2020年9月の記事一覧
2020年9月14日(月)【み】認め合い伝え合う力
朝夕はめっきり涼しくなりました。今朝は朝焼けがとてもきれいでした。
本校では全職員で「みやじっ子」に、どんな力を身に付けさせたいか、全職員で話し合いを重ね、3つにしぼりました。毎日の授業や行事を通して、育ちゆく子どもたちを支え伸ばしています。この3つの力は、未来社会を生き抜くために必要な汎用的な力だと考えています。今日は「みやじ」の【み】を紹介します。
【み】認め合い伝え合う力 「いいね!」
自分の考えや思いを伝え、相手の考えや思いを受け止め、友達との違いを認め合い、信頼し助け合う力
2020年9月11日(金)New York
2001年9月11日、ニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワーに飛行機が激突しました。最初は映画かな、と思いました。同時多発テロでした。その8年前、私はずっと憧れ続けていた国連本部を見学するためにニューヨークを訪れました。ツインタワーも見上げました。
国連本部の敷地内に「日本の平和の鐘」があります。1954年6月に、日本国際連合協会から国連本部に寄贈されました。毎年2回、春分の日と、国際平和デーを祝し、この鐘を鳴らすのが伝統になりました。9月21日の国際平和デーに際しては、例年、国連事務総長が、国連幹部、各国常任代表等の出席の下、世界平和を祈念して鐘打式を実施しています。
1994年、日本の鐘の40周年を記念して特別の式典が行われました。その際、ブトロス=ガーリ国連事務総長は次のように述べました。「日本の平和の鐘は鳴るたびに、明確なメッセージを送ってきました。平和は尊いというメッセージをすべての人々に送り続けているのです。平和を願うのにこれで十分ということはありません。平和には努力が必要です。それも長く、つらく、困難な努力です。」
平和な未来を創る子どもたちが育っています。
2020年9月10日(木)歯が命
健康診断は毎年、年度初めに実施されますが、今年度はコロナ禍のため、現在実施されています。昨日は歯科検診がありました。宮地小は虫歯がとても多いのが課題でしたが、昨日の検診終了後、学校歯科医の渡辺先生が「去年より歯の状態がとてもよくなっています」とおっしゃいました。とても嬉しかったです。昨年度、12/6(金)、渡辺先生に保護者の皆様に歯の大切さについてお話していただきました。歯以外は再生しますが、歯だけは一度虫歯になったらもう元には戻りません。子どもたちの一生ものの大切な歯を守るのは私たち大人の責任です。保護者の皆様のご協力に感謝しております。私も歯の大切さを痛感しているので、ウン十年前から4か月に一度PMTC(歯のクリーニング)を受けています。ツルッツルになります!今日は午後から眼科検診です。
2020年9月9日(水)救急の日
一昨日までは、蝉が鳴いていましたが、今朝はコオロギが鳴いています。
今日は「救急の日」です。子どもたちは毎日元気いっぱいですが、ケガや病気もします。子どもたちの変化にすぐ気づき対応するためには、自分の心に余裕があることが大事だと思います。いつも心に余裕をもつにはどうすればよいか・・・一つは、自分の仕事をさっと終わらせるようにしています。今日も一日、子どもたちが笑顔で過ごせるよう見守りたいと思います(*^o^*)
2020年9月8日(火)「読み書きの力が、生きる力に。」
台風一過・・・朝から涼しい秋風が吹いています。今日、9月8日は「国際識字デー」です。ユネスコが制定しました。昨年、宮地小の子どもたちに「学校に行けない働く子どもたち」の本を紹介し、八代市立図書館からお借りしている本を本校の図書室に並べています。「読み書きの力が、生きる力に。」・・・子どもたちに読解力を身に付けてもらいたい・・・地道に努力を続けています。