研究授業がありました!!
【あすなろ2組 自立活動】
あすなろ2組で自立活動の授業がありました。
「あすなろマーケットで野菜を売ってみよう。」という題材で、
5時間の計画が立てられていますが今日はその1時間目。
「あすなろマーケットの準備をしよう。」というめあてで
どんな準備が必要かみんなで考えていきました。
今、自分たちで育てている野菜は、ブロッコリー、だいこん、サツマイモ、にんじんです。
お店にどんなものがあるか、自分たちで考えたり、写真を見たりして
考えました。
・野菜を入れるかご
・野菜のねだん
・お店の看板
・ちらし
などがあるといいかなぁ。
早速、作っていきます。
今日、作ってみて、「こうしたらいい。」「もっと工夫が必要。」
というのがあったので、これからみんなで協力して作っていきたいと思います。
みんな、よく考えて、作ることができていました。
あすなろマーケットがオープンするのが楽しみですね☆(^-^)
【6年生 理科】
水よう液の性質という単元でした。
問題:5つの水溶液を入れたビーカーを用意したが、どのビーカーが何の水溶液なのか分からなくなってしまいました。
そこで、「見た目」「におい」「熱する」「二酸化炭素を入れて振る」
など今までの既習事項から安全な方法で5種類を特定していきました。
5つの水溶液を特定するためにフローチャートを活用し、自分たちで実験の順番を
考えました。
グループで調べます。
においをかいでいます!!
みんなで話し合いながら結果をまとめていきます。
実験から炭酸水、アンモニア水、食塩水、石灰水、塩酸という結果になりました。
また、実験をしても、特定できない水溶液が出てきたので、次の時間にまた、調べていきます。
子供たちがわくわくするような問題を提示されたことで、子供たちが意欲的に予想を立てたり、課題を解決するために協力したりして実験を行っていました。