掲示板

2年の様子

学校開放、お世話になりました。

 学校開放日は、たくさんの方においでいただき、とても嬉しく思いました。子どもたちもとてつもなく張り切っており、いつも以上のパワーを出せたと思います。ありがとうございました。来られなかった方のためにも、子どもたちの頑張りを紹介したいと思います。

➀ 白熱!持久走大会!!

 3時間目は、1年生と合同で持久走大会を行いました。先に並んだり体操をリードしたりと、1年生のお手本としての姿や、最後まで自分の力を出し切る姿に成長を感じました。ナイスランでした✨

➁ 感動!自分ヒストリー発表会

 4時間目は、生活科で「自分ヒストリー発表会」を行いました。自分のこれまでのこと、そしてこれからのことを堂々と発表しました。子どもたちの発表を聞きながら、私も自分の親のことと重なって胸が熱くなりました。また、目の前にいる子どもたちは、様々な方々に支えられ、ここまで成長してきた「奇跡の連続」なのだと実感させられ、改めて身の引き締まる思いでした。

2024年もよろしくお願いします!

 3学期最初の投稿になります。今週は雪が降るなどとても冷え込みましたが、子どもたちは元気いっぱい頑張っています。今日は、最近の学習の様子をいくつかご紹介します。

 

➀ 避難訓練(不審者対応)

 先週の金曜日に不審者に対する訓練を行いました。芦北警察署の生活安全課の方々に来ていただき、貴重なお話をしていただきました。また、不審者に遭遇した際の模擬体験を行いました。警察署の方から教えていただいたのは、とにかく「大きな声で大人に知らせる」こと。不審者が出ないことが一番ですが、もしもの時に備えてこの授業の経験を忘れないでほしいです。

➁ 打楽器パーティー

 音楽の時間には、打楽器パーティーを行いました。グループごとに、楽器・リズム・順番などの構成を考え、練習に励んできました。発表会もとても面白く、それぞれのグループの良さが出ていました。うまくいったときの子どもたちの顔がとてもナイスでした✨

  

 

➂ ボール蹴りゲーム(体育)

 体育では、持久走とボール蹴りゲームをしています。持久走大会は2月9日の学校開放日に行いますので、ぜひ応援に来てください。ボール蹴りゲームでは、最初はボールを怖がったり、真っすぐ蹴ることに苦戦していた子どもたちでしたが、だいぶ慣れてきたようです。楽しくゲームを行っています。

   

今年もよろしくお願いします!

 

 

 

寒さを吹き飛ばせ!(とびばこ)

 すっかり季節は冬になり、日中もとても寒くなってきました。風邪や感染症が気になるところです。学校でも常時換気や手指消毒など対策を講じているところですが、ひまわり集会などの行事がありますので、みんなで元気に迎えられるようにしたいと思います。

 

 さて、2年生の体育は、とびばこです。「とびばこ」と聞くと、「開脚跳び」や「より高い段数を跳びたい!」などのことを思い浮かべると思います。が、実はそれだけではなく、様々な跳び方ができるのがとびばこの面白さ。「とびのり・おり」「またぎのり・おり」「れんぞくとび」「ふみとびこし」と4つのコースをつくり、子どもたちは、自分のできる跳び方で楽しんでいます。とびばこが苦手な子も得意な子も、自分のペースで頑張っています!

 

☝子どもたちが、安全に気をつけて準備した4つの場。のびのびと活動しています。

 

 また、この学習では、ただ跳ぶだけではなく、「伝え合い」を大切にしています。マットの外の輪を「アドバイスゾーン」として、友達の様子を観察し、助言したり褒めたりする活動を行いました。(下の写真をご覧ください。)

  

 アドバイスをする場面では、「タンタンターンのリズムを意識するともっと良くなるよ!」「手を奥につけているところが良いね!」など、改善点や良かったところを自分の言葉で、そして具体的に伝えている子どもたちの姿が嬉しかったです。

 今後も、運動量の確保に加え、質の高い運動をできるような体育授業に努めていきます。

 

 

 

※そして最後にもう一つ・・・

 音楽室の入口の様子です。何も言われなくても上靴を並べるようになりました。小さなことかもしれませんが、こういった行為を大切にしていきたいです。

「いいぞ!チーム2年生✨」

もうすっかり秋です

今週の2年生の様子をお伝えします。

➀おもちゃづくり

 生活科では、身の回りのものをつかっておもちゃづくりをしました。ご家庭での準備のご協力、本当にありがとうございました。おかげで子どもたちは、生き生きと活動していました。

☝子どもたちは、作業している手元の様子をタブレットで撮影しています。

 実は、この学習は、おもちゃづくりにとどまりません。国語の学習と連動させて、説明書を書くのがゴールです。国語の学習で、すでに説明書の書き方のコツを掴んでいた子どもたち。撮影した動画を基に、説明書づくりに励んでいるところです。完成が楽しみです!

