一生懸命情報発信委員会の部屋

2021年2月の記事一覧

ハンセン病回復者の方のお話

 ハンセン病にかかり、回復された方のお話を読みました。

ハンセン病とは、らい菌のことで、ノルウェーのハンセン医師が発見した病気です。

ハンセン病は、感染力が非常に弱く、抵抗力も弱いので、いろいろな菌に触らない限り、感染しないそうです。(6年 F.M)

体育でサッカー

 今、6年生では体育の授業でサッカーをしています。2月10日から体育で始めました。

8チームに分かれてしました。サッカーの練習をした後に、試合をしました。

楽しくできたのでよかったです。(6年 O.K)

卒業に向けて

 ぼくたちは、卒業に向けて卒業制作をします。

今年は、色紙額を作ります。木のわくに彫刻刀で模様をつけて、大切だと思う一文を書いて入れます。

どんどんできてきているので、早く完成させて卒業できるようにしたいです。(6年 I.S)

学活での学習

 今週は、学活でハンセン病の差別のお話を見ました。

そのお話では、ハンセン病はうつる病気ではないのに、強制かくりされたり、その中で働かせられたりして、おかしいことがたくさんありました。

なので、そのようなおかしいこと、差別などが身近なところで起こったら、止められるようになりたいと思いました。(6年 T.S)

インタビュー

 昼休み、校長先生にインタビューをしました。

上小のいいところ、上小の好きな場所、上っ子をどう思っているかなどを質問しました。

校長先生からも質問されたのでびっくりしました。みなさんも校長室よりのページを見てくださいね。(6年 F.M)

発信に向けて

 ぼくたちは、戦争について聞いたことをグループに分けて全校児童に発信します。

劇、新聞・紙芝居に分けてやります。練習はみんなに伝わるように昼休みや授業を使ってやりました。

みんなに伝わってくれるとうれしいです。(6年 I.S)