一生懸命情報発信委員会の部屋

2016年5月の記事一覧

ひなん訓練

5月26日(木)に不審者を想定したひなん訓練をしました。多良木警察署からおまわりさんも来られて不審者対策を分かりやすく教えてくださいました。
「はちみつじまん」のお話がありました。(は・・はなしかけ、ち・・・ちかづいてくる、み・・みつめてる、つ・・・ついてくる、じ・・じっとみつめる、ま・・まっている、ん・・そんな人には「ん?」と注意しましょう。)。

あじさい

  アジサイは、梅雨の時期にさく花です。青、紫、ピンクなど色々な種類があります。学校にもさいています。

縦割り班での上っ子タイム

 今年初めて縦割り班での上っ子タイムをしました。まずは、班のみんなと自己紹介をしました。名前や好きな食べ物などを言ってその後、班のみんなと握手して、顔合わせをしました。

給食委員会の仕事

給食委員会の人たちは、給食の片付けのあとに、牛乳ビンの箱洗いをしたり、栄養ボードに食べ物カードをはったりします。

全国学力学習状況調査


5月24日(火)に、全国学力学習状況調査がありました。調査を受けた6年生
は「とても難しかったです。」と言っていました。B問題の方が国語も算数も難しかったです。

4枚の子葉


 

 学校に、植えてあるキュウリに子葉が4枚のものがありました。なぜ4枚の子葉があるか不思議でしたが、接木してあると書いてありました。
(記事 情報掲示委員会 M.K A.O)

タンポポのちえ

 上小学校の校庭にはタンポポがたくさん咲いています。タンポポは、いろいろな場所にさきます。はじめに黄色い花がさき、しばらくすると綿毛になりました。
(記事  情報掲示委員会  A.S  S.H)
  

 

たけのこ

 春になり竹の子がでています。あまり人けのないところにニョッキリ出ている竹の子は、とてもかわいいなと思います。竹の子は、みそしるに入れたり、にこんだり、とてもおいしくて、春を感じる食べ物です。 
                (記事  情報掲示委員会  A.S  S.H)
  
               

プールそうじ

 5月9日に、プールそうじがありました。最初は、とてもよごれていたけど、みんなで協力して、きれいでさわやかなプールにしました。これからプール開きもあるので楽しみです。
  (記事   情報掲示委員会 A.S S.H)
              

梅の実

 梅の木の、花は散り、実が実る時期となりました。校門をくぐると、ロータリーの所の二宮金次郎さんの銅像の横に梅の木があります。夏前になると梅の実はしゅうかくされて梅ジュースや梅干しへと生まれ変わります。(平成28年5月6日)
                                                         (記事 情報掲示委員会 A.S S.H)