが、天気にも恵まれ、
地域の特性を生かした楽しい遠足が実施できました。

無題


平成28年度がスタートしました。

先日、熊本県では大きな地震が起きました。
本校も大きな揺れがありましたが、大きな被害を受けることなく、昨日より授業を再開いたしました。
子どもたちは、大きな不調を訴えることなく、全員元気に登校しています。

いまだ学校へ行くことができない、県内の子どもたちのことを考えますと、心が痛みます。
心よりお見舞いを申し上げますとともに、1日でも早い復興を祈っております。

本校においても、子どもたちが明るく元気に過ごせるようしていきます。

平成28年4月28日

笑う 廃油石けん作りをしました

 7月23日(木)に、健康委員会と環境委員会の児童10名が集まり、給食室の先生方や担当の先生にご指導を受けながら、廃油石けんを作りました。午前中の作業でしたが、みんなで楽しく作ることができました。この石けんは学校でも使われ、運動会の景品にも使われ、出場する人たちの楽しみの一つにもなっています。

学校生活の使い方

 
 「学校生活」の記録として活用してください。

画像を貼り付けたり、記事を記載するなど、ブログ的な活用ができます。