一生懸命情報発信委員会の部屋

2017年5月の記事一覧

討論会 6年

6年生は、国語で討論会しました。お題は、「朝食はご飯よりパンがよい」でした。こう定、否定、聞くグループに分かれて討論会をしました。いろいろな理由があり、中には写真をもってきたり、大学の研究結果を理由にしたりする班もありました。
 

ゴールデンウイーク

 私は、ゴールデンウイークでお母さんの実家にとまりにいきます。5月4日はお母さんの実家でバーベキューをします。5月5日こどもの日には、須恵の文化ホールで「泣いた赤おに」という劇をみます。友達と一緒に行くので、楽しく劇を見たいです。いとことも遊ぶので、楽しくゴールデンウイークを過ごしたいです。

ゴールデンウィーク

 もうすぐでみなさんが楽しみにしているゴールデンウィークです。みなさんは何をしてすごしますか。
 旅行や家でのんびりするという人が多いでしょう。旅行に行く人は事故に気をつけてください。子供たちも交通安全を守り夕方6時までには家に帰りましょう。みなさん楽しく過ごしてください。

5連休 

 もうすぐ、5連休。家で、ごろごろしていてもいけません。外で、いろいろして体を動かしましょう。ぼくは、秘密基地を作るのが好きで、よく友達といろんな所に作ります。だから、外で遊ぶのがとても好きです。

一年生ととうこう

    新しい1年生と、初めていっしょに登校するので、どきどきしました。1年生と登校できる日がきて、1年生と登校してみると、とても楽しかったです。毎日の登校が、楽しくなりました。これからも、班長とわたしたちで1年生を学校まで安全につれて行きたいです。

お母さんの誕生日

 もうすぐ、ゴールデンウイークです。お休みが続くので、楽しみです。5月5日は、お母さんの誕生日です。お母さんが、うれしくなるプレゼントをおくりたいです。

ゴールデンウイーク

 ゴールデンウイークに、人吉でバレーボールの練習試合があります。あさぎり男子、あさぎり女子、人吉女子などがきます。全勝できるように、友達と協力してけがをしないようにがんばりたいと思います。
 練習試合の目標をたて、練習試合が終わってから反省を行い、次の試合でいい結果を出せるようにがんぱります。