日誌

晴れ 教育会理科部会半日研修会(稲田小4年生)

教育会理科部会半日研修会 稲田小4年生 
「自分の考えをいっぱい発表できたよ」

    
 4年生の「電池のはたらき」の研究授業でした。「モーターをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするには、どうしたらよいか。」との問題に向けて、実験をして解決していきます。予想した「電池のつなぎ方」で、モーターの回る速さ、モーターを使ってプロペラの飛ぶ高さ、豆電球の明るさを調べる実験を通して、追究していきました。生き生きとした子どもたちの追究の様子、自分の考えをノートに書く姿、意見の述べ方、など学ぶ姿が身に付いているなあと感じました。
 「乾電池の直列つなぎが、より速く、より高く、より明るくなり、並列つなぎのときは、乾電池1個のときとあまり変わらない。」という結果になり、考察も自分たちの言葉でまとめることができていました。
 考察の中には、「電流の強さのこと」「なぜ、直列つなぎが、モーターがより速く回るのか調べたい。」などと次の時間の問題につながる発言が出ており、素晴らしいなあと感じたところです。
 参観者の先生方からも、子どもたちの姿に対するお誉めの言葉をいただきました。 ・・・ まさに、科学が大好きな子どもたちが育っていると実感しました。