 

➁しぜんからのおくりもので

 図工の時間に、学校にある秋を探しに行きました。グループごとにたくさんの秋を見つけることができ、子どもたち自身も感動している様子でした。

☝たくさんの秋を見つけることができました。

☝教室に帰り、見つけてきた秋を可愛く変身✨

 

 季節の変化や身の周りの自然に関心をもっていきたいと改めて思わされる時間でした。

先週の”熱盛”

2年生です!先週のことにはなりますが、学級通信ではお届けできなかった熱く盛り上がった授業について紹介します。

国語

 国語では、「お手紙」という物語文を学習を行いました。この作品には、読むうえで様々なポイントがあったり、登場人物のセリフが素晴らしかったりするので、子どもたちが教科書とにらめっこできるような授業にしたい一心でした。特に、「場面のタイトルづけ」や「クライマックスの一文(がまくんの気持ちが変わる瞬間)はどこか」、「『お手紙』の主人公はだれか」という問いに対して、子どもたちの鋭さとやる気に感心させられっぱなしで、私自身もとても楽しかったです。下の写真は、子どもたちがまとめたものです。完成した学習プリントを見て、実りある学習ができたのかなとうれしくなりました。

 

 

算数

 今算数では、かけ算の学習に入っています。先週水曜日には、湯浦小学校の先生方に見守られながら研究授業を行

いました。問題は、「1はこにおかしが6こ入っています。4はこでは、おかしはなんこになりますか。」というもの。6×4­=24というように、立式と解答までスムーズに進める子どもたちでしたが、そこにやってきたのが学級キャラクター「わるニベア」。6×4がなぜ24になるのか、図やたし算を使って解決していきました。最後には、6×4がなぜ24になるのか、たし算を使って説明できるようになりました。

 かけ算の学習では、九九を覚えることがフォーカスされがちですが、このような意味や理解を扱う学習を大切にしながら進めていきたいと思っています。

 

図工

 図工では、「えのぐをたらしたかたちから」という学習を行いました。絵の具と洗濯のりを混ぜたのものをゴッホ画用紙の上に垂らし、転がし、不思議な模様をつくっていきました。できた模様をもとに自分だけのオリジナル物語をつくっていきました。和気あいあいと楽しく活動することができました。

 金曜日には、友達の作品の鑑賞を行いましたが、一生懸命文字を綴る姿にも成長を感じました。

 

 子どもたちの様子は、これからもホームページで紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

2学期も頑張ります!

 2学期が始まって、2週間が経ちました。夏休み明けで疲れきっている…という感じはなく、子どもたちは一生懸命学習に励んでいます。今回は、運動会練習と授業のことについて紹介します。

➀運動会練習

 運動会練習を頑張っています。今は主にダンスの練習をしています。子どもたちの吸収力に毎日驚かされています。今週は隊形移動など、難しいことも多くあったのですが、みんなで協力して頑張る姿も多く見られ、とても嬉しく思います。熱中症対策をしながら、多目的ホールや体育館で取り組んでいるところです。今後とも、体育服や水筒、タオル等の準備よろしくお願いいたします。

 

② 発育測定と保健指導

 火曜日に発育測定と保健指導がありました。

 発育測定では、身長と体重を測りましたが、数値の上でもここ数カ月の成長が見られました。

 保健指導では、養護教諭の話を聞きました。主に生活習慣に関するものでした。成長ホルモンの話の際には、子どもたちも驚きの表情を見せていました。ぜひご家庭でもどんな話があったか、お子さんに聞かれてみてください。

 

③ その他授業の様子

 ・音楽では、2拍子や3拍子の曲を歌ったり、リズムをとったりする活動をしました。タンバリンやカスタネットでの演奏も様になっていました。

 

・道徳「ぐみの木と小鳥」

 道徳の授業では、「ぐみの木と小鳥」という学習を行い、「親切をする」とは何か考えました。「親切をされた人も嬉しいけど、親切をする人も感謝されることでさらに優しい気持ちになれる」や「親切はずっとループする」という話になりました。また、ロールプレイをしながら、登場人物の気持ちや親切について深く考えることができました。ふり返りもしっかり書くことができました。

↑ ロールプレイの様子

↑ 子どもたちの振り返りです。

 

 また今後もホームページに子どもたちの様子を載せていきたいと思います。

あと1週間…早かった!

1学期も残すところあと1週間となりました。子どもたちと離れることを想像すると既に寂しくもありますが、4月からのまとめができるよう最後まで駆け抜けたいと思います。

 

さて、今週は図工の時間に「大きくそだて  びっくりやさい」という学習で、オリジナルの野菜を描きました。

野菜に隠された秘密とは…子どもたちの柔軟な発想に終始驚きっぱなしでした

令和5年度 2年生 初投稿!

 令和5年度2年生です。学級通信とは別に、こちらの方でも学校での子どもたちの様子をお伝えしていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今週の2年生の様子についてお伝えします。

 初の収穫!!

 2年生では、生活の時間に学級園で野菜を育てています。なんと今週嬉しいことにきゅうりを収穫することができました!子どもたちが見つけ、みんなで初めての収穫を喜びました!これから収穫をするたびに、順番にご家庭に持ち帰らせる予定です。楽しみにしていただければと思います。今回の収穫を機に、畑の世話をますます頑張っていく姿を期待しています✨

初めての収穫はみんなで!(今度は全員で撮りたいね!)

 

「頑張っています!」:2年生の持久走大会について

 2月15日(水)の2時間目に、2年生の「持久走大会」を実施します。

 天気や運動場のコンディションの都合で、なかなか練習できていませんが、子どもたちの頑張りを見ていただけたらと思います。

 ご都合のつかれる方は、ぜひ応援にお越しください。

 2時間目は9時30分からです。(スタートはもう少し後になります。)

 以下の写真は、2月3日の練習の様子です。

徒走とリレーの練習

 9月7日(水)、体育の時間に徒走とリレーの練習をしました。

 リレーの練習は、初めてしました。ゴールシーンは写真が取れませんでしたが、ほぼ同時でした。

 今後、バトンパスの練習を行い、どのように成長していくのか楽しみです。