学校からのお知らせ
運動会ありがとうございました
手作りリヤカーをいただきました
10月3日(木)に鹿本商工の生徒さんが八幡小に来られて、手作りリヤカーを寄贈してくださいました。これは高校の授業の一環で制作されたもので、山鹿市内のいくつかの学校施設に寄贈されているそうです。
生徒のみなさんからは、リヤカーの使い方について、わかりやすく教えていただきました。小学校からは、代表して環境委員会の児童が受け取り、御礼の言葉を伝えました。
大きな荷物を運ぶのに大変便利なものをいただきましたので、大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。
150周年記念事業へのご寄附をいただきありがとうございました。
皆様のご協力大変ありがとうございました。皆様からのご寄付は事業のために大切に使わせていただきます。
いよいよ150周年記念式典の期日が迫ってきました。皆様のご参加をお待ちしております。
期日 令和6年10月26日(土)
会場 八幡小学校体育館
時刻 9:15 オープニングムービー上映
9:20 オープニングイベント(山鹿中学校太鼓部)
9:30 開会
11:00 閉会
※ことあと、バルーンリリース、餅投げなど様々なイベントが用意してあります。
すべてのイベント終了予定時刻は14:30です。
【7月5日(金)児童、保護者、地域の皆様、実行委員会役員で記念人文字撮影をしました。】
☆学級人権目標を決めました☆
人権週間にあたり、各学年で自分たちの学校生活をふり返りました。良いところや課題を出し合いながら、これからどんなことに取り組んでいくかを確認し、「学級人権目標」を決めました。この「学級人権目標」は、6月21日(金)の人権集会で発表しました。よりよい学級、学校づくりに向けて、一人一人が自分事として考え、実践していきます。
☆城北高校生徒さんが水泳授業のお手伝いに来てくださいました☆
6月21日(金)5校時に、城北高校の生徒さん15名に来ていただき、5、6年生の水泳指導のお手伝いをしていただきました。子どもたちは、生徒さんからクロールの手の動かし方やバタ足の仕方等、ていねいに教えていただき、大喜びでした。7月11日(木)には、3,4年生の授業に参加していただく予定です。
◆熊本県教育広報誌
ばとん・ぱす 8月号 (vol.79)
◆熊本県人権情報誌
コッコロ通信 vol.59
山鹿市立 八幡小学校
住所:〒861-0511 熊本県山鹿市熊入町300
Tel:0968-43-1178
URL:https://jh.higo.ed.jp/kahokujh/