今日の学校生活

全校集会がありました

 ☆平成30年7月6日(金)
〇全校集会がありました
・昼休みのあと、体育館で全校集会がありました。
☆校長先生の話

【7月の全校集会】
・「環境について」の話でした。


【前半はクイズ】(すべてH29年度の結果より)
・「222」…植柳小から出たゴミ袋の数です。ゴミ袋1枚50円として、50×222=11,100円かかりました。
・「307万」…年間の電気代です。7月が一番多かったです。どうしてでしょう?エアコンや扇風機を使うからです。
・「189」…給食の残菜の重さです。一日約1キログラムの残菜があります。


【後半は「もったいない」の話】
・ノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんは、「MOTTAINAI(もったいない)」を全世界に発信し、環境保護の活動につとめました。
・「もったいない」とは…①リサイクル(もとのしげんにもどる)、②リユース(工夫して何度も使う)、③リデュース(ごみを出さない、減らす)


【これからみんなでできることは?】
・植柳小でできることは何か、全校で考えました。
・「水道の水をだしっぱなしにしない。」「使わない電気は消す。」「給食の残菜を減らす。」「ごみを分別する。」などがあることを確認しました。

☆7月の言葉「もったいない」を合い言葉に、節電やリサイクル、給食の完食など、一人一人が心がけていきたいですね。

〇フライデーゼミナールがありました(5年1組)
・フライデーゼミナールとは、全職員が取り組む、自由な参観形式の研究授業です。5年1組の廣岡先生が、体育の授業を行いました。

【職員室の掲示板より】
・子供たちが「体を大きく動かす」ための手立てについて提案した、体育の授業でした。


【体育館;3時間目「体育」】
・「みんなで踊ろう たいへんだ!ワールド」(表現活動)

【4人グループで嵐を表現】
・即興で、「嵐」の動きを表現しました。みんなで回ったり、上下に揺れたり、大きな動きが見られました。


【新聞紙になってみよう!】
・教師が持った新聞紙の様子を、体を使って表現しました。


【授業のまとめ】
・自分の学びを学習シートに記入しました。


【職員室;放課後にミニ授業研究会】
・「模範になる先生の運動量が多く、子供たちも一緒になってたくさん動いていました。」「テンポとリズムがよく、みんな楽しそうに活動していました。」