2021年3月の記事一覧
2021年3月11日(木)八竜小学校義援金贈呈式
3月2日(火)午後1時から、八竜小学校と宮地小学校で、義援金贈呈式を行いました。オンラインで実施しました。
八竜小学校の渡辺校長先生、村山教頭先生、6年担任の東田先生、6年生全員(9名)が出席してくださいました。
宮地小学校は運営委員の4人が出席しました。
贈呈の後、それぞれの学校紹介を行い、お互いに質問し合いました。
保護者の皆様には、ご協力本当にありがとうございました。
八竜小学校の皆さんへ
昨年7月の豪雨災害は大変でしたね。みなさん、大丈夫でしたか。12月に、日奈久小学校から八竜小学校に戻られたと聞きました。私たちも何か応援したいと思い、運営委員会で、1月19日から1月22日までの4日間、八竜小学校に贈る募金を集めました。復興のためにぜひ使ってください。
今日は3月11日・・・東日本大震災から10年です。
2021年3月10日(水)わくわくタイム
東の空に有明月が静かに光を放っています。ひんやりとした清々しい朝です。
3/1(月)のわくわくタイムで、3/3(水)に行われる「お別れウォークラリー」の計画を立てました。縦割り班で活動します。5年生がリーダーです。
2021年3月9日(火)ありがとうの日
今日、3月9日は「ありがとうの日」です。
3月9日が「さん(3)きゅー(9)」、つまり英語の「サンキュー」の語呂合わせになることから制定された記念日です。
NPO法人HAPPY&THANKSが「ありがとうを届ける日」として制定したそうです。
「ありがとうの数」という文を紹介します。
ありがとうの数
「ありがとう」と言われなくても
「ありがとう」と言う人になればいい
自分から何もしないで
与えてもらうことばかり考えない
自分から与えなければ
何もやって来ない
感謝できないのではなく感謝しないだけ
相手が喜ぶことは
何回でも何人でも伝えればいい
いつの間にかあなたも
感謝されるような人になっている
「ありがとう」の数だけ
人生は豊かになる
2021年3月8日(月)景観学習〔5年生〕
2/26(金)2・3校時に、5年生の「景観学習」が行われました。
3年生より高度なミッションです。
宮地小学校の中で、自分が気に入っている場所の写真を撮ろう
・なぜ、そこが好きなのか
・アピールポイント
・1枚の写真に魅力を入れ込もう
プロ顔負けの写真を撮る子供もいて、その素晴らしい完成に驚きました。この中から未来の「景観デザイナー」が生まれるかもしれませんね(*^o^*)
2021年3月5日(金)啓蟄(けいちつ)
雨上がりの暖かい朝です。
今日、3月5日は「啓蟄」です。
啓蟄(けいちつ)とは、土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。生き物たちは久しぶりに感じるさわやかな風と、麗らかな春の光の中で生き生きとしています。