今日の植柳小
授業力アップ!(植柳の子どもたちに学ぶ楽しさを)
6月19日(金)に講師をお招きして校内研修を行いました。
まず、5、6年生の子どもたちを体育館に集め、合同で公開授業(模擬授業)を行い、「授業(学習)」とは何かを学びました。子どもたちは、最初から最後まで背筋をピンと伸ばし、目を輝かせながら講師の先生の発問や指示に対して反応していました。あっという間の45分間だったようで、子どもたちは口を揃えて「あっという間に時間が過ぎて楽しかった」と言っていました。
講話では、「読み解く力」がなぜ必要なのか、「教科書を読み解く」とはどういうことなのか、などとても丁寧にわかりやすく話をしていただきました。
職員も自分の授業を振り返りながら聴き、これから私たち職員がやるべき事を確認でき、とても有意義な時間でした。
きっとこれから、植柳の子どもたちは先生の指導の下で、目を輝かせながら学習を進めていくことでしょう。
講師の先生、本当にありがとうございました。
来訪者数
0
9
1
6
9
0
9
今日の給食
6月26日(金)の献立
麦ご飯、鶏の西京焼き、しそひじきあえ、たぬき汁、牛乳(611kcal)
※牛乳は画像に含まれていません
リンク
バナー
だれにも相談できない深刻な悩みはこちらへ ↓
熊本県教育情報システム登録機関
八代市立植柳小学校
〒866-0081
八代市植柳上町449番地
TEL 0965-35-1933 8:00~17:00
FAX 0965-35-1934
管理責任者 学校長
運用担当者 情報教育担当