今日の学校生活

GIGAスクール構想 「タブレットパソコンをノートのように活用!」

2年生の「時計の学習」です。

SKYMENUの「発表ノート」機能を活用し

教師が「今なんじ?」の時計シートを

子供のタブレットに

ピヤッと配付します(一瞬で配付完了!)

それに、タブレットペンで書き込みます。

時間の経過が分かるように、色を塗る人もいました鉛筆

さて、答え合わせを、どのようにするかというと・・・

教師用モニターに、全員の解答状況がずらり!

ここから、子供たちが、友達と同じところ・似ているところ

そして、違うところを「対話的な学習」を通して学んできます。

そして、次の時間のはじめに、

もう一度復習します。

 

このように、子供が身につけた

「知識」「技能」

「思考力」「表現力」「判断力」等を

子供自身が、他者(友達や先生、教材等)

とかかわり、関連性を見いだしながら、

自分のもの(学力)としていきます。

この一連の流れが、

「主体的・対話的で深い学び」に

つながるものと信じて、私たちは日々

授業を工夫し、改善し、ICTを活用

した取組を継続しております。

     【 to be continued... 】