最新ニュース

2022年10月の記事一覧

修学旅行 解散式

日も暮れて、ようやくあさぎり町に帰ってきました。長崎で学んだ平和の尊さ、集団行動の中で学んだことなどをこれからの生活に活かしてほしいです。

コロナ禍での実施となり不安も尽きないこともありましたが、子供たちをケガなく、お家に帰すことができてよかったなとホッとしています。保護者の方、バスの運転手さん、ガイドさん、添乗員さんなどなどたくさんの方にお世話になりました。子供たちの心に残る修学旅行になったのかなと思います。

修学旅行 朝ごはん

修学旅行2日目!

昨日はなかなか寝付けなかった子供たちも多かったようです。少し眠たそうにしている子供たちでしたが、朝ごはんで元気をチャージ!!

修学旅行 夜景、部屋の様子

長崎といえば、夜景も一つの見どころです。とても綺麗な夜景を楽しむ子供たちでしたー!

あしたは、楽しみのハウステンボスです。しっかり寝て、明日に備えます☺️

修学旅行 語り部さんのお話

宿泊先である矢太樓にて、語り部の三瀬さんより、貴重な当時の経験についてお話しいただきました。改めて、平和であることの尊さ、命はとてもかけがえのないものであることを再確認できました。一人一人とても真剣に話を聞く姿がありました。

修学旅行 フィールドワーク

昼食を終えた後は、フィールドワークです。長崎市内を歩きながら、戦争や平和について学習を重ねています。平和式典では、心を込めて折った千羽鶴を奉献しました。