お知らせ

 12月20日(水)、長距離走・駅伝大会が行われました。

 1~3年生は約1kmのコースを走り、4~6年生は縦割り班の12チームに分かれ、タスキを繋ぎました。肌寒い一日ではありましたが、子どもたちは寒さに負けず、一生懸命走りました。声援や拍手も後押しし、練習以上にラストスパートは力を出し切っていた子どもたちでした。一人一人がベストをつくした長距離走・駅伝大会でした。ゴールした子どもたちの表情は、清々しかったです。

 寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

お知らせ

 7月20日(木)終業式を行いました。

 式では、代表児童4名が1学期に頑張ったことや夏休みに取り組みたいことなどを発表しました。

 校長先生は、1学期の子どもたちの頑張りや成長を写真を見せながら紹介されました。

 また、生徒指導担当からは、夏休みを安全に楽しく過ごせるよう、「夏休みのくらし方」について○×クイズを用いて話されました。

 39日間の長い夏休み。健康に気を付けて、有意義に過ごしてほしいと思います。

 

お知らせ

 6月は人権旬間です。八幡小では、人権旬間の6月に、教育相談を実施したり、人権について考え、自分たちの学級を見つめたりする取り組みを行っています。

 6月22日(木)には、体育館で人権集会が行われました。全校で、なかまを大切に思う歌、ビリーブを歌ったり、校長先生のお話や「なかよしアンケート」の結果を聞いたりしながら、自分たちの生活の中にある「人権」について考えました。改めて、「いじめとは何か」を考えたり、一人一人がお互いを認め合うことや思いやることの大切さに心を向けたりしました。集会の最後には、各学年で話し合った人権目標を発表しました。

 やさしい心で、みんなで助け合い、誰もが安心していられる学校、学級にしたいと思います。

 

お知らせ

 6月5日(月)~10日(金)の週に、各学年のプール開きを行いました。

 今年も、3年生以上の児童がプール掃除や周辺の草取り掃除を一生懸命にして、きれいになったプールです。

 プール開きでは、各学年の代表が水泳の授業で楽しみなことや目標を発表し、その後、水遊びや遊泳をして楽しみました。

 今年初めてのプールでの学習に子ども達は大はしゃぎでした。

 今年も、自分のめあてをもち、安全に楽しく学習していきたいと思います。

 

 

お知らせ

 5月26日(金)に緊急時保護者引き渡し訓練を、29日(月)に避難訓練を行いました。災害が起こった際に、スムーズな避難を行えるよう、学校でもより実践的な訓練を定期的に行っています。

 今回は消防署から3人の方に来ていただき、避難の様子を点検・評価していただきました。落ち着いて真剣に行動することができていたことから、「みなさんの避難の様子はとても良かったです」と言っていただきました。また、消防署の方から消火器の正しい使い方や家庭で避難する際にはブレーカーを切ることなどについても教えていただきました。全校児童を前に、6年生の代表者が水消火器を使って正しい使い方を披露しました。

 こうした実践的な訓練を生かして、「自分の命を守る行動」を子どもたちと共にしっかり学び、緊急時には適切に行動できるようにしたいと思います。

 保護者引き渡し訓練については、ご多用な中、ご参加、ありがとうございました。

お知らせ

   5月17日(水)、22日(月)に体力テストが行われました。カルチャースポーツセンターで50M走の測定、本校の運動場・体育館でソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、20Mシャトルランなどの測定をしました。

 どの子も自分なりのよい記録を出そうと一生懸命取り組む姿がありました。自分の記録にチャレンジする子どもたちの表情は生き生きしており、よい表情がたくさん見られました。

 みんなよく頑張りましたね。体力テストの結果は、日々の体育の授業に生かしていきたいと思います。

お知らせ

 5月11日木曜日の3・4時間目に、お兄さん、お姉さんになった2年生の子どもたちが1年生に学校の紹介をしました。

 6グループに分かれて学校内を探検しながら、2年生が教室の説明をしたり、クイズを出したりしました。

 職員室や校長室では、教頭先生や校長先生が子どもたちの質問にやさしくこたえてくださいました。普段はなかなか入ることができない特別教室に、子どもたちは少し緊張しながらも嬉しそうな笑顔を見せていました。

 2年生は、とてもやさしく1年生のお世話をすることができました。

 1年生のみなさん、八幡小学校のことを知って、さらに充実した学校生活を送ってくださいね。

 

お知らせ

いつも八幡小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者や地域のみなさまに発信してまいります。

 さて、今年度は27名の1年生が入学しました。かわいい、かわいい1年生です。

 少しずつ学校生活にも慣れて、元気いっぱい楽しく生活しています。

G・Wも終わりましたね。5月は心をおちつけて、みんなで学校生活を充実させていきましょう。

 

お知らせ

11月18日(金)に校内人権集会がありました。なかよし委員会が中心となり、集会を進めました。各学年の人権学習で学んだことを発表し、各学級での人権目標や取り組みを伝え合いました。校内人権集会で感じたことや考えたことをこれからの学校生活に活かし、みんなが笑顔で過ごせる八幡小学校にしていってほしいと思います。

 

 

お知らせ

10月2日に運動会がありました。運動会の本番まで毎日たくさんの練習をしてきました。朝は応援練習から始まり、体育が1日に2時間行う日もありました。ハードなスケジュールの中で子供達は弱音を吐かず、本当によく頑張りました。運動会本番では、その子供たちの努力してきたことが感じられたと思います。また、各学年、自分達の役割をしっかり果たしていました。運動会を通して、友達や他学年と協働することができ、きついことにも粘り強く取り組むこともできました。この運動会を通して八幡の子どもたちは大きく成長したと思います。運動会での成長を次に繋げていきたいと思います。

 

連絡先