一生懸命情報発信委員会の部屋

2020年7月の記事一覧

先生が見に来たよ

 7月15日に、6年生教室に先生方が授業を見にいらっしゃいました。

その時の授業は、国語でした。国語では、「時計の時間と心の時間」の勉強でした。

先生方の数が多くて緊張しました。みんなたくさん手を挙げていました。(6年 O.K)

研究授業

 7月15日に、先生方が6年生の授業を見に来られました。

国語の授業で、「時計の時間と心の時間」という単元です。

先生方がいらっしゃっるので緊張しました。

でも、普段通りにすることができたのでよかったです。(6年 F.M)

大雨の被害

 7月4日に人吉が大雨で浸水してしまいました。

上小学校でも被害がありました。水不足になったり、西別府・清水・塚脇地区は、土砂崩れがありました。

早くなおってほしいです。(6年 I.S)

研究授業

 7月15日の6時間目に、先生方がわたしたち6年生の授業を見に来られました。

とてもたくさんの先生がいらっしゃったので緊張しましたが、きちんとノートにまとめることができました。

でも、発表できなかったので、ちゃんと恥ずかしがらずに発表できるようになりたいです。(6年 T.S)

始めての田植え

 5年生全員と、JA青壮年部のみなさんと、5年生の保護者のみなさんで、6月22日に田植えをしました。

足がすごく重たかったけど、途中から慣れてきたら、楽しかったです。

今度、おばあちゃんたちと田植えをしたいと思います。(5年 H.A)

プール開き

 7月1日に予定より1日遅れて、プール開きがありました。

わたしたち6年生が一生懸命プールを掃除して、きれいになったプールに入れたので、とてもうれしかったです。

みんなも楽しそうにしていたので、よかったなと思いました。(6年 T.S)

6年生の学級目標

 6年生の目標は、「最上級生としての自覚 一人一人が〇〇を創る 下級生を引っ張る」です。

今まで、できていなかったなと思うことがあるので、しっかりがんばっていきたいです。

「一人一人が学校を創る」が私の目標なので、できるようにしようと思います。(6年 F.M)

プール開き

 7月1日に6年生のプール開きがありました。

校長先生がプールについての3つの「あ」について言われました。

1つ目の「あ」は、「あなどらない」です。2つ目の「あ」は、「あわてない」です。3つ目の「あ」は、「安心しない」です。その3つの「あ」に気をつけて、水泳をがんばりたいです。(6年 O.K)

楽しかったプール開き

 7月1日に6年生のプール開きがありました。

まず、校長先生と担任の木下先生のお話がありました。

プールでの「3つのあ」について校長先生がお話しされました。

プールは冷たくて、とても気持ちよかったです。みんなもとても楽しそうに泳いでいました。(6年 I.S)