【重要】お知らせ

人権集会(リモート集会)

体育館で予定していた人権集会ですが、気温の低下とインフルエンザ流行によりオンラインに変更して集会を開きました。

子供たちには人権とは、「自分が、自分らしく生きていくことが出来る権利」という話をし、次のように話しました。

「人は一人一人が違うからこそ、接してみて楽しと感じます。友達のいいところを見つけて吸収していくことで、自分ができることや視野が広がり、成長することができます。そして、一人一人の考え方や生き方が違うからこそ、自分の心の成長にかけがえのない大切な存在になります。だから、平気で友達をいじめたり、馬鹿にしたり仲間外れにしたりしては絶対にいけません。

 しかし、友達が間違ったことを言ったりしたりしていることに気づいたときは、黙って見過ごすことは友達を大切にしていることになりません。一人一人が友達を大切にする気持ちをもって実際に行動していくことで、きっと今まで以上に、居心地のいいクラスになれます。これから先、友達を大切にする気持ちを持って行動し、思いやりと優しさがあふれる学校にしていってほしいと思います。」

 校長講話の後、作文発表者が学年部の教室を回って発表し、人権啓発ビデオを見た後、ハートフル委員会が「植柳小人権宣言」の説明を行いました。