6月29日 6年生算数科研究授業

6月29日,6学年算数「拡大図と縮図」の研究授業を行いました。本時は,1時間目。図形を比較する活動を通して,拡大図・縮図の意味について学びます。

 

導入では,意図的に誤った縮図や拡大図をタブレットPCで提示しました。課題への焦点化を図るとともに,学習問題を再確認し,問題意識を持って学習に取り組むことができました。

 

個人思考の場面では,「学習探検ナビ」というソフトを活用しました。操作がとても簡単で、子どもたちもタブレットPCとワークシートを使って意欲的に学習に取り組んでいました。


グループでの活動場面では,3人に一台のタブレットPCを使い、個人思考の場面で考えたことを、グループで広げ・深めていきました。

子どもたちはタブレットPCをくいいるように見合い、グループで積極的に伝え合う様子が見られました。ペン書きや拡大等の機能は、グループ思考の場面での「考えの共有」に大変効果的でした。


全体での学びの場面では,電子黒板を活用しました。電子黒板上での説明は、視覚的にポイントをとらえやすく、児童の理解を深めることに適しています。

電子黒板に課題として提示した図形を写し出し、説明をし合いました。友達の考えにそれぞれ付け加えたり、反対したりしながら、考えの共有を図ることができました。