今日の学校生活

研究授業がありました!!

【あすなろ2組 自立活動】

あすなろ2組で自立活動の授業がありました。

「あすなろマーケットで野菜を売ってみよう。」という題材で、

5時間の計画が立てられていますが今日はその1時間目。

「あすなろマーケットの準備をしよう。」というめあてで

どんな準備が必要かみんなで考えていきました。

今、自分たちで育てている野菜は、ブロッコリー、だいこん、サツマイモ、にんじんです。

 

お店にどんなものがあるか、自分たちで考えたり、写真を見たりして

考えました。

・野菜を入れるかご

・野菜のねだん

・お店の看板

・ちらし

などがあるといいかなぁ。

 

早速、作っていきます。

 

 

 

 

 

 

今日、作ってみて、「こうしたらいい。」「もっと工夫が必要。」

というのがあったので、これからみんなで協力して作っていきたいと思います。

みんな、よく考えて、作ることができていました。

あすなろマーケットがオープンするのが楽しみですね☆(^-^)

 

【6年生 理科】

水よう液の性質という単元でした。

問題:5つの水溶液を入れたビーカーを用意したが、どのビーカーが何の水溶液なのか分からなくなってしまいました。

 

そこで、「見た目」「におい」「熱する」「二酸化炭素を入れて振る」

など今までの既習事項から安全な方法で5種類を特定していきました。

5つの水溶液を特定するためにフローチャートを活用し、自分たちで実験の順番を

考えました。

グループで調べます。

 

 

 

 

 

 

においをかいでいます!!にっこり

 

 

 

 

 

 

みんなで話し合いながら結果をまとめていきます。

実験から炭酸水、アンモニア水、食塩水、石灰水、塩酸という結果になりました。

また、実験をしても、特定できない水溶液が出てきたので、次の時間にまた、調べていきます。

 

子供たちがわくわくするような問題を提示されたことで、子供たちが意欲的に予想を立てたり、課題を解決するために協力したりして実験を行っていました。