今日の植柳小
研究授業が3本ありました
| ☆11月6日(月) ○3つの学年で研究授業がありました ・校内研修のテーマ「地域の伝統文化を尊重し、生き生きと表現する児童の育成」をめざし、6年、4年、1年で研究授業をしました。 ★6年;算数「立体の体積」 ★伝統文化→『和太鼓』 【伝統文化教室の和太鼓の体積を求める授業】 【6年生の算数は2クラスに分けて学習しています】 ・算数担当の松村先生が授業。 【班ごとにまとめた考え方を発表】 ・正確に和太鼓の体積を求めることができました。 ★4年1組;総合的な学習の時間「地域に貢献した人について調べようPART1~種山石工、橋本勘五郎の生き方に学ぼう~」 ★伝統文化→『地域の先人』 【大型テレビに通潤橋を映して授業開始!】 ・4年1組の金井先生が授業。 【先人の業績を学習するねらいは何だろう?】 ・班で考えをまとめました。 【班ごとに発表】 ・「昔の人の頑張りのおかげで、私たちの今の生活があります。」など、先人に感謝する意見が多数出されました。 ★1年;生活「あきと ふれあおう~あきがいっぱいだね」 ★伝統文化→『秋かるた』 【「秋」のかるたを作りましょう!】 ・1年1組の上原先生が授業。 【「秋」から想像できるものを書いています】 【秋かるたの読み札をペアで伝えあいました】 ★どんな「秋かるた」ができるか、楽しみですね。 ○八代市PTAフラバールバレー大会がありました ・昨日、11月5日(日)東陽町の体育館でフラバールバレー大会がありました。 【卵のようなボールを使ってバレーをします】 【チームが一つになり、みんなで喜びました】 【参加者みんなで記念写真】 ・6年生21名とおうちの方で、和気あいあいで楽しくプレーできました。2チームとも1勝1敗で、とても楽しかったです。(6年担任廣岡先生談) |
今日の給食
12月5日(金)の給食
麦ご飯、おでん、わかめの酢の物、ふりかけ、牛乳(590kcal)
※牛乳は画像に含まれていません
ようこそ植柳小へ
7
8
3
5
5
2
お知らせ
〇学校便り「いずかし29号」(11月28日発行)を掲載しました。
〇学校が定めている「進入禁止のスペース(体育館玄関前、職員玄関前)」には敷地内事故防止の観点から、特別な理由が無い限り車の侵入はご遠慮くださいますようお願いいたします。
※ホームページはスマートフォンからもご覧いただけます。バーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
リンク
バナー
だれにも相談できない深刻な悩みはこちらへ ↓
熊本県教育情報システム登録機関
八代市立植柳小学校
〒866-0081
八代市植柳上町449番地
TEL 0965-35-1933 8:00~17:00
FAX 0965-35-1934
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当