掲示板

輝く山鹿小情報

本校の集大成! 八千代座公演千秋楽 きらきら輝く子供たちの姿に、一致団結の頑張りに心の底から感...

令和5年1月26日(初日公演)27日(千秋楽公演) 22年の歴史を引き継ぎ、新たな発展を遂げました!

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★保護者の声から~

◎八千代座公演、初めて観覧しました。6年生の立派な姿と娘も緊張しながら楽しんでいた姿に感動しました。子供たち一人一人が自分の役割を果たし、責任をもって務め、さらに6年生全員の心が一つになっているのがとても伝わってきました。娘は役を頂いた一人ですが、裏方さんの力や努力が「ありがたかった」「裏方さんたち、凄かった!」と公演を終えて話していました。私はそれを聞いて、娘の成長を感じ、そして6年生全員で成功させた、繋いだと感じているんだと嬉しく思いました。そして、何より本人が達成感を十分に感じていました。だからこそ「涙がでた」と言っていたんだと思います。内容もこの1年で学んだことが盛り込まれていましたし、学校の新たな取組も見えました。笑いあり、涙あり、感動ありの最高の八千代座公演ありがとうございました。この経験ができ、歴史を繋ぐことができたのも人生の大きな財産になると思います。本当に貴重な経験を子供たちにありがとうございました。そして、子供たちへの指導、サポート、励ましを頂いたすべての方々に感謝申し上げます。

◎子供たちの成長を感じ、舞台や裏での一生懸命さが心から伝わり大変感動しました。舞台での表情、表現は本物の劇団の子供たちかと思うくらいとても上手でした。びっくりしました。娘は希望していた役と与えられた役が大きく違い、配役の日、帰ってきてから大泣きしました。しかし、その後、みんなのためにペンキにまみれながらも、一生懸命頑張る姿がありました。みんなで心を一つにし、創り上げた八千代座公演、本当に素晴らしかったです。子供たちは、この八千代座で公演したことを一生忘れず、これから先、大人になった時、これから先も山鹿の誇りとして郷土愛を持ち続けていくのではないかと思います。今後も山鹿小の伝統として、八千代座公演を続けていってもらえたらと思います。

◎とても見ごたえのある舞台で、最初から最後まで飽きることなく楽しく見ることができました。内容もとてもよく、子供たちの全力の演技が伝わり、本気で笑えたし、本気で泣きました。演者も裏方も、観客も同じ思いで一緒に楽しみ一体感のある時間だったと思います。心が熱くなる時間を本当にありがとうございました。本気で笑わせ、本気で感動させる演技ができたのも、衣装や大道具小道具の準備、感動する歌、すべてにおいてご指導いただいた劇団の方々、先生方に感謝しております。子供たちが本気で一つのことに取り組み、人を感動させるという貴重な経験でこれからきついことがあっても、最後までやり抜く力になると思いました。

◎始まりから最後まで時間を忘れるくらい楽しく観覧できました。どんな劇なのかネタバレするから言えないと子供は教えてくれませんでした。一人一人がみんな重要な役であり、裏方さんあっての劇だったと見ていて感動。短期間でここまで出来るとは…子供たちの一致団結の力って凄いんですね。子供たちが正座して座っている姿から涙でした。今回見させていただき、ミュージカル等見に行きたいと思いました。演劇って凄い!先生方のご指導あっての公演だと思いました。ありがとうございました。福岡から引っ越してきてよかったとつくづく思いました(笑)。こんな経験を子供にさせていただいて、感謝しかありません。