今日の植柳小

ゴールデンウイーク明け

今年は例年に比べて決して長いとは言えない連休でした。

正門で子供たちを迎えましたが、朝のあいさつはの声はいつもの半分くらいでした。気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいものです。

さて、今日はまず一年生の給食の様子をご紹介します。一年生は給食当番がまだ難しいので、担任の先生と、支援員の先生が子供たちの分を注ぎ分けています。

 

食べる量に個人差があるようで、増やしたり減らしたりしてできるだけ残菜がないよう工夫しています。

3年1組は理科の授業でした。3年生から理科の授業が始まり、子供たちは大好きです。

今日はオクラの芽を観察して気づきを出し合っていました。

6年1組は三権分立の一つ、裁判所の役割について勉強していました。

 

ゴールデンウイークも終わり、学習活動も本格的に進んでいきます。

気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